• ベストアンサー

私、気疲れしすぎな気がします

人と会って話すのはすごい楽しいですが、トイレに行ったりすると 「はー」ってため息が出てたり、帰りの電車で「やっと一人になれたー」なんて思ったり、ひどい時は肩こりしたり、頭痛がしてしまいます。 そこまで気を使っていないと思うんですけどね、 仕事はマイペースな状態で成り立っている職業なので普通にやれています。 営業さんとか人とちょっちゅう会う仕事してたら、ホント気疲れしてへとへとになってぶっ倒れそうです。 人の気に影響されすぎなのですかね どうしてでしょう? 直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  これも一つのストレスだと思われます。  リラックスできる方法と時間を持つことが必要かと思います。  私も忙しい時、慌てると余計にミスが増えるので意識してペースを落としたり、気が散らないような場所で仕事したりしています。  リラックスする方法として、例えば好きなコーヒーや紅茶を飲んだり、リラックスできる香りを楽しむアロマテラピーなどがあります。  あと、休日は自然に接するようなトレッキングなどを兼ねた森林浴なども良いかと思いでしょう。  アロマテラピーについて書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/
moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます リラックス、リラックスですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

質問者様は、人に気をつけてる方のようですね? それは、さて置き たまには、ぱっと「羽」を伸ばしたらいかがですか? 例えば・・・ 1・知り合いも誰もいない土地を、探索する 2・体を動かす(運動) ですね あまり気を使い過ぎて「ストレス」で体を、壊さないように 頑張ってください PS 僕もストレスで胃をやられました    適当に抜く事も、大事ですね

moosuke
質問者

お礼

やはりこれはストレスですかね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。

    ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。 子供の小学校で環境のボランティアに参加しています。 そのボランティアそのものは好きでやりがいを感じてます。 今年新しいママさん達も加わり十数人になり活気付いたのは良いのですが、あちこちで話の輪が出来て長くなったりで〔おしゃべりやこうして人の中に出て来るのが好きというママさんも多く〕、ボランティア後もすぐ帰れない雰囲気になりました。そこそこに切り上げて帰りましたが。 自分は大人しいので、当たり障りない会話をすることや、テンション高くおしゃべりに花が咲いているママさんの中に入っていく気がしません。中に話せる人は一人二人いて会話して帰ってきましたが、一人で気疲れしてしまいました。 ボランティアなんだし辞めてしまえばそれまでの話ですが、何かアドバイスや経験談など参考にしたく質問させてもらいました。

  • モヤモヤした気持ち、気疲れ。どうしたらいいですか

    24歳の保守的な職場に勤めている者です(女性)。 毎日が仕事で追われて終わっていきます。 保守的な職場過ぎて回りに気を使うためか、気疲れしてしまい、もう人生に対してなんかなんにもやる気がでなくてただ毎日を過ごしているというかんじです。 学生時代の先輩とたまにおでかけすることもありますが何となく心から楽しんでいるというか、もうそれすらも疲れます。結婚の話もされるときがあり、私はその人を信頼していますしその人しかいないとも思いますがもう本当になにをしていても気疲れしてしまうのです。 なんかもう食事もただ死なない程度に口につっこんでいるだけだし、化粧品なんてもう大学卒業してから数回程度しか触っていません。 このままでは心の病気になるんじゃないかと思うんですけど、その原因もわからず、そしてもうその原因をつきとめることすらやる気がでません。 このモヤモヤした気持ちはどうしたらなくなるでしょうか。 本当に何に対してもやる気がでないのですが、これはどうしたらいいのでしょうか。何をしても楽しめないし、でも自分が何を欲しているのかわからないのです。 皆さんは、このようなよくわからない状況の時、どうされていますか?というかどうしたらいいのでしょう?

  • 好きだから気疲れしてしまいます

    付き合って半年の恋人がいます。彼はとても真面目で尊敬できる人なんですが、それゆえに悩みがあります。というのも、彼に幻滅されないように気を使ってしまうんです。なので、2~3日一緒にいると1人になりたくなります。それは彼も同じみたいで、忙しい日が続くと“会いたいけど疲れて会えない”と言います。余裕がなくなるようです。私も仕事が立て込むと、会いたいのに会う気がしない、という状態になります。 二人でいるときは本当に幸せで、自分では気を使っているつもりはないんですが、1人になりたくなるのはやはり気を使ってるんだと思います。 来年中に結婚という話もでてるのですが、不安です。結婚したら1人の時間なんてないですよね…。好きすぎてお互い疲れるなんて、相性が悪いんでしょうか。 友達は、まだ半年なので初々しいだけだと言いますが、どうなんでしょう。 結婚されいる方はどの程度気を使ってらっしゃいますか?ある程度緊張感があるほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。

  • 気疲れする・・・

    私は大学3年になってサークルに入りました。 もともとうまく人間関係を築くのが苦手だったので、 心配でした。 入ってみると、親切な方ばかりでよかったのですが、 私のいけない性格が出て、みんなの中になかなか溶け込めません。 私は初めて会う人には大体警戒心を持っており、 少しずつ心を許していく感じなんですが、 そのサークルは初めからグループとして みんな仲良しみたいな感じだったので、 少し戸惑い、 (つまり出来上がったグループの中に入るのが難しかった) だからといって新入生の1年生と仲良くするのも、3年であることから、 率先してやろうという気持ちが起こらなかったり・・・ それと、みんなのアドレスが聞くタイミングを逃してしまい、今更聞けないです。 (一人ずつ聞いていくにはすごく時間がかかるし、どういうタイミングで 聞けばよいのかわからなかった・・・) もう、はみ出している感丸だしになってしまいました(T_T) バイトもしているので、 参加率は低いのも原因ですが。 もう、つまりグダグダです>< 先輩には無駄に気を遣い気疲れするし、 (あとになって初めて見る先輩がどんどん現れる・・・) 1年生は普通に溶け込んでるからあせるし・・・ 私はダメな人間だと凹みます。。。 どうすればよいですか?? 自分の性格が悪いのが原因だと思うのですが・・・><

  • ため息が気になる。

    通りすがりにため息をつかれると、私何かした??って考えこんでしまうよ。 落ち込むよ。何でため息をつくの?仕事が出来ないから周りの人をいらいらさせてしまう、 これが原因だと思う。けど、あまり話したことのない他部署の人からもため息をつかれる。 私のよくない噂が広まっているのかなって。考えすぎかな? 同じような経験のある人いる?どうしたら気にならなくなるかな? ため息がすっごく嫌で嫌で会社へ行くのも苦痛です。

  • 気がおかしくなるほどの肩こり

    社会人になってから肩こりに悩まされています。 仕事柄8時間座りっぱなし、PC見っぱなしです。 帰宅してもPCをするので、1日に10時間以上PCをしている状況です。ですので、肩こりがハンパじゃないです。 気がおかしくなるほどの痛みで、仕事もなかなか集中出来ません。 塗る筋肉緩和剤?みたいなものや、温感シップ、ピップ系などは、 肌が弱いためすぐかぶれてしまうので使用できません。 レンジでチンするジェルみたいなものは気持ちが良いのですが、 会社でする訳にもいかないです。 ピップマグネループも、特に効果は見られませんでした。 マッサージも、してもらっている時だけ気持ちよく、その後はすぐ痛みが戻ります。 一応姿勢も気をつけています。 仕事中は時々軽くストレッチもしています。 色々試していますが、これ、といったものがなく本当に困っています。 肩こりからくる頭痛もあり、もう泣きたいです。 仕事中にも出来る、いい商品や解決法はないでしょうか?

  • 自律神経失調症なのか、うつ状態なのか。

    この春から転職しました。 職場の人間関係は悪くはないのですが、同世代が少なく、年配の方が9割です。 同性も少なく、同世代の同性はいません。 そのため、職場で気を許して話せる人がおらず、いつも年配の人たちの顔色を伺ってしまいます。 また所謂、キツいお局様がたくさんいて、その人たちには特に気を遣います(汗) 少人数で仕事を回していて、なかなか休めず、仕事も忙しいです。 正直やめたいなと思いますが、せっかくの正社員…。 昔から父の顔色を伺うところがあり、家庭内でも気を遣う時があります。 父の機嫌が良い時は仲が良い親子なのですが 父の機嫌が悪いと、「お前は甘い。ダメだ。」と言われ…。 正直、仕事も父のこともストレスストレス、ストレスです…。 仕事内容より、人に対して気疲れとストレス。 言いたいことが言えず、溜め込んでしまい、ひとりで泣いてしまいます。 3食食べて、眠れるけれど眠りは浅く、午前中が特に気持ちがつらい、 たまに耳鳴りや閉塞感、目眩、偏頭痛、肩こりもあって 2週間前に思い切って心療内科へ行ったら、気持ちを上げる、ストレスを緩和する漢方を処方してくれました。 胃腸が弱いので胃薬は常に飲んでいます。 ストレス緩和のために、ゆっくりお風呂に入ったり、ウォーキングをしたりしていたのですが 先日足を怪我してしまい、どちらも暫くできません。泣 そのせいか、ここ数日頭がモヤモヤしてきて、顔は火照るし、わけもなく突然泣きたくなります。 身体も疲れがとれていないせいか、とにかくしんどい、だるいです。 ため息ばかりついています。

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • とにかく治したい!!

    私は現在高校2年生です。毎日くる酷い肩こりと時折くる頭痛に悩まされています。昨日は歩くだけで頭がガンガン、肩や首がカチカチに痛く首を動かすだけで気分が悪い、右目(右目の視力がとても悪く視力は左目だけで見ている状態)がえぐられるように痛くズキズキする…などといったいつになく酷い痛みで、今もとてもしんどいです。思えば、頭痛や肩こりが始まったのは不登校で 学校に行かなくなった中2からです。外へはちょくちょく出ていましたが中2以来家に居る時間の方が多くなっています。また中2から鼻炎にも悩まされています。毎日鼻が詰まって苦しくて、市販の点鼻薬が離せません。頭痛は1週間の内何回かでも肩こりは毎日なので、肩が凝らないように肩を回したり、揉んだり、首を回したりと気をつけているのですが重い荷物などを持つと頭痛になってしまったりします。日頃は肩こりに効く塗り薬やバファリンなどで頭痛を和らげていますが、こうも頻繁に頭痛になっていると薬の使用頻度が増えてしまい体に良くないと思っています。重い荷物を持つ時などは ずっと同じ肩を使わないなど気を遣っているのですが…。持たなくても肩はこります。外に出て電車に乗るだけですでに肩こりを感じています。母には私はぽっちゃりとした体系で肉付きがいいので、この体系も頭痛によくない(血行が悪くなるから)と言われます。また胸も大きい方です。(肩こりに影響するのでしょうか?)ちなみに学校の授業に体育がないので、運動不足も両親から指摘されます。 このままでは普通に学校へ行ったり外へ出掛けたりの日常生活ができなくなってしまいます。頭痛や肩こりを治したいです。方法はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう