• ベストアンサー

ハクサイの内部にナメクジが!

 家庭菜園でハクサイ・キャベツを栽培しています。病害虫の予防はしていて、また目で見てみつけて取ったりしているのでOKと思っていました。葉は虫食いですが。。。  ハクサイを収穫して外側の痛んだ葉を剥いたらナメクジが入っていました。何枚か採ればナメクジはいなくなります。見た目はよい形にできているが、その葉を食べるのに抵抗を感じて捨ててしまいます。しかしやっぱりもったいない気がするのです。  店で売られているものは当然ですが、ナメクジなど入っているのを見たことがありません。ナメクジが内部に入り込まないようにするにはどうすればよいか、どなたか有効な方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

ナメクジはいやですね。でも、ナメクジがいるということは、ある意味、安心な証拠では。。。農薬漬けならナメクジも食べないと思うので。食べるときは、キチンと洗って食べればよいと思います。 で、ナメクジを追い払う方法ですが、やはり農薬ですかね? と、いっても人体への影響を考えると。。。 以前、鉄腕DASHで紹介された、無農薬農薬を使われたらいかがでしょうか? 詳細は、下記のURLにアクセスしてみてください。 http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

momotaro61
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。  以前にナメクジ忌避剤を使用したことがあるのですが効果がいまいち見えないので、1年で止めてしまったこともあります。その後は水やりを午前中にして、夕方にやるのを極力やめて夜に畑の水分を減らすようにしています。それも天候に左右されるので効果は不明です。  私も無農薬農薬には興味があります。木酢液にニンニク、唐辛子、ドクダミを漬け込んだものを希釈して散布したりしています。  ご紹介のURL早速<お気に入り>に登録しました。ぜひ試してみようと思っています。

その他の回答 (3)

noname#104147
noname#104147
回答No.4

飲み残しのビール(発泡酒でもよい)で誘引できますよ。 薬でない分、安心して使用できます。 ポイントは前日の夜に仕掛けて翌朝始末することです。 収穫期の後の誘引剤もいいです。

momotaro61
質問者

お礼

 回答有難うございます。  やっぱりいったん中に入ったものはどうしようもないのでしょうか。

  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

NO2です。 忌避剤ではありません。ナメクジを近寄らせない忌避剤は私も試してみて効果が薄いように思いました。 駆除するためにはナメクジを誘引して食べさせて殺す薬です。(ゴキブリ用のホウ酸団子のような使い方です。) これは、明らかに効果がありました。ナメクジは普通朝には姿を消しますが、薬を置くと地面にたくさんの死骸と粘液が見られるのでちょっと気持ちは悪いです。 私も虫対策は防虫ネット等でできるだけ農薬を使わずに育てたいのですが、誘因駆除剤はけっこう大粒で地面に吸収されにくいのではないかと思います。翌朝にはかなりのナメクジが死んでいると思うので、気になるなら死骸と共に薬も取り去って(たいていとても目立つピンクです)しまうといいと思います。 雨が降ると溶けて流れるので効果も薄れるし、地面に吸収もされるかもしれないので、晴れることが確実の日がいいですね。

momotaro61
質問者

お礼

 ご指摘有難うございます。  商品名<グリーンベイト>というものを手に入れました。これを畝間に散布したところです。このグリーンベイトは雨に弱いような記述があるのですが、まずは実行あるのみ!というところです。

  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

私もナメクジが付着していた葉を食べるのは抵抗を感じます。青虫ならそれほどでもないのですが。 地上で生活する虫なら網などで覆う方法も可能ですが、地中に住むものはそれでは防げませんよね。入り込まないようにというよりやはりナメクジを駆除するのがいちばんでしょう。 薬剤を使うのはわたしも好きではありませんが、ナメクジを駆除する薬は植物自体とか周囲にまかなくても、少し離れた場所にまいておいてもナメクジは移動してそれを食べて死にます。「ナメキール」とか「ナメクージョ」とかユニークな名前の商品が多いですがホームセンター等で売っています。容器に入れたビールにおびき寄せて捕殺するやり方もあるらしいですが私はまだ試したことがありません。

momotaro61
質問者

お礼

 回答有難うございます。  以前ナメクジ忌避剤を使用したときには株元にばらまいていました。離れたところに置くことが重要になるようですね。そういえば薬によってはナメクジを集める効果があるものがあると聞いたことがあります。要は効果を挙げるためには使い方を間違えないようにするということでしょうか。それとハクサイ、キャベツなどを収穫したときに、外側の葉を剥きますがそれをその場に捨てておかない、などにも気をつけています。  時期をずらして栽培していますのでまだ結球していないものにトライしてみようと考えています。

関連するQ&A

  • 白菜内部が枯れだしたのは何故?

    水耕栽培でブロッコリー、キャベツは順調で収穫できそうですが白菜がおかしくなってます。外葉で包まれて気づかなかったのですが中の葉が枯れて(腐ってる?)ます。5株植えててすべて同じ状態です。 下半分は食べられそうなので残り4株はこのまま栽培続けます。 原因とか判る方お願いします。この後症状が進まないような対策があるでしょうか?

  • はくさいが・・・

    小さな畑で、家庭菜園を楽しんでいる初心者です。 今年の夏から畑をはじめ、台風には悩まされましたがトマト、きゅうり、レタス、ナスを栽培することが出来ました。 そして、秋に向かって、はくさい、たまねぎ、ジャガイモを現在育てています。 ただ、少々問題があり、質問させていただきました。 それは、はくさいのことなのですが、 中が黄色く、おなべなどで使われるはくさいと、 中華など歯ごたえを楽しむ竹の子はくさいという 二種類を植えているのですが、 なべなどに使われる方の白菜がどうにも、 巻いてくれないのです。 パァ~っと開いたまま。 竹の子白菜の方はどうにか巻いてもう少しで収穫かな。といったところです。 なぜ巻いてくれないのでしょうか? もう、大分大きくなってきているのですが、今からでは手の施しようがないのでしょうか? 教えてください。

  • 結球野菜のナメクジ対策

    5年前家庭菜園で白菜、キャベツ、レタスを育て、収穫したら三種共 結球の芯近くまでナメクジがいました。 4年前は早朝の目視駆除を 結球途次まで実施し時々は捕殺しましたが、結果として殆ど無効。 3年前は、白菜、キャベツ計10株の間に10か所のトラップ(納豆の 一人前容器に駆除剤グリーンベイトを入れ、容器を縁近くまで土中に 埋め、2lペットボトル下側半分を切り取りサイドにナメクジ通路を 開け、薬入り容器の屋根代わりにしたもの)を仕掛け、畝の外から の侵入とモンシロチョウ対策を兼ねネットを張り、ネットの裾は土中 10cm位まで埋めていましたが、結球内に侵入防げず。ダンゴムシ が数匹トラップの中で死んでいたのみ。 2年前はレタスのそばにビール入りの350ml缶を横倒しにして おきましたが、敵の姿は缶中になく結球中にあり。 昨年はナメクジに降参し、これら三種の栽培あきらめ。 しかしあきらめきれず。今年はインスタントコーヒーを薄めたものを 時々撒いてみようかなと思ったりしていますが、実質無農薬で、何か 良き対策あれば教えてください。

  • 白菜栽培では虫が来やすいか

    NHKの「野菜の時間」で、講師が白菜は美味しいので 虫が来る、栽培がとても難しい。 だから、ミニサイズの白菜から始めよ、とおっしゃって いました。 YouTube動画で、秋作のおススメ第1位が、白菜でした。 その後、NHKの「野菜の時間」で、深町貴子講師が やはり白菜の実生栽培を紹介していました。 そこで思い切って、種からの栽培に挑戦しました。 セルに種を丁寧に撒き、防虫ネットで覆い、種が流れ ないように腰水で給水し、その後の雨で、順調に双葉が 育っています。 ところが、YouTubeの別の番組で、元園芸店店員が、 「白菜はあまり虫が来ない」と言ったので意外に思いました。 最近、失敗したと思っていたキャベツが夏の長雨で息を 吹き返したのかしっかりと結球し、収穫して見ると中が 虫食いだらけだったからです。 農家が教えるコツと裏ワザの本では、双葉のうちに 浸透性移行性農薬を撒けとあります。 結局、白菜は虫にやられやすいのでしょうか、 そうでないのでしょうか。 もしかしたら、「小さい内は虫にやられやすくて、 ある程度大きくなれば虫が来ない」のでしょうか?

  • キャベツ玉の裂果を無くすには?

    キャベツを栽培し収穫していますが、ほとんど玉が裂けています。内部から成長した葉が原因なのでは、と思っていますが果たしてそうでしょうか?次回は裂けぬようにしたいと思いますがどんな点に注意したら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 病気になった野菜 きれいなところは食べても平気でしょうか

    わずかばかりの家庭菜園でキャべツやはくさいブロッコリなどをすこしつくっています ことしはなぜか軟腐病と思われる症状で被害を受けました 被害は大根やはくさいキャベツです 大根は何本かは廃棄したものの薬剤散布で病気から回復したようです はくさいは回復したかにみえましたがゆっくりと進行しているようにもみえます 中には玉が傾いているのもあります キャベツは今頃になって外の葉が根元から腐りが出てきました 質問です 病気になった野菜は食用にしても大丈夫でしょうか  キャベツやはくさいの痛んだ葉は捨ててきれいに見えるところだけですが 大根は廃棄したのを除いて回復したようです 夏のトマトやスイカなども病気の薬剤を散布することはありますが回復すれば果実は食べています 葉物野菜はどうでしょうか 孫たちに健康被害があったらと思うと悩んでしまいます 薬剤散布から収穫までの日数はきちんと守っています

  • ・キャベツの一番外側葉っぱは切らずにそのままですか?

    ・キャベツの一番外側葉っぱは切らずにそのままですか? == ・60日で収穫可能なキャベツ(豊秋60)10株 育てています。 ・中心は捲いてきています。一番外側葉っぱは虫食いだったり、  枯れ気味だったりします。既に一回外葉っぱは捨てました。 ・そこそこ 今も各株の風通し悪くなってきています。 ・最も外側の葉っぱは置いておくべき? 捨てるべき?? ・宜しく。  

  • 自然薯と長いもの見分け方

    家庭菜園で自然薯を栽培していますが、すぐ近くにも自然に生えた自然薯らしき苗があり、それも一緒に植えつけてしまいました。混ざってしまったので、あとで葉とか蔓などで見分けることはできますか? 収穫してからではなく、栽培途中で区別がしたいです。

  • 聖護院カブラ

    家庭菜園で初めて聖護院カブラを栽培し、収穫時期になりました。 それで、質問です。 聖護院カブラの葉って 食べる事は出来るんでしょうか。 食べられるなら、どのように調理すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 収穫し終わった葉、茎の処理

    収穫し終わった葉、茎の処理 北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。 カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして 捨てるのは勿体ない気がします。 これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか