• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭菜園について教えてください

甲府盆地で今年から家庭菜園を始めた者ですが、いくつか教えてください。 ・5月上旬にカリフラワーの苗を3株植えたうちの1つは実(食べられる部分)が大きくなったのですが、もともとの白色に紫色が混じってまだら模様になっているのですが、食べられるのでしょうか? また、なぜ変色してしまったのでしょうか? ・アスパラ菜やチンゲンサイ等の葉類の芽が出て来たのですが、防虫網をかけていたにもかかわらず虫に食われているので野菜用のオルトランを使っても大丈夫でしょうか? また、どの様な注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カリフラワーの蕾に紫色に斑点が出来るのは花が咲くための花こうといいますが花の一部が生長してきたためです。食味はややおちますが充分食べられます。植え付けの時期が遅かったのが原因です。遅くとも4月の初旬までに植え付けてください。出来れば寒冷紗のような物で保温した方がいいと思います。初期生育を旺盛にしてください。 虫に対しオルトラン剤は使用で来ます。もし効かない時はァファーム乳剤が良く効きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 確かに売られていたときは、すでに見切り品のよううな状態だったです。 来年の参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園で、カリフラワーが・・・

    家庭菜園で、カリフラワーを育てているのですが、 てっぺんの白い部分が、段々、紫色になってきたのですが、 食べれますか?! ちなみに、プランタンで育てています。

  • 家庭菜園初心者です

    去年の秋から近所の畑を借りて家庭菜園を始めました。 夫が石灰をまいてから1~2週間後に種を蒔いたり苗を植えたりして 今ではちゃんと家庭菜園らしくなり思ったより充実しています。 トマト、ナス、きゅうり、ネギ、人参、などが順調に成長しています。 2週間ほど前に、チンゲンサイの種を植えたのですが、あっという間に 虫に食べられてしまいました。 薬を少し散布したのにです。 この時期虫に食べられるのは仕方が無いものですか? これから夏に向かって、虫に食べられにくい育てやすい野菜は ありますか? よろしくご指導お願いします。

  • 家庭菜園での農薬について教えてください

    空いた花壇で家庭菜園を始めました。 白菜・玉ねぎ・ミニ大根・ブロッコリーを植えましたが やはり虫に食べられてしまっています。 予防のため防虫ネットを張る予定です 白菜とブロッコリーの根元にはアルミでマルチングもどきを しています 無農薬でとは思っていませんので、少しの農薬なら 使いたいのですが、野菜の事はまったくわからないので お勧め?の農薬があれば教えてください。 今、あるのは花に使っていたオルトランしか持っていません。 オルトランも野菜に使えるのでしょうか?

  • ベランダでの家庭菜園

    ベランダでのコンテナ家庭菜園を最近はじめました。(東京) 現在、ねぎ、サニーレタス、ラディッシュ、パセリ、チンゲンサイを育てています。 Q1. ラディッシュ、サニーレタス、チンゲンサイには虫除けのためにと、不織布をかぶせていますが、本当に防虫効果はあるのでしょうか? (アブラムシをたべてくれるテントウムシも妨げてしまうとのコメントもほかでは見つけたのでここでききました。) Q2. 追肥は、一般的に、化成肥料を使うことが多いようですが、油粕のほうが体に良さそうなのですが代用は可能でしょうか? Q3. 5月に、650深型プランターに、ミニトマトを2苗植えようと思いますが、その間にシソを一苗植えると虫除けになりますか? Q4. サニーレタス、パセリはこれまで2ヶ月ほどの間に外側の葉を数回、ネギはスーパーのネギの根っこ部分を切って植えたものから伸びたものを2回、食べることができ、大変重宝してきましたが、これからも、まだ、数回、同様に繰り返し切って食べられるのでしょうか?(10回、20回は無理だとは思いますが。) Q5. どの野菜にも、虫をつきにつきにくくするために水は少なめにあげていますが(どこかでそのような情報があった記憶があるため)、2ヶ月前に苗で購入したパセリ3つのうち、1つのパセリの葉が白色になってきましたが、これは水不足なのでしょうか? すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭菜園の苗植えと防虫について

    畑を借りて家庭菜園をしています。しかし、少し遠い所にあり毎日行くこともできません。 (1) 野菜苗を植えても、毎日行くこともできない(多くて、せいぜい2~3日に一回程度)ので、毎日は水をやれず、この時期、まだ残暑厳しいこともあり、野菜苗が根付かず枯れてしまいます。根付かせる良い方法はないでしょうか。 (2) 野菜の種を蒔いて、発芽しても、すぐ虫にやられてしまいます。無農薬を原則にしているので、農薬は使いたくはないのですが、少し大きくなるまで、農薬を使わざるをえないでしょうか。 一応、黒マルチはしているのですが、防虫ネットは全部に使用すると大変なので、使用していませんが、やはり防虫ネットを使用するしかないでしょうか。 無農薬で虫の害を防止するよい方法があればお教え願いたく思います。

  • 家庭菜園での防虫ネット使用

    今年で家庭菜園2年目の初心者です。 昨年害虫被害が多かったので、今年は対策することにしました。 防虫ネットを考えたのですが、そこで1つ疑問があります。 葉野菜は受粉がないので防虫ネットが最適だと思いますが、実がなる野菜(茄子・ピーマン・オクラ)は大丈夫なのでしょうか? 蝶や蜂で受粉していると思い込んでいるのでそれらの虫も入れないと受粉できなくて実がならないのでは?と不思議に思っています。 実野菜にも防虫ネットをしても大丈夫でしょうか?ちなみに「手で人口受粉させる」ということは無しでよろしくお願いします。

  • 家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

    家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

  • 家庭菜園 とうもろこし

    家庭菜園1年生です とうもろこしの栽培をしているのですが、アワノメイガの幼虫の被害が 出ています。 12個の苗を植えて育てたうち、5株は甚大な被害を受けました。 アワノメイガの幼虫の糞を発見し、都度つまみ出して駆除したりしたのですが その後、茎内部に進入さら、実を食い荒らされました。 有機栽培にこだわっていた為、アワノメイガの駆除剤は使用していませんでした。 鳥よけの防鳥糸を張りましたが、防虫ネットは張っていませんでした。 そこで質問です。 アワノメイガ対策は何が有効でしょうか? 今度はアワノメイガの駆除剤を使うことも検討しています。 が、 もし、駆除剤を使わない方法で良い方法が有れば教えて頂きたいです。 解る方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • かきがら石灰と発酵牛糞は同時に使って良いですか?

    山梨県の甲府盆地に在住しています。 家庭菜園で夏野菜の成長がいまいちで悩んでいた所、近所のおじさんに「牛糞」を勧められました。 秋・冬野菜の準備の前に土作りをしたいのですが、我が家で以前から使っている「かきがら石灰」と同時にまいても良いのでしょうか? また、苗を植えるのは、どのくらい開ければよいでしょうか? 上記以外でも土作りにお勧めの方法ありましたら、紹介もして頂きたいです。 諸先輩方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。

    今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。 今年の夏、大きめのプランターを買ってきて家庭菜園をやってみたのですが、結果は散々でした。 どうダメだったのか書きますので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 来年こそは!と思っています。 ・ミニトマト 木(?)は大きく成長し、実もたくさんできました。 しかしどうも皮が厚く、甘みも少なかったです。 完熟を狙って半分は収穫時期を遅くしてみましたが、あまり変わりませんでした。 プランターに2株植えました。 ・オクラ 実はなりましたが、皮が厚くて硬く、包丁も通り辛いくらいでした。 当然食べるには硬すぎて、茹でてもどうにもなりませんでした。 収穫したときの大きさは市販のものと同じくらいなのですが、あの硬さは何なのでしょうか。 プランターに3株植えました。 ・ナス 実が大きくならず、皮が分厚くて食べられる箇所がほとんどありませんでした。 色も悪く、艶がない実ができました。 プランターに3株植えました。 ・トマト 実が大きくならず、ミニトマトよりも少し大きいくらいの所で 実の下のほうが腐ったようにグジュグジュになってしまいました。 まだ緑色の段階でもこの状況は発生しました。 食べられませんでした。 プランターに3株植えました。 土はホームセンターで、そのまま使えるという培養土を買ってきました。 プランターの底には砂利を敷きました。 化成肥料を買ってきて、たまにプランターの脇に入れました。 頻度はあまり多くはなかったです。 水はできるだけ毎日あげていましたが、数日どうしてもあげられない日があり、 帰ってくるとしおれている時が数回ありました。 水をあげると見た目は復活しました。 苗が少し大きくなったところで、オルトランの錠剤を少しまきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いいたします。