• ベストアンサー

白菜って何処までむくんですか?

1個丸ごと買ってきたんですが、何処まで剥いたらいいかわかりません。 「白菜の外側の葉を金魚鉢に入れたら金魚が死んだ」とか怖いことを聞いたので悩んでます。 何枚剥いたら農薬が大丈夫なんでしょうか? また、農薬を落とすためになにかしたらいいこととかあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

現在の農薬は数日で自然分解します。 そのため、農家では農薬の散布回数が多くなっていますが、収穫前の一定期間は農薬を散布できない決まりになっているので、これを守っていれば残留農薬の心配は殆どありません。 外葉は、硬い葉を取れば十分です。

kokkorunn
質問者

お礼

硬い葉っぱをとればよいのですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

痛んでいる部分を取り除けば使えます。 炒め物にするなら、外側の葉でも美味しいです。

kokkorunn
質問者

お礼

外側の葉は炒め物にすればいいのですね! 青いところは全て捨てる物だとおもってました^^; ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

農薬にかんしては#1さんがおっしゃっているので省きます 外側の葉で傷んでいるところがあればとりますが ぐるっと1週とればだいじょうぶですよ

kokkorunn
質問者

お礼

ぐるっと取ればOKなんですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白菜の病気

    白菜を収穫し葉を4.5枚剥がしたら葉の部分に、茶色の穴が沢山空いており、中心に向かってさらに4.5枚剥いても同様に茶色の穴が空いている。他の白菜5個も同様でした、病名はなんですか、食べても大丈夫ですか、原因は?対処方法は何かあるのでしょうか。 白菜作りは2度目ですが、毎回同じような茶色の穴が開きます。 ちなみに、結球が始まり少したったころに、青虫の駆除で農薬(トレポン)を散布しました。 来年こそは人に上げられる白菜を作ってみたいので、教えてください。

  • ハクサイの内部にナメクジが!

     家庭菜園でハクサイ・キャベツを栽培しています。病害虫の予防はしていて、また目で見てみつけて取ったりしているのでOKと思っていました。葉は虫食いですが。。。  ハクサイを収穫して外側の痛んだ葉を剥いたらナメクジが入っていました。何枚か採ればナメクジはいなくなります。見た目はよい形にできているが、その葉を食べるのに抵抗を感じて捨ててしまいます。しかしやっぱりもったいない気がするのです。  店で売られているものは当然ですが、ナメクジなど入っているのを見たことがありません。ナメクジが内部に入り込まないようにするにはどうすればよいか、どなたか有効な方法をお願いします。

  • 白菜の黒い点々 なぜ外側の葉に多いのですか?

    白菜の白い茎(?)の部分に黒い点々がある時があります。 (食べても平気とのことですが、あまりたくさんあるとちょっと気になりますよね) 外側の葉の方が多くあるような気がしますが、なぜ外側に多くあるのですか?

  • 白菜を助けてください。

    自家菜園で白菜を作っています。農薬にオルトランを使用していますが、芽を食べる幼虫で全滅でした。なにか良い薬はないですか。

  • 白菜の苦みについて

    異常な天候で野菜が高いですね(T_T) 先日、4分の1割にした白菜をスーパーで買いました。見るからにあまり伸び伸び生育したものとは言えず、白い軸(?)の部分など薄っぺらであまり瑞々しくないものでしたが、昨日の夕食に八宝菜にしました。 ところが、葉先の方はそうでもないのですが、その白い部分だけが、すごく「苦い」のです。 本来野菜に少々苦みがあってもおかしくないとも思いますが、瑞々しく育った肉厚の白菜なら、どちらかというと「甘み」さえ感じられて良いような印象を私は持っているのですが。 この苦みはもしかして、農薬などの薬品から来るものなのかと心配になり、子供にはできるだけ食べさせませんでした(^^;) 「野菜の生育が良くないために普段よりも薬品を使って育てるというようなことがあり得る」または、「生育の良くない白菜はこのような味になることがある」など、野菜に詳しい方、お教え下さいm(_ _)m

  • 白菜が食べれなくなりました

    ウミエラという生き物をご存知でしょうか? 海に生息する動物で白菜の葉、鳥の羽のような形状をしています。 数年前にテレビで、どこか外国の海、有機物が多く赤褐色の海中にウミエラが群生していて、海底一面にビッシリという不気味なシーンを目にして以来、白菜を食べることができなくなってしまいました。 白菜を目にするとウミエラがユラユラの光景を連想してしまいます。 今では白菜を目にすることすら恐怖です。 どうすれば白菜を食べれるようになるでしょうか?

  • キャベツや白菜

    キャベツや白菜って、中の葉は洗わなくて大丈夫なんですか?

  • ハクサイが、ダイコンシンクイムシの被害に遭いハクサイの心部分を食い荒ら

    ハクサイが、ダイコンシンクイムシの被害に遭いハクサイの心部分を食い荒らされてしまいました。 キャベツが、被害に遭うと結球せずに葉だけが伸びると聞いたのですが、ハクサイの場合も同様に結球しないでしょうか?回答の方を宜しくお願いします。

  • 白菜の害虫に教えて下さい

    白菜を初めて栽培しかなり大きくなってきたのですが、全体に寒冷紗もかけてあるんですが、最近葉が虫に食われるようになりました。 青虫が食べたような大きな穴ではなく、細かい穴が無数に開いている、といった状態です。 葉の裏も見ましたが、青虫ような芋虫は見つけられませんでした。 白菜にはアブラムシも付くとは聞いているのですが、アブラムシにやられるとどんな状態になるのかは知りません。 これは一体どんな害虫にやられているのか?また、それを退治するにはどんな薬が良いのか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 白菜が虫に食われて困っています。

    お世話になります。 冬野菜をと白菜の苗を植えました。 順調に育ったかと思っていましたが外の葉2枚が大きくなった時から 虫食いが始まりました。 ヨトウ虫かとオルトラン粒剤をまきトアローCT1,000倍を噴霧しましたが、今朝(台風後)見ますと中の若い葉まで食わていました。 他の白菜も同様の被害にあっています。 とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか 経験不足でわかりません。 どなたかお教え下さい。 尚同様の質問も出ている可能性はありましたが、確認せず投稿しておりますのでお許し下さい。

専門家に質問してみよう