• 締切済み

アルバイト。

 はじめまして、18歳の女です! 一ヶ月ほど前から飲食店のホールスタッフをしているんですが、 初バイトのせいか、要領がなかなかつかめないでいます。 いろいろメモったり全体を見るようにはしていますが、細かい気配りというか、 接客、というものをよくわかっていない気がします。  人それぞれですが、みなさんはどのくらいで一人前になれましたか? あと、お客様にとってのよい接客というのはどういうものなのでしょうか。 早くなれてばりばり働きたいです。

みんなの回答

noname#3396
noname#3396
回答No.7

わたしも最近アルバイトを始めました。周りは年上で、一緒に働いている人も2年とかやっていてベテランばかりで緊張しています。なにか失敗しないか?とか分からないこともいっぱいです。分からないことはすぐ聞くようにしています。でもラッシュになってくると失敗してしまいます・・私は前にファミレスでウェートレスをしていてわかったのですが、とにかく自分が悪くなくても申し訳なさそうに謝ればたいてい許してもらえます。そしてなにより、笑顔と言葉遣いです。そして、嫌なことはたくさんあると思いますが、接客をしているとお客さんが「ありがとう」や「また来ます」とかの一言にすごく喜びを感じます。誰でも、最初から働けるわけないので、やる気さえあれば大丈夫ですよ☆

aiko-happy
質問者

お礼

お客さんのありがとう、はすごく嬉しいですね!今日も失敗しちゃいましたがあまり気にせず次もがんばります!!ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

こんにちは。 接客なんてものは、お客さんのために一生懸命やらなくていいんです。 お客さんのことを、一生懸命考えて接客している振りをすればいいんです。 誰が、見ず知らずのお客さんのために心の底からの接客をできるでしょう。 誰が、不備があった時に本当に申し訳ないと見ず知らずのお客に心の底から詫びる事がでるでしょう。 私はあなたのために一生懸命、精魂果てるまで尽くします、気を悪くされてしまった方には心の底からお詫びします、という演技をすればいいんです。 (良い意味での)嘘をつくこと、演技の上手い大女優になる事、決して一人前になろうと思わないこと、がお客の為の良い接客ができる従業員だと思います。 毎日作り笑顔でいらっしゃいませ!ありがとうございました!本当に申し訳ない振りをして申し訳ございません!お客さんは分かりませんし、お客さんに読まれてしまうような演技じゃダメです。分からないように、心なんか込めないでいいんです。 こういう考え方は人それぞれだと思います。私は#4さんのような「心の中でこんちくしょうと思っても笑顔で対応」が良い接客だと思います。 私は接客は7年やっていますが、最近そう考えるようになってずいぶん楽になりました。 ちなみに要領をつかむには慣れしかないと思います。

aiko-happy
質問者

お礼

 そうですね。態度とういものは割り切ってやっていかなくちゃつとまりませんね、笑顔大事にします!ありがとうございました。

  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.5

こんにちわ。 私の初バイトはファミレスでした。本当に初めてで大変でした。 一緒にやるスタッフも年上ばかりでベテランって感じでお客様にも 周りのスタッフにも気を遣いすぎて本当に大変でした(^_^;) でもその後、いろいろな接客業をしてみてわからないことは周りに 聞いた方がいいと思いました。 今のバイトも接客業で私がバイトの中で1番、長いので新しい子は 頼ってきてくれます。 適当な事をお客様に言わないように注意して困ったときは助け合って 頑張ってください。 早く慣れてバリバリ働きたい気持ちがあるのなら、 一人前にきっとなれますよ! ファイト(^o^)丿

aiko-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてバイトしていろんなことがわかってきました。がんばります!

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

こんばんは aiko-happyさん 飲食関係やサービス業は大変ですよね 不特定の方に接待しないといけない! 疲れるし,人様々だし おまけに覚えることも盛りだくさん 頭パニクッて,どっか~ん状態! それも結局は慣れですよ!時間が解決してくれます 自分も学生の頃,某牛丼屋のオープニングスタッフとして アルバイトしたことあるんですよ 初日から冷かしの客は来るは,やくざは来るは 酔っ払いは来るは,もうてんやわんやでしたよ 「こんな不味い物に金払えるか!」など罵声を浴びせ いちゃもん付けてくるおっさん,心の中では「このじじい! 顔の形が解らん様になるまで,どついたろか!」と思いながらも 困った顔をせず接客しましたよ・・ 「二度と来るか!」と啖呵切って出て行きましたが ちゃっかり次の日も酔っ払いながらこられました なんやねん!このおっさんって感じです! はじめて間もなければ,戸惑うこと当たり前 嫌なことも起きるでしょうしね でも周りには助けてくれるスタッフ やさしくしてくれる仲間がいると思います がんばりましょう!! 絶対,時間が経てば・・・・一人前になります!きっぱり断言! ではでは

aiko-happy
質問者

お礼

そうですね、接客というのは難しいです!でも周りの人達とてもいい人ばかりで助けられます。ありがとうございました!

  • doriemon
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

某ファミレスで2年9ヶ月バイトをやっています。 当然始めは緊張しまくりでお客の前になると何をしたらいいか。。。 仕事も何から手をつけていいのか。。。 などと最初は不安を感じましたが、最終的には慣れです! 私の某ファミレス業界では3ヶ月で先があるかないかわかるそうです! なので3ヶ月で仕事に慣れたと思うなら一人前ではないですが 先はあるようです。かと言って慣れないから先がないと言うわけではないです。 私の場合は半年もすればほとんど仕事面では大丈夫になってた気がします。 良い接客、悪い接客について、上の人から教わったのですが 自分がお客として接客され嫌と感じれば悪い接客 自分がお客として接客され良と感じればよい接客 個人差は当然ありますが一般的な常識で考えればわかると思います。

aiko-happy
質問者

お礼

3ヶ月ですか・・まだ3週間なのでチャンスはありますね!皆さんのコメントを読ませてもらってやる気がさらにでました!ありがとうございました。

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

こんばんは! お客様にとって良い接客を知るには、同じような飲食店に自分がお客として行ってみて、自身で感じてみてはどうでしょう?良い!と思ったことをぬすんでくる。 時々、この人新人さんかな?と感じる時がありますが、やっぱり笑顔・注文を間違えないこと・忙しい時に呼ばれても、嫌な顔をしない。のが良い接客と感じます。 頑張ってください!

aiko-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔、大事ですよね!今日は注文間違えてしまいました・・ でもがんばります!

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。29歳サラリーマンです。 >みなさんはどのくらいで一人前 残念ながら私は、飲食系のバイトの経験はないです。 でも本屋では3ヶ月ぐらいだったかな?接客とか、在庫の管理とか一通り自分でできるようになったのは。 でも一人前って、いうと仕事にミスをしない、とかいろいろ要素があると考えると一人前に、完璧な仕事なんてできないかも知れません。 今の仕事はまだまだ半人前です。 >お客様にとってのよい接客というのはどういうものなのでしょうか。 自分がどうされたらうれしいか、考えてみてはどうでしょうか? そうしていろいろ試していくうちに、自分の接客のスタイルみたいなものができると思いますよ。 >早くなれてばりばり働きたいです。 意欲的ですねぇ! がんばってね!

aiko-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ半人前ですがやる気はあるので頑張ります!!

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

    飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。

  • アルバイトをやめたいです。

    飲食店のバイトを始めて5日です。 ストレスや不満がたまりやめたいと考えています。 今までアルバイトの経験はいくつかあり、飲食店ははじめてではありません。 過去にやってきたバイトはほとんど1年半から2年くらいやっていました。 店長含むバイトスタッフが暇なときや、 アイドルタイム中、とにかくおしゃべりしています。 新人の私は会話に入れるわけもなく、っていうかお客さんもみてるので会話に入りたくない。 お客さんもいるのに、ホールで。 また裏のほうでもでかい声で笑い声が聞こえてきます。 仕事もしっかり教えてもらえず、 「これどうしたらいいですか?」とか先輩たちに聞いても「私もよくわからない」とかいわれ、 答えが返ってくるにしても、マニュアルがないらしく、いうことがみんなばらばら。 「なにかやることありますか?」って聞いても 「んーとくにないねぇ」とかいうのに、 その人はてきぱきと自分の仕事をやりはじめます。 「それ教えてください」というと、めんどくさいのかあまりいい顔はしません。 自分でなにかできることはないかとやってみると 「それは今やらなくていいよ」とかいわれます。 店長もスタッフもてきとーすぎて仕事の流れもつかめないし、 やることもわからない。 やることがわからず、何もしないでいても、何もいわれない。 スタッフは基本おしゃべりしてる。 お店が暇でもバイトスタッフのシフトカットは一切ないらしく スタッフも多く、お客さまは少ない。だからおしゃべりばかり。 正直こんな飲食店があるのかとびっくりしました。 スタッフの方とは休憩室でお話したり 帰宅が一緒になったときにお話したりする限り いい人たちばかりでいいなぁとは思うんですが、 仕事中をみてるといらいらするしストレスがたまります。 みんな仲がよく楽しい職場だと面接でいわれましたが、 確かに仲がよいかもしれませんが、 学生のサークルみたいな感じです。 正直まだ5日、もうちょっとがんばってみようかと思う反面。 初日に感じた違和感が日に日に大きくなっていきます。 通勤に一時間以上もかかる距離です。 (面接をした店舗は近くだったのですが、今の店舗がフリーターを採用したがってるとのことでまわされました。) 近場で別のバイトを探そうか迷っております。 この職場おかしいですよね? やめるなら早いうちがいいんでしょうか? それとももうちょっとがんばってみたほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトについて

    今までやっていたバイトを辞め、次に何をしようか考え中です。 やりたいなと思っているのは、スポーツジムのフロント、居酒屋のホール、ホテルのホールスタッフ、スタバのどれかがいいなとおもっています。 とりあえず、接客をやりたいと思っています。 今大学二年生(体育系)なので、就活のときに役に立つようなバイトをと考えてしまいます。しかしどこに就職したいとかはまだ決まってないのです。 そのような点でどれがよいでしょうか。アドバイスお願いします。 正直一番やってみたいのは、居酒屋かも•••。

  • もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたら

    もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたらどっちにしますか?   1.シュノーケルガイド 海が綺麗で毎日海に入ってお客さんと接客をしたりする。ただし肉体的に疲れる。 2.ホール 飲食店で皿洗いや、接客をしたりします。 1に比べて肉体的にはらくだと思います。 みなさんはどれにしますか? ちなみに自分は迷っていて20歳で海が好きなのですがどちらの方がいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • アルバイトの志望動機について

    私は4月から高校生なので、アルバイトをしたいと思っています。 それで質問なのですが、志望動機が思いつきません。 ちなみに飲食店のホールスタッフかコンビニでバイトしたいと思ってます。 選んだ理由としては時給がそれなりにいいのと学校帰りに行けるからです。 皆さんの知恵をかしてください><

  • アルバイト 失敗してからの切り替え

    はじめまして。1年目の女子大生です。 11月1日から飲食店のホールのアルバイトを始めました。接客業は今まで経験したことはなく、アルバイト自体も初めてです。もう一人友人も同じ職場でバイトを始めました。友人も初接客業、初バイトです。 今アルバイトを始めて2回目で、夜5時から9時までの勤務時間になってます。 ただ、土日の昼の忙しい時間帯に入ることもあるらしく、実際に2回目は日曜日の昼に仕事をしました。 とても緊張した上、まだ何も分からない状態だったので、頭が真っ白で焦ってしまい、先輩方にたくさん質問して教えていただいたのですが、それ以上にたくさん失敗をしてしまいました。 「最初は出来なくて当たり前だよ」と先輩方が言っていたのですが、それでも自分があまりにも出来なさすぎてすごく悔しくなり、また、友人は終わったあとに「お金が手に入って嬉しい、楽しいな」と言っていて、友人はちゃんと仕事を出来たのだなと思い、家(一人暮らしです)に帰ったあと思わず泣いてしまいました。 ある先輩が友人に「〇〇さんだいぶ出来るようになってきたね!」と言っているのを聞いてさらに悲しくなったのもあるのかもしれません。 泣いてるだけじゃダメだと思い、今日の空きコマに、失敗したことからの改善策、先輩方に教えていただいたことや、次のバイトで質問することなどをメモにまとめたり、接客のイメトレのようなことをしたりしていました。 しかし先日のバイトの失敗をいろいろと思い出し、次のバイトでうまくできるかどうか、またたくさん失敗して先輩方を呆れさせないか、お客様に迷惑をかけないか不安で不安で仕方ありません…… そこで、接客業のアルバイトやお仕事をしたことがある方、それ以外のバイトやお仕事をしている方でも構いません。失敗してしまった時に皆さんはどうやって立ち直ったり切り替えたりしていましたか? ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • アルバイト初心者です。質問です

    高校3年生の者です。 この度アルバイトをはじめてみようかと思っています。 レストランのバイトを申し込みたいのですが、バイト経験がなく、疑問点がいく つかあるので質問させてください。 (1)ホールスタッフなどのような仕事は、自分から仕事を見つけてテキパキ手際よ く出来るような人じゃないと向いてないでしょうか? 私は要領が悪く、決められたこと以外は自分から動けないので不安です。でも対 人苦手を少しでも克服したいので、できれば接客をやりたいと思うのです。 (2)アルバイトするとなると、化粧とかするべきなのでしょうか? (3)申し込んだとして、不採用になることはよくありますか? こんなこと聞く前に、実際申し込んでみればわかるだろって話ですが^^; (4)その他アドバイスなどがあれば教えてください 意見お待ちしてますm(__)m

専門家に質問してみよう