初めてのアルバイト、緊張が止まらない!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の初バイトで緊張しています。挨拶のタイミングや方法について教えてください。
  • 初日の挨拶は休憩時間に行うべきか、入室時に全員に挨拶するべきか迷っています。
  • バイト初日、スタッフルーム入室後の挨拶の順序について相談です。失礼にならない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイト

高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

ひとりひとりはその人と始めて面と向かってあったときに はじめまして、今日入りました。名前です。 ぐらいでいいです。 それ以外はスタッフルームで「はじめましてええ、今日から入りましたあああ」 見たいな挨拶はする人はあんまりいませんね。ドラマの見すぎやで。 その場にいる人にあ、すいません、はじめまして。ぐらいでいいです。 ちゃんとその場の監督者が紹介してくれます。

amnamn354
質問者

お礼

なるほど。 少し気負いすぎていたかもしれません(笑) そのぐらいでいいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • epinsux3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

初めて顔を合わせた人には挨拶しましょう。 何人もまとまっていた場合は 全員にまとめてでしいでしょう。 注意としては忙しそうな人を追っかけて挨拶をする必要はないということです。 目があったりすれ違ったり。 見かけてじかんがありそうな場合に声をかけて挨拶するといいと思います。

amnamn354
質問者

お礼

きっちり一人一人に挨拶して回るというより、時間が空いた人の隙を見て挨拶した方がいいのですね。 回答ありがとうございました。

noname#205178
noname#205178
回答No.2

おっと・・補足として・・「おはようございます」の挨拶は従業員同士ですよ・・ お客には 時間に合った挨拶で・・(#^.^#)

noname#205178
noname#205178
回答No.1

接客業の挨拶は 昼夜関係無く「おはようございます」です・・ 其処だけ判ってれば 後は そんなに気を回さなくて良いです・・新人なら 相手の方から話を振ってくれるだろーし・・ 頑張れ(#^.^#)

amnamn354
質問者

お礼

「おはようございます」なんですね! 間違えて「こんばんわ」と言ってしまうところでした。 明日が初出勤なので頑張ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休憩室に入るときの挨拶について

    アルバイト先では制服着用なので制服に着替えるんですが、休憩室の中に更衣室があります。 必然的に出勤時や帰宅時に着替えのために休憩室を通ることになるのですが、その時に休憩室に休憩中の人がいた場合はどのように挨拶すればいいのでしょうか? また、使ってはいけない言葉等はありますか? 今自分で考えているのは休憩室に入るときは「お疲れ様です」と考えています。 「こんにちは」と言おうとも考えてるんですがちょっと変かなぁと・・。 帰宅時には着替えが終わってから「お先に失礼します」と言おうと考えてます。 アルバイトの職業は接客業です。 今まで社会経験が皆無で、対人経験も少なくセオリーというのを気にしてしまいます。 こんな質問ですが、是非とも回答を待っています。

  • モスバーガー アルバイト

    モスバーガーでバイトをしています。 今日が初日なのですが、 オリエンテーションの時にあいさつをしろ、と言われました。 挨拶は入店、あがりの時に 「今日も一日ありがとうございました、お先に失礼します」 などを言うのですが… これらはキッチンに入ったらすぐ全員言うのでしょうか? それともいる人、全員一人ずつ言っていくのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • コートダジュールでのアルバイト

    初めまして。 私は初めてのアルバイトで、 コートダジュールというカラオケ店の夜勤のアルバイトをすることになりました。 一昨日、オリエンテーションを終え、明日が初出勤です。が、 オリエンテーション時にメモを全くとれませんでした。 メモをとる習慣が全くなく、 店長の話を聞くだけで精一杯で、 明日からのアルバイトが不安で不安で… なので、オリエンテーション時に大事だったこと。 これからのコートダジュールでアルバイトをしていく上での大事なことなど、教えていただけたらな、と思います。 私が覚えているのは、お疲れ様でなく、ご苦労様と言わなくてはいけないことや、 パートナーと呼び合うことなどです。 少しでも不安をとりのぞきたいので、 誰か助けてください( ; ; ) 年は19の女です。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • アルバイト初日の服装って。(※デパートです)

    デパートのお中元(短期)のアルバイトをします。 来週、初出勤ですが、服装について相談があります…。 制服が決まっていて、出勤までに各自で用意することになっています。 黒ジャケット、黒ズボン、黒パンプスです。 一応、向こうに着替え室がるみたいですが、やっぱり初日は、前もって上記の格好をして行った方が良いですか? 学校が終わった後出勤するので、私服と制服をどうしようと思っています。 くだらない質問だと思いますが、制服が決められているアルバイトは初めてなので…。 制服のあるアルバイトをしたことがある方、出勤する時すでにその制服を着て行きましたか? 回答よろしくお願いします!

  • アルバイトのあいさつ

     初めてのアルバイトをすることになり、あいさつがとても重要だとよくわかりました。フード関係の接客なので、お客様に対するあいさつは一応できるのですが、スタッフ間の掛け声というか挨拶が迷ってしまいます。  「休憩ありがとうございましたー。」とかのあと、その人に対してなんて言えばいいのかなど。スタッフ間で使う掛け声をいろいろと教えてほしいです。わかりにくい質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトをすることになりました。

    マクドナルドのアルバイトの面接をして、合格しました。 面接をした日に「制服が届いたら電話をするので、そしたら取りに来てください」といわれました。 約一週間後、制服が届いたと電話をもらえたのでバイト先に受け取りに行きました。 そこで制服を受け取り、とりあえずシフト表に、自分の希望した曜日と時間帯を書いてくださいと言われ、書き込みました。自分は金曜と日曜を希望したので、金曜と日曜に書いてきました。 帰るときに、次はいつくれば良いでしょうか?と聞いたところ オリエンテーションの日が決まったら、今日のように電話をするのでそれまで、待っていてくださいといわれました。 私がシフト表に書いた金曜日とは明日なのですが、 まだオリエンテーションについての電話はもらえていません この場合、私は明日バイト先に行くべきなのでしょうか それとも、電話が来るまで待機したほうが良いのでしょうか 初めてのアルバイトなので、このような場合どうしたら分からず ここに質問させていただきました アドバイス等いただけないでしょうか

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • 私は子供ですか?

    アルバイトの初日に、バックルームでオリエンテーションということで ビデオで仕事の始め方とか流れを見てました。 そのときに、1人バイトの人が入ってきたので 「こんにちは。今日から入りました○○です。」 と言ったら無視されました。 で、そいつは、何も言わずに出て行って他のバイトの人としゃべって。 ものすごく腹が立ったのですが、まぁいいやと何も言いませんでした。 それで、2日目にまた無視されたのですが、 仕事中に「これやっといて。」「早く運んでくれやん?」 と冷たい感じに言われたので、キレてしまいました。 「あいさつもできやんヤツに指示されたくない。何様や」と。 我慢すべきだったのでしょうか? キレた私は、子供ですか?

  • アルバイトの服装

    今日からコンビニのアルバイト研修なのですが、制服の下は襟のあるものと言われました。 Yシャツを着てズボンに入れていくのが一番いいのでしょうか? また、お店に入ったときの挨拶は、「おはようございます、今日、研修をうける事になっている○○です。」といった挨拶でいいのでしょうか? 初めてのアルバイトなので色々悩んでしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 初アルバイトでの疑問

    はじめまして。 今年、大学生になるので人生初のアルバイトを始めました。飲食店の接客の仕事です。 面接から数日後に電話があり、採用なのでオリエンテーションに来るように言われました。 その際、オリエンテーションにも給料は出るからと言われました。 そして指定された日にお店に行くと、契約内容の確認、制服のサイズを合わせ、マニュアルの読み上げなどを従業員の休憩室で行いました。 ここまでで2時間半ほど経っていました。 その後実際にお店の裏に入り、タイムカードの打ち方を教えていただきました。 そして入店したのですが、タイムカードを打って10分後に退店の手続きをするように言われました。 これは3時間拘束されて10分の時給しか貰えないということでしょうか? そうならば時給は800円なので140円ぐらいしか貰えないことになります。 こういうことは社会ではよくあることなのでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが長くバイトを続けられそうなお店で働きたいので、回答よろしくお願いします。