• ベストアンサー

日本で「ユムシ」を食べているところ知ってますか?

釜山で「ケブル」(日本語では「ユムシ」と言うそうです)という奇妙な海の生き物を食べました。 淡いピンクの大きいウィンナーのような生き物で、くねくね泳いでグロテスクですが、そのまま輪切りにして刺身で食べます。 韓国でも、釜山以外では見たこと無いですが、日本海を隔てただけゆえ、日本でも食べてるのではないかと思います。どこか、この「ケブル」(ユムシ)を食べている(売っている)ところご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

ユムシといえば釣りエサだと思い込んでいました。 日本でも食用の物があるそうです。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu4004/nsu400429d.htm 春に福岡県東部の京築地区(豊前市、行橋市近辺)に行けば食べられるかもしれません。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu4004/nsu400429d.htm
sharper
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり釜山に近いところでは食べているんですね。 実はこの10月まで、福岡に単身赴任していましたが、恥ずかしながら福岡でユムシを食べているとは全く知りませんでした。 早速福岡の知り合いに頼んで入手してもらいます。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

北海道でも食べてるようです。ただし、かなり限定されているみたいですが(石狩の浜益村だけのよう)。 「ルッツ」という名前で呼ばれているそうです。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~ezokashi/acknowledge/ezoben.htm
sharper
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本(対馬)からわずか数十キロの釜山の魚市場、海鮮レストランでは、どこでもあるユムシですが、やはり日本では食べられているところは限られているようですね。これだけ近くてお互いに影響しあってきた国の食文化の違いには改めて驚きます。    

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.1

主人が釣り好きなのですが、釣具屋にえさとしてよくユムシ売っていますよ・・・・。人間の食用としてではありませんが生きていますし、食べようと思えば食べれる??かな?

sharper
質問者

お礼

回答有難うございます。 つりをやらないのでわかりませんが、えさ用のユムシの大きさはどのくらいなのでしょうか? 釜山の食用のユムシ(ケブル)は長さ20センチ以上、直径も3センチくらいのものが普通でした。

関連するQ&A

  • 日本で食用のユムシを入手できるところありますか?

    カテゴリーを間違って質問したせいか、5日経っても回答をもらえません。 改めてこのカテゴリーで質問しますので、どなたか以下の質問に回答頂ければ幸甚です。 釜山で「ケブル」という奇怪な海産物を刺身で食べました。味の無いミル貝のような感じでしたが、後で調べると日本では「ユムシ」と呼ばれ、釣りのえさぐらいにしか利用されないみたいです。 それでも新潟など日本海側の一部では食用にもなっているようですが、この食用の「ユムシ」を活きたままで購入(入手)できるところ、又は、食べさせてくれるお店をご存知の方が居られたら教えてください。 

  • 韓国の刺身の正体?

    先日韓国釜山に仕事で行き刺身を食べたのですが一つ正体の分からないものがありました。 チューブ状の刺身で触感はこりこりして、見た目は小指くらいの太さで、外は暗めのピンク中は小豆色で少し不気味 な感じ、おそるおそる食べましたが出された刺身の中では一番美味しかった。 お店の人に聞いても観光地じゃないので日本語が通じず海の物というのは分かりましたがはっきりと確認出来ずじまいでした。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 釜山(プサン)は日本語ですか?韓国語ですか?日本語だと「ふざん」ではな

    釜山(プサン)は日本語ですか?韓国語ですか?日本語だと「ふざん」ではないですかね。誰かわかりますか?

  • 日本人が話したら、聞こえうる中国語の方言

    こないだ韓国語のカテゴリーを見ていたら、「日本人が韓国語を話したら釜山あたりの方言に聞こえる」というものがありました。 そこで思ったんですが、では日本人が中国語を話したらどこの方言に聞こえるのでしょうか? それと、中国語のいろんな方言を聞いてみたいので、音声ファイルがあるようなサイトを教えていただければありがたいです。

  • 韓国の方言は、日本に例えるとどんな感じでしょうか

    山間部、海や港周辺 寒い地域や、暖かい地域 台湾に近い地域とか。 釜山には方言があるそうです。日本の地方にたとえると、ズーズー弁でしょうか 釜山に行ってみたいです。

  • 韓国語で話をしたいのですが

    今月の半ばに友だちと三人で韓国に遊びに行きます。1人の友だちは釜山に叔父さんが住んでいます。叔父さんは韓国人で日本語があまりわかりません。友だちはハーフなのですが韓国語がさっぱりわかりません。その叔父さんに電話して釜山に着いたら会いたいということと、焼肉屋さんとかお薦めの店を教えて欲しいこと、自分たちが行きたい場所へ一緒に行けるのなら案内して欲しいことなどを話ししたいそうです。どうやって言えばいいのか教えてください。 もしもし、初めまして。私は○○といいます。××さんの友だちです。16日に釜山に一緒に遊びに行きます。女友達同士三人で行きます。私は韓国語を今しゃべっていますが、通訳してもらってそれをしゃべっているだけで、キッテさんが何か話をしても理解できません。 ××さんは釜山でキッテさんのおうちに訪問することができるのなら行きたいと思っています。また、キッテさんに釜山で行きたいところに案内してもらうことが可能ならば案内していただきたいと思っています。どうでしょうか?いますぐ返事は無理でしょうからまた、行く前の日に連絡したいと思います。もし、その時に日本語のわかる近所のオジサンがいたら連れてきていただいてお話しできると助かります。 15日の15時30分に電話したいと思いますが大丈夫でしょうか? ケンチャナかアンケンチャナで答えていただけると理解できます。 これを韓国語で言いたいのですが。教えてください。お願します。また、いい方のお薦めがあればそれでも構いません。よろしくお願いします。

  • すいません、先程『ぷ』から始まる日本語~を質問したんですが、日本語の漢

    すいません、先程『ぷ』から始まる日本語~を質問したんですが、日本語の漢字で『ぷ』が頭につくのは無いですよね?途中だったら『一服』『満腹』『接吻』『澱粉』『潜伏』『扇風機』等出てくるのですが…。 『釜山』はプサン『豊山』はプンサンと読めますが日本語では無く韓国語や朝鮮語ですよね?

  • 【急募】釜山旅行のプラン

    19日から韓国の釜山に女3人で旅行に行くのですが、 韓国語は聞くのも読むのも3人ともまったくわかりません。 英語で大丈夫かなと思っていたのですが過去の質問を見ていたら不安になってきたので、 韓国語がまったくわからなくても大丈夫か、日本語が通じるおすすめのお店等があったらぜひ教えてください。 また、移動手段は地下鉄がいいと聞いたのですが システムがよくわかりません。 何かコツとかあったらぜひ教えてください。 最後に釜山に行くならここはいっとけって所もあったらぜひ教えてください。

  • 韓国語と日本からのおみやげ

    アメリカで友達になった韓国人の友達に会いに、今年の10月に韓国(釜山)にいきます。 全く韓国語をしゃべれないのですが、友人の計らいでその友人の自宅に3日間も滞在させていただくことになりました。友人の両親にあいさつするときに、自己紹介やアメリカでお世話になったことを韓国語で伝えたいのですが、なにぶん全くしゃべれないため、日本語から韓国語への変換をお願いいたします。。変換して欲しいのはこの文です、(ちなみに、私は男で、友人はわたしより年上の男性です。) はじめまして、~と申します。 ~にはアメリカで大変お世話になり、弟のように面倒みてくれました。今日こうして、~とも再会でき、ご両親ともお会いできうれしく思っております。3日間お世話になります。日本からのおみやげですがどうぞ受け取ってください。 長々と申し訳ございません。おねがいいたします。また初めてお会いする韓国人両親へのあいさつの時のマナーなどあったら重ねて教えてください。最後に、日本からの韓国へのおみやげはどういったものが喜ばれますか? 一問でも答えていただけるとうれしいです。おねがいいたします!!!!

  • 日本語と同じような語順の言語は?

    日本語と同じような語順や文法での言語(外国語)を探してます。 私の知る所で確かなのは、お隣の「韓国(朝鮮)語」と「トルコ語」です。 また、アルタイ語族はトルコ語、モンゴル語、ツング-ス語だそうで、これは語順が「日本語」に近い(似てる)そうですが、 (1)でしたら、「モンゴル語」も日本語と語順を同じくするトコが有るでしょうか? (2)また、「ツングース」とは、(女真族系ということか?) 現在「ツングース語」系とされる言語(国家)は何でしょうか? (3)また、上記以外でも日本語と同じような語順の言語をご存知の方教えてください。