• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベランダ菜園に虫)

ベランダ菜園で虫が増えた!対策方法は?

unfineの回答

  • ベストアンサー
  • unfine
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

バジルを好む虫は沢山いて 栽培する方たちの共通の悩みですね 仰せの様“オルトラン”は株元に散布するもので 収穫まで吸収されとても口にすることは出来ません と言うより危険そのものですね 私もその悩みの主なのですか毎年バジルは全滅 タイタンビカスは蝶や蛾の幼虫そして毛虫と 毎日がピンセット片手の戦いでしたが 今年は良いものを見つけました 【住友化学園芸】の【ベニカベジフル】です タイタンビカス・アメリカ芙蓉・バジルと言った 虫が好む葉類が何と今年は全盛で食害無しです 一度散布すれば二度と被害を受けないので 成長して食するときは薬害もありませんお奨めします 余談ですがアマゾンプライムで474円で入手できます

noname#232101
質問者

お礼

なるほど。 検索したらスプレータイプなんですね。 500円よりも安くて。 明日、休みなのでホームセンターに 行ってきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベランダ菜園の土から虫??

    ベランダで家庭菜園をしています。 初心者なので全く分からないのですが、野菜用の肥料を足して、家庭菜園していたところ、土から子ハエのような羽のついた虫が湧いて来ました。 先日まで、アジサイも横で育てていたのですが、この頃雨や風が強かったこともあり、あじさいがぐちゃぐちゃになってしまったのでやむを得ず捨てたのですが、そのこともなにか関係があるのでしょうか… この湧いてしまった小さな子バエのような虫はどうしたらいいのでしょうか?駆除する方法を教えてください。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園で、コバエが・・・。

    こんにちわ。 ベランダ菜園の初心者です。 バジルやパセリ、ミニヒマワリなどを育てているのですが、最近、朝の水遣りの時に植物から一斉にコバエのようなものが飛び立つのです。 何が原因しているのでしょうか? 「土」の中の肥料とか?くらいしか思いつかないのです。 退治するにもバジルやパセリなどは何を使ったらよいのかわかりません。 知人宅でも同じような事が起きているそうです。 どなたか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園のナスについた虫の駆除方法

    ベランダで家庭菜園をしています。始めてのナスですが、 ナスの葉が虫に食べられてしまい、早めに対処しようと思ったのですが 何の虫でこうなったのか分からないため、対処に困っています。 葉が虫に食べられた画像は2種類あります。 ナスをじっくりみる限り、コバエのような虫が数匹いる程度です。みつけたら 都度排除してましたがそのうち限界がきそうなので、コバエのような虫の駆除も 合わせてしたいと思っておりますが、どのような方法がありますでしょうか? 全部同じ虫の仕業なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ベランダ菜園をしたいけれど、虫が苦手・・・

    タイトルどおり、虫が苦手な私に出来るベランダ菜園ってあるんでしょうか? 青じそを育ててみたいのですが、虫が怖くて手が出せません。 ちなみに、長期休暇(GW、お盆、正月)は初日から最終日まで 実家に帰省するのですが、その間野菜はどうしたらいいのでしょう?

  • ベランダ菜園 プランター

    こんにちは。この度結婚しました。家計の節約のためにベランダでプランター菜園をして野菜などを育ててみたいと思っております。 しかしながら、まったくの初心者でネットで検索しても何を植えて最低限何が必要かよく理解ができません・・・ そこで皆様にぜひ教えていただければと思ってます。 (1)現在、植えるべき野菜は?またその収穫時期はいつか? (2)それにあたって用意するもの (3)個人的にミントとバジルを植えたいのですが今は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 家庭菜園について教えてください

    甲府盆地で今年から家庭菜園を始めた者ですが、いくつか教えてください。 ・5月上旬にカリフラワーの苗を3株植えたうちの1つは実(食べられる部分)が大きくなったのですが、もともとの白色に紫色が混じってまだら模様になっているのですが、食べられるのでしょうか? また、なぜ変色してしまったのでしょうか? ・アスパラ菜やチンゲンサイ等の葉類の芽が出て来たのですが、防虫網をかけていたにもかかわらず虫に食われているので野菜用のオルトランを使っても大丈夫でしょうか? また、どの様な注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園、虫・病気対策について

    家庭菜園なので、農薬を使わないように、虫・病気対策をしたいです。 環境はマンション8階ベランダ、柵がコンクリートなので、風通し・日当たりが若干悪いようです。 鉢はなるべく足のついたものを選びました。 8階なので、虫が来ないだろうと思っていたら、意外とヤモリが現れたり、細かい虫やハエが飛んでいたりします。 現時点は、種まき後、発芽してきているところです。 どれくらいのサイズになったら、虫・病気対策を始めるべきでしょうか? 木酢液、タバコ液、牛乳、漂白剤など、良し悪しがいろいろとあるみたいですが、結局どれを使えばいいのでしょうか? なんとなく木酢液が一番よさそうなイメージを持ってしまいます。 100円ショップで見かける木酢液でも効果はあるのでしょうか? また、ネギや唐辛子などを植える方法もあるようですが、どれくらい植えたら効果あるでしょうか? あと、今日100円ショップで土を買ったのですが、腐葉土っぽい真っ黒の土で、開けてみたら、すごく臭いのですが、大丈夫でしょうか?

  • プランターでの家庭菜園

    こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると怖くなります。それに、自分が食べるにはいいのですが、そもそもウチのリクガメにいろんな種類を!というのが目的ですので、小動物にあれほどの効き目を見せつける薬を撒いた素人栽培の野菜‥‥っていうのはかなり心配です。ちなみに自宅の近所で仕事をしているのですが、会社の隣は大家さんの趣味の畑なのですが、もちろん薬を撒いている様子はないのですが、たまにいただくほうれん草も小松菜もとてもキレイです。どうしてウチだけこうなのでしょう。青虫に食べられて茎だけになっちゃった事もあります。みなさんは、どうされているのでしょうか。ぜひ、あこがれの、あの、プランター一杯のごちゃまぜベビーリーフ、やってみたいのです。よろしくお願い致します。ちなみに南側のベランダでの栽培です。

  • ベランダ菜園で育てている野菜の受粉について

    ベランダ菜園初心者です。 育てている野菜の受粉について質問させていただきます。 ミニトマト(ミニキャロル) きゅうり(ときわかぜみどり) なす ズッキーニ 枝豆 を育てています。 全ての野菜に防虫ネットをかけています。 虫が媒介となって受粉させてくれるという事はないので自分で雌花を摘み取って受粉させる必要があるのかどうかを教えていただきたいです。 ネットで調べてみたのですがなかなか答えが見つからず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。