• ベストアンサー

アルバイトのあいさつ

初めてのアルバイトをすることになり、あいさつがとても重要だとよくわかりました。フード関係の接客なので、お客様に対するあいさつは一応できるのですが、スタッフ間の掛け声というか挨拶が迷ってしまいます。  「休憩ありがとうございましたー。」とかのあと、その人に対してなんて言えばいいのかなど。スタッフ間で使う掛け声をいろいろと教えてほしいです。わかりにくい質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.2

10年ほど前に、某大手レストランチェーン店でバイトをしていましたが、思いつくままに書くとこんな感じです。 ・職場に入るとき、また誰かが出勤してきたとき「おはようございます」 ・帰るとき「お先に失礼します」 ・誰かが帰るとき「お疲れ様でした」  # 「ご苦労様でした」と言う人がいますが、これは一般的に  # 目上の人が部下などをねぎらう時に使う言葉ですので、  # まず使わないはずです。 ・休憩に入るとき「休憩いただきます、休憩行ってきます」 ・休憩から帰ったとき「休憩ありがとうございました」 ・作業をしている人の後ろを通るとき  「後ろとおります」(相手が突然振り向いたりしてぶつかったりしないように) ・誰かがものを落としたりして、大きな音が店内に響き渡ったりしたとき(スタッフ間の掛け声ではありませんが…)  (お店全体のお客様に向けて)「失礼しました」 ・キッチンの人が洗ってくれた食器を受け取るとき  「XXXXありがとうございます」  例:ヒヤタン(水を入れるグラス)を受け取るとき   「ヒヤタンありがとうございます」 とりあえず、何かをしてもらったときには「ありがとうございます」を 言うのが基本中の基本です。 それが、バイト同士であっても、 また、相手がそれをしてくれたのが 相手の作業分担であって当然のことであっても、 それに対しては「ありがとうございます」と感謝の念を示します。 ただし、一番最初にご紹介した「おはようございます」ですが、 一般的に多くのお店では昼夜を問わずいつでも「おはようございます」 ですが、私がバイトをしていた某レストランチェーンでは、 私がバイトをしていたときに、当時の社長が「おかしい」と言い始め、 朝は「おはようございます。」 昼は「こんにちは。」 夜は「こんばんは。」 に変えられていました。

harapeko-
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。とっても参考になりました。頑張ります!!

その他の回答 (1)

• masa-t
回答No.1

ありがとうございましたーー だけで良いんじゃないの? バイトも慣れてくると あざーーーっす ぉはよーーっす みたいになってきますね。 最後の方は”ーーーーーっす”しか聞き取れなくなってくる

harapeko-
質問者

お礼

気楽に言えるくらい早く慣れたいと思います。 ありがとうございました