ベランダ菜園で虫が増えた!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダ菜園でバジルとほうれん草を栽培していると、小さな虫が増えました。他の野菜にはオルトランを使用していますが、まだ芽が出始めの葉っぱには使えないですか?どう対策すれば良いですか?
  • ベランダ菜園で栽培したバジルやほうれん草に小さな虫が発生しています。オルトランはまだ芽が出始めの葉っぱに使用することはできませんが、他の野菜には使用しています。虫対策の方法を教えてください。
  • 私はベランダ菜園でバジルとほうれん草を育てていますが、小さな虫が増えて困っています。オルトランは他の野菜に使用しているのですが、まだ芽が出始めの葉っぱに使用することはできません。どうすれば虫対策ができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ菜園に虫

今、ベランダ菜園をしています。 最近種類を増やしバジルとほうれん草を 種まきしまして、芽が出ました。 そしたらコバエだとはおもいますが 凄く小さな虫が増えました。 他の野菜はオルトランを入れてるのですが まだ芽が出始めでその葉っぱは口の 中に入れるものなのにオルトランは マズイですか? だとしたらどうしたら良いですか? 宜しくお願い致します。

noname#232101
noname#232101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unfine
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

バジルを好む虫は沢山いて 栽培する方たちの共通の悩みですね 仰せの様“オルトラン”は株元に散布するもので 収穫まで吸収されとても口にすることは出来ません と言うより危険そのものですね 私もその悩みの主なのですか毎年バジルは全滅 タイタンビカスは蝶や蛾の幼虫そして毛虫と 毎日がピンセット片手の戦いでしたが 今年は良いものを見つけました 【住友化学園芸】の【ベニカベジフル】です タイタンビカス・アメリカ芙蓉・バジルと言った 虫が好む葉類が何と今年は全盛で食害無しです 一度散布すれば二度と被害を受けないので 成長して食するときは薬害もありませんお奨めします 余談ですがアマゾンプライムで474円で入手できます

noname#232101
質問者

お礼

なるほど。 検索したらスプレータイプなんですね。 500円よりも安くて。 明日、休みなのでホームセンターに 行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

捕獲するのなら不要な容器に水を張り、酢か麺つゆを数滴、さらに台所用洗剤を数滴落とします。 これで、コバエを捕獲する罠が完成です。 酢や麺つゆの匂いに誘われたコバエは洗剤によって溺れます。 ナメクジやダンゴムシなら、不要な皿にビールか日本酒を入れて放置するだけで捕獲できます。 また、コバエなど害虫を寄せ付けないのは「サロンパス」が効果があります。 大き目のものを切って、糸で吊るすとか近くの物に張り付けておきましょう。 また、屋外で作業するときに帽子のツバに貼ったり額に直接貼っておけば蚊が寄り付きません。 虫よけスプレーを吹いておくのもいいんですが、エアーサロンパスの方が防虫効果があると思います。 厳密に言えば薬物なのですが、結構効果はあると思います。

noname#232101
質問者

お礼

色んな方法があるんですね!! サロンパスは驚きです。 もしかしたら家にあるかなと思ったので 探してみます。 家にあるものでできるのがいいですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.1

こちらのページを参考にしてください https://kurashi-no.jp/I0013749 オルトランの毒性の項目のところです。 食品としての農作物に使用しても安全ということです。

noname#232101
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 用量を守れば平気みたいですね。 あと、他の記事も興味あるものばかりで それも読んでいきたいです。