• 締切済み

白菜を助けてください。

自家菜園で白菜を作っています。農薬にオルトランを使用していますが、芽を食べる幼虫で全滅でした。なにか良い薬はないですか。

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

家庭菜園なら一苗ごとに網で囲えば良いです。 大き目の三角コーナー用の網が良いです。 20cmくらいになるまで囲って順調に育てられれば あとはさほど虫にはやられません。 それでもやられるようなら 土(肥料)や育て方、品種、他が悪いと考えられます。 手間をかければ薬品は完全に不要です。

ikamayo
質問者

お礼

遅れてしまいましてすみません。回答ありがとうございます。    なるべく薬品を使わないようにしていますが白菜だけは上手くいきませんでした。来年から教えて頂いた方法でトライしてみます。 休日にパソコンと家庭菜園で遊んでいる質問者でした。

回答No.1

今年は気温が高いので虫の被害は深刻です。 もっと強い薬もありますが、食べるものなので考えますね。 農家の方も今年はダメだ!と言っていました。 小さい間は、虫にやられると一発ですので、上手に使ってください。 オルトランは効き目が2週間程度ですので、定期的に撒かないといけません。 苗の本数が少ないのでしたら、虫の捕殺もしてください。 ただし、夜盗虫は昼間土の中に隠れているので、これにはオルトランが有効です。 虫の種類がわかりませんので、園芸薬品の売り場で、白菜にわいている虫に効くお薬をご購入ください。 あと、環境も大事です。虫に防虫効果のある植物もあるのでそういった フォロー策も合わせてお試しください。

ikamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。休日だけのパソコンと家庭菜園なのでお礼メールが遅れてしまいました。虫の捕殺が有効と思われますので来年は、こまめに薬と併用してみます。出来の良い年、悪い年、なかなか思い通りにいきません。自然はいいですネ。