• ベストアンサー

「花の慶次」で慶次が羽織っているマントの文字

「花の慶次」で慶次が羽織っているマントの文字 について、教えてほしい事があります。 私が小さい頃、慶次がリアルタイムにジャンプに掲載されていた時、 慶次がバ~ンと羽織っていたマントなんですが、「歌舞伎者」って 書いてませんでした? 最近、文庫本のやつを大人買いして読んでみたら、違う文字が書かれてました。 私の記憶違いでしょうか?? どうも気になって仕方がないので、ご存知の方いらっしゃったら宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

大武辺者(だいぶへんもの)だったと思います。 武辺は武に秀でる(戦において勇敢なことも含む)という意味、 大武辺者はものすごく武に秀でた(勇敢)者という意味。

sefu
質問者

お礼

やはり、私の勘違いですかね?? 大武辺者と本にも描いてあります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kai2010
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

はじめまして。 おそらくですが、歌→傾ではないでしょうか? 違っていたらすいません。

sefu
質問者

補足

傾ですね(^_^;) やはり、勘違いでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンガ「花の慶次」おふうの生い立ちについて

    ジャンプ連載当時から「花の慶次」が好きで、パチンコはやりませんが未だにコミックを愛読書として読み返しています。 ところで何回読んでも今ひとつ不可解なのがおふうの生い立ちについてです。 途中部分が省略されてるのか、話の前後関係が読めずしっくり頭の中で辻褄が合いません。 長期連載のマンガは連載当初と辻褄が合わなくなるケースが多々あり、「花の慶次」でも至るところにそれは見られますが、おふうの生い立ちだけがどうにも未だに気になっています。 自分の考えでは… 1.七霧の女お雪と公家の間の私生児として産まれ、母お雪はシングルマザーになろうとしたが村長に言われておふうを川に流した→2.お雪は川からおふうが帰ってくるのを待ったが、それを待たずして亡くなった→3.どういいきさつか不明ながら、その後まだ乳幼児のままおふうは無事保護され七霧に戻ってきて、岩兵衛が世話をした→4.願鬼坊にさらわれて耳桶をかつがされる生活になった→5.村長の指示で、慶次と一緒に居ることを噂に聞きつけた岩兵衛が取り戻しに来た→6.慶次が七霧を救い、おふうは七霧の者として公家生活することになった… これがマンガで足りない説明を自分の憶測でつなぎ合わせた考察です。 川に流した乳幼児のおふうが無事七霧に帰って来たのは奇跡に近いでしょうに、そのいきさつが描かれていないためいきなり川に流したはずのおふうを岩兵衛がイクメンしてる回想になり、3.の過程にちょっと違和感が…。 4.に至るにあたっても、おふうは慶次に出会った時、願鬼坊との関係について、「連れやない、さらわれたんや」と言っています。ということはある程度物心付いてからさらわれたということですよね。さらわれた状況を憶えているなら、七霧で育ったことや岩兵衛のことも憶えているはずでは? ところが岩兵衛を父親どころか鬼だと…(笑) しかもあれだけの結界の七霧からおふうをさらった人物が居たなら、大騒ぎになってもっと早くに誘拐者の割り出しや追跡が出来たでしょうに、いい加減年数が経ってから慶次を直接の誘拐者と見なして岩兵衛は追跡しています。 おそらく村長の意向で一旦はおふうを探すのを諦めたのち、風魔の陰謀が絡んだ時になって村長に言われてから探し始めたにしても、誘拐当時記憶も定かでないであろう三歳未満と思われるおふうをあの願鬼坊が育てたというのも疑わしいですし… 岩兵衛が育てたのを知った後も、おふうは自殺未遂した時に村長に対して「あんたら勝手過ぎる、勝手に産んで勝手に捨てる!」と怒りをぶつけています。そのトラウマで成長が止まってしまった程ですから、さらわれたことより捨てられたことの方が傷になっていると言えます。 ということは、岩兵衛が育てた後、さらわれたのではなくまた捨てられた可能性も…その辺がどうも、納得の行く推測が出来ません。 自分の推理というか憶測で間違いないでしょうか。 検証できる方、アドバイスください。 くだらない質問ですが、永年読み返しているマンガだけに、気になって仕方ありませんで… 愛読されている方のご意見が聞ければと思います、よろしくお願いします。

  • 花の慶次 斬 継続率のすごさ

    花の慶次 斬を打っています。ぱちんこ初心者です。今日の戦モードはすごかったです。累計とスタートともに550回 当たり0回の台をみつけ座りました。50回くらい回していたらかぶきものチャレンジで襖しまりボタンを連打 襖開いてふんべん者で大当たりを引き上アタッカで当たりました。その後戦モードで赤軍が負けて時短転落でした。時短を回してすぐにふんべん者マントがでてきて戦モード復活でした。その後は200回や100回の感覚で16Rの大当たりを11回くらい引きました。その間一度も殿転落はなく赤軍が勝ち続けました。まわしている間に直江が何度も登場して「もちこたえたぞ」というセリフでそろいません。 他の3人がそろって最後に直江で4人揃いました。百万国もとってうちわみたなマークのラウンドもとりました。その後13連勝で殿落ち 赤かぶきロゴ セグは確認できませんでした。 捨丸爆弾でも2回敵が全滅できず、95回目あたりからいわべいが「もしかして」のセリフを繰り返し99回目で慶次が登場し横一文字に画面を切り裂きましたがだめでした。その後通常落ちで雅かぶきゾーンやかぶきゾーンを繰り返し90回目で赤のかぶきロゴが落ちてきても2Rランプはついてませんでした。カウンター0にもどりすぐにキセルきましたがだめでした。七霧モードにはいりましたが予定とおり一箱ながしたのでそのまま辞めました。これは潜伏確変なんでしょうか?それと今回の戦モードの赤軍の強さは何なんでしょうか?一回しか殿モードに落ちていません。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 花の慶次風のタッチ

    昔、漫画雑誌(多分少年ジャンプ)で読み切りの作品として掲載された漫画のタイトル、コミック化されているのか等、情報を探しています。 私の年齢から考えて15年から早くても10年位前で、「花の慶次」の作者原哲夫の話の流れ、タッチが似ていたように思います。 実際、長年原哲夫作品だと思っていましたが、最近の再販コミックの巻末等にも掲載されていなし、もしかしたら違うのかもしれません。 話の内容は ・江戸時代初期、ある藩のお家騒動 ・現藩主は心を病んでしまっている(悪人になったのではなく藩政が執行できない)ので、嫡男(まだ幼少)に家督を相続させようとする一派と現藩主派で藩内が二分されている。 ・この件が表沙汰になると幕府からお家取り潰しになる恐れがあるので大騒動に出来ない(藩主が病んだ事自体幕府の陰謀だったかも) ・主人公は老齢の下級武士ながらかつての合戦(関が原?)で、自分の足を犠牲にしても藩主の撤退させるための橋を守り抜き(壊れかけた橋げたをたった一人で支え挟まった自分の足を自分で切断)、家内随一のもののふとして幕府にも認識されている。(義足の老武士) ・主人公はその影響力から両派のトップから自派に入るよう勧誘されるが、この争いでお家が取り潰されることを見抜き、自らを「乱心者」として両派のトップと現藩主を殺害。(乱心者ならお咎めがないから) ・藩主は正気がないながらも主人公の行為を感謝しながら逝く。 ・主人公の最期は乱心者として笑いながら殺される。 ・結局幕府のトップ判断(多分家康本人か土井利勝)が「このようなもののふがいる藩を潰すわけにはいかぬな」と藩は救われる。 わかりにくかもしれませんが以上です。 加えて長く原哲夫作品だと思っていたもうひとつの理由は、主人公と話のモデルに隆慶一郎作「死ぬことと見つけたり」があったような気がしたからです。 エピソードは同じではありませんが、話のテーマは「もののふは如何に死ぬか」という点、原作の主人公の雰囲気や隆慶一郎と原哲夫の関係から考えてもおかしくはないと思うのですが。 当時泣くほど感動した作品で叶うならもう一度呼んでみたいと思っています。 是非心当たりのある方、情報をお願いいたします。

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • チャイコフスキーの「花のワルツ」について

    チャイコフスキーの「花のワルツ」について 子供の頃(今から20年くらい前)、図書館から借りてきたものをダビングしたカセットをよく聴いていました。 カセットは手元にないのですが、その中に入っていた「花のワルツ」は、サビのテーマを2度繰り返す部分で、2度目は1オクターブ上げて演奏していました。 その盛り上がりが素晴らしくて、子供の頃大好きな曲だったのですが、1オクターブ上げて演奏したものをあれ以来聴いたことがありません。 もしかしたら、記憶違いなのかもしれません。 もう一度、それを聴いてみたいのですが、何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • カテゴリー違いかもしれませんが、、。

    カテゴリー違いかもしれませんが、、。 よくこちらのカテゴリーで 「これは何でしょうか?」 といった 映像を見ますが、どうしたら 載せることが出来ますか? 我が家の庭に様々な花が咲いてるのですが、花の名前が解りません。 そこで 教えてgooの植物カテゴリーで教えて頂きたいと思うのですが、 掲載の仕方が解りません。 デジタルカメラで 写して載せたいのですが、、。 掲載の仕方を教えていただけないでしょうか? 申し訳ないのですが 素人なので 詳しくお願いいたします。

  • BASTARDの掲載誌、掲載時期について

    最初は1988年(違うかも・・)頃「週間少年ジャンプ」で開始されたと思うのですが。 その後休載などありつつ掲載誌も何度も変わってるらしいのですが、いつ頃の時期にどの雑誌で掲載されていたか 分かる方いましたら教えて頂きたいです。 あと、一度「週間少年ジャンプ」で掲載が終わった後、再び掲載されたことがあったような記憶が あるのですが(何かの予告のようなものだったかも知れません「空港」のシーンがあったような)、 これが何年の第何号であったか分かる方いましたらこちらも教えて頂きたいです。 色々調べてみましたが分からなかったので宜しくお願いします。

  • 花の慶次で

    「なんと見事な一物じゃ!」って言ったの、誰でしたっけ?

  • 絵本の名前を教えてください

    小さい頃に見た絵本なのですが、今は手元になく名前が分かりません。しかも内容もほとんど覚えていないのです; 記憶にある登場人物は女の子とお花です。 その花は箱の中に入っていたような気がします。しかもただの花ではなく動いています。 外に出れないお花が悲しんでいたような記憶はあるのですが小さい頃の記憶のため正確かはわかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしも何か知っている方がみえたら教えてください。 甥っ子にあげる絵本を考えているときにふと思い出されてから気になって気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • 花の慶次、外れた・・・

    CR花の慶次で、『伊達政宗』のタイトル、金色で外れました。 プレミアと思っていたのですが、違うのでしょうか? ある掲示板で、どの機種も、CRの規定で、65000分の1で外れる確立があると、書いてあったのですが、そういうことでしょうか?