• ベストアンサー

学ランの上に羽織っていたマントの名前

すみません、カテゴリー違いだったら申し訳ないですが、 昔の書生さんや高校生が、学ランの上に羽織っていたマントのような 着物の名前はなんというのでしょうか? 通称や俗称のようなものでも構いませんので、あれの名前を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.3

マントやとんびなどと云いますが、インバネスのことでしょう。 インバネスで検索して見てください。

sketchbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インバネスで検索してみましたら、たくさんでてきました。 シャーロックホームズの着ていたマントのような形ですね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

マント  とか とんび  とか 亡父が一高出身で その寮の話などよく聞きました。 とんびよりも私には 足に巻くゲートルのほうがおもしろかった。

sketchbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんび、も聞いたことがあります。一高出身とは、羨ましいです。 ゲートルは服の上から巻くのでしょうか? ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

マント って言っていました。 昔、帝大に通っていたというおじさんが…

sketchbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帝大に通っていたおじさんがマントと仰っていたなら、通称もマントだったのでしょうか。いろいろ呼び名がありそうです。 ありがとうございました。