初めてのアルバイト、緊張が止まらない!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の初バイトで緊張しています。挨拶のタイミングや方法について教えてください。
  • 初日の挨拶は休憩時間に行うべきか、入室時に全員に挨拶するべきか迷っています。
  • バイト初日、スタッフルーム入室後の挨拶の順序について相談です。失礼にならない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイト

高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.4

ひとりひとりはその人と始めて面と向かってあったときに はじめまして、今日入りました。名前です。 ぐらいでいいです。 それ以外はスタッフルームで「はじめましてええ、今日から入りましたあああ」 見たいな挨拶はする人はあんまりいませんね。ドラマの見すぎやで。 その場にいる人にあ、すいません、はじめまして。ぐらいでいいです。 ちゃんとその場の監督者が紹介してくれます。

amnamn354
質問者

お礼

なるほど。 少し気負いすぎていたかもしれません(笑) そのぐらいでいいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• epinsux3
回答No.3

初めて顔を合わせた人には挨拶しましょう。 何人もまとまっていた場合は 全員にまとめてでしいでしょう。 注意としては忙しそうな人を追っかけて挨拶をする必要はないということです。 目があったりすれ違ったり。 見かけてじかんがありそうな場合に声をかけて挨拶するといいと思います。

amnamn354
質問者

お礼

きっちり一人一人に挨拶して回るというより、時間が空いた人の隙を見て挨拶した方がいいのですね。 回答ありがとうございました。

noname#205178
回答No.2

おっと・・補足として・・「おはようございます」の挨拶は従業員同士ですよ・・ お客には 時間に合った挨拶で・・(#^.^#)

回答No.1

接客業の挨拶は 昼夜関係無く「おはようございます」です・・ 其処だけ判ってれば 後は そんなに気を回さなくて良いです・・新人なら 相手の方から話を振ってくれるだろーし・・ 頑張れ(#^.^#)

amnamn354
質問者

お礼

「おはようございます」なんですね! 間違えて「こんばんわ」と言ってしまうところでした。 明日が初出勤なので頑張ってこようと思います。 回答ありがとうございました。