• ベストアンサー

何故人は人に認められたがるか

先日日記を書いていて思ったんですが、 僕は自分が尊敬している人に誉められるのがすごく嬉しく感じます。 何故嬉しいのか?と考えると、やはり誉めてもらえたということで、尊敬している人に認められたということが感じられるからだと思います。 では、 何故に人に認められることがそんなに嬉しいのか? と考えてみると答えが見つからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 是非ご意見聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

非常に興味深い質問で、しばし考え込んでしまいました^^ きっと哲学者か何かだったら、スパッと答えが出せるんでしょうが・・。 私が思うに、 朝、出掛ける時に鏡を見ますよね。 寝ぐせはないか?服の襟は裏返ってないか?目ヤニは付いていないか? すべて鏡を見れば、自分で確認ができます。 ところが自分の行動や考え方は、他の人にどう写っているのか、 自分では確認できませんね。 誰か第三者に表してもらう以外、確認の方法がありませんよね。 「人に認められる」とは「目に見えない部分の自分を確認できる」から うれしいんではないでしょうか。 まして自分の尊敬する人から認められたら、自分を確認できる上に、 自信にもつながりますよね。 はて?そこでまた考えました・・・。 自分より劣っていると思う人から認められたらうれしいだろうか? ・・・・・さして、うれしくはないですよね>< 曇った鏡で自分を見ているような心境でしょうか・・・。 疑問はさらに深まります^^;

sixteenyers
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おもしろいですね。思わずなるほどって思いました。 ちなみに僕の考えだと、似てるんですが・・・。 人間はみんなナルシストで自分を良く見せたがる。 そのために他人を利用している・・・。 ただしやはりその説明だとxm6766さんのいうように 何故に自分より劣っている人に誉められると逆に腹が立つ感じを覚えることの説明がつきません。 この問いに解答があるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• JYUZA
回答No.5

心理学にマズローの欲求段階説という物があります。それによると「人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。」とあります。つまり衣食住等の根源的な欲求が満たされて他人との関わりが満たされると、本質的に尊敬されることを求める認知欲求が生じるのです。質問者様は精神的に今の自分の置かれた状況に満足しているのであると思われます。 誉められて認められる、必要とされるという事はいわゆる「自分の居場所」があると言う事で安心できると言う事ではないでしょうか?人間は何かに所属しなくてはいられないのです。 回答になっていなくてごめんなさい。。。

sixteenyers
質問者

お礼

そういえば倫理で似たような事(同?)やりました! <誉められて認められる、必要とされるという事はいわゆる「自分の居場所」があると言う事で安心できると言う事ではないでしょうか なるほど、つまり人は常に心の居所のような場所を求めていると言うことですね。 <回答になっていなくてごめんなさい。。。 とんでもありません。本当に参考になりました。 回答ありがとうございました!

• himajinn
回答No.4

>人間の本心の願いとして、(1)認められたい、(2)愛されたい、(3)ほめられたい、(4)お役に立ちたい、(5)自由でありたい、の5つの願いがあります。 といわれていますし また実証もされているそうです

sixteenyers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。himajinnさんの回答をみて気づいたんですが、 役に立ちたい・・・ていうのは認められたい、誉められたいからではないでしょうか。 実証方法がちょっと気になりますねw

• sakuuuuu
回答No.3

以前、自分の存在価値について考えたことがあります。 何故人は人に認められたがるか・・・。 私は 「自分の存在価値」の証明 だと思います。 人間は自分を認めてくれる存在を求めています。男も女も老若男女すべてです。人種も関係ないと思います。 人に認めてもらうことで自分の存在価値を認識し、満足感を感じます。 生きている意義を感じるのです。 これは動物にはない、人間の本能だそうです。 自分がそうでしたね。多分今も、、ね。

sixteenyers
質問者

お礼

やはり存在価値ですか・・・。 けど結局最後に行き着く場所は人間の本能という 説明のできないモノになる・・・・・・。 いや、行き着くというよりかは、説明の限界と考えた方がいいのでしょうか? そう考えると本当に残念でなりませんね。 本当にもっと知りたいです。 いやいや全く持って意義のある質問を僕はしましたw 意義のある回答ありがとうございました!

• rennack
回答No.2

うーん、改めてこういった質問を見ると物思いにふけってしまいますね。 自分はxm6766さんの回答からまた新たに生まれた疑問の方に自分なりに答えてみようと思います。 多分、認められる・誉められるというのは 自分が相手の立場(優位性?価値?…上手い言葉がみつかりません/汗)に近づいたと感じられるんじゃないでしょうか。 だから、尊敬する人に認められると自分を確認できる上に高みに上っていると感じられる。 逆に自分より下だと思っている人に認められるとなんだか自分の価値が下げられていると感じてしまう。 …こんな感じのはどうでしょうか。

sixteenyers
質問者

お礼

これならつじつまがあいますね!しっくりきます。 言われてみると確かに自分の価値が下げられているように思いました。 これが解答のような気がしてきましたね。 僕は国語系統の問題は苦手でしたが、こういうことを考えたりするのはおもしろいですね!! 回答ありがとうございました。