• ベストアンサー

ベランダ菜園で育てている野菜の受粉について

ベランダ菜園初心者です。 育てている野菜の受粉について質問させていただきます。 ミニトマト(ミニキャロル) きゅうり(ときわかぜみどり) なす ズッキーニ 枝豆 を育てています。 全ての野菜に防虫ネットをかけています。 虫が媒介となって受粉させてくれるという事はないので自分で雌花を摘み取って受粉させる必要があるのかどうかを教えていただきたいです。 ネットで調べてみたのですがなかなか答えが見つからず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

トマトは軽くゆすったり、 ズッキーニはカボチャと同じで雄花を摘み取って雌花に人工授粉すると結実しすいようです(カボチャは育てたことありますがズッキーニはないです)。 他の三種類は勝手に結実しますので防虫ネットの影響はないと思います。 ただ気になったことがひとつ。 「雌花を摘み取って」とありますが、雌花を摘み取ってしまえば実はつきませんよ。 摘み取ってもいいのは「雄花」です、念のため。 書き間違いとは思いますが、よく観察して作業にあたってください。 (窒素肥料は過多に与えすぎないようにしましょう。 植物体ばかりが大きくなって花が咲かなくなります【つるぼけ】。) (インターネットの情報ばかりに頼らず、本も読むことをお勧めします。)

yuikare
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 書き間違い気づきませんでした>< 確かに雌花を摘み取ってしまっては何もなりませんね^^; 肥料を与えすぎないよう様子を見ながら美味しい野菜が出来るよう頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

風だけでも自家受粉しますけど、 ベランダでは風も少ないですよね。 受粉を手伝ったほうが実付きはよくなるでしょう。 階上ならネットがなくてもやったほうがいいです。

yuikare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風だけでも自家受粉するんですね^^ うちのベランダはほとんど風がないように感じるので様子を見て手伝いながら受粉するよう頑張ってみます^^ 本当にありがとうございました^^