• ベストアンサー
  • 困ってます

白菜って何処までむくんですか?

1個丸ごと買ってきたんですが、何処まで剥いたらいいかわかりません。 「白菜の外側の葉を金魚鉢に入れたら金魚が死んだ」とか怖いことを聞いたので悩んでます。 何枚剥いたら農薬が大丈夫なんでしょうか? また、農薬を落とすためになにかしたらいいこととかあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在の農薬は数日で自然分解します。 そのため、農家では農薬の散布回数が多くなっていますが、収穫前の一定期間は農薬を散布できない決まりになっているので、これを守っていれば残留農薬の心配は殆どありません。 外葉は、硬い葉を取れば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

硬い葉っぱをとればよいのですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

痛んでいる部分を取り除けば使えます。 炒め物にするなら、外側の葉でも美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外側の葉は炒め物にすればいいのですね! 青いところは全て捨てる物だとおもってました^^; ありがとうございました。

  • 回答No.2

農薬にかんしては#1さんがおっしゃっているので省きます 外側の葉で傷んでいるところがあればとりますが ぐるっと1週とればだいじょうぶですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぐるっと取ればOKなんですね^^ ありがとうございました。