• 締切済み

モヤモヤした気持ち、気疲れ。どうしたらいいですか

24歳の保守的な職場に勤めている者です(女性)。 毎日が仕事で追われて終わっていきます。 保守的な職場過ぎて回りに気を使うためか、気疲れしてしまい、もう人生に対してなんかなんにもやる気がでなくてただ毎日を過ごしているというかんじです。 学生時代の先輩とたまにおでかけすることもありますが何となく心から楽しんでいるというか、もうそれすらも疲れます。結婚の話もされるときがあり、私はその人を信頼していますしその人しかいないとも思いますがもう本当になにをしていても気疲れしてしまうのです。 なんかもう食事もただ死なない程度に口につっこんでいるだけだし、化粧品なんてもう大学卒業してから数回程度しか触っていません。 このままでは心の病気になるんじゃないかと思うんですけど、その原因もわからず、そしてもうその原因をつきとめることすらやる気がでません。 このモヤモヤした気持ちはどうしたらなくなるでしょうか。 本当に何に対してもやる気がでないのですが、これはどうしたらいいのでしょうか。何をしても楽しめないし、でも自分が何を欲しているのかわからないのです。 皆さんは、このようなよくわからない状況の時、どうされていますか?というかどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

文章を拝読する限りでは、仕事、が主な原因のようなので そこが改善すれば生活のなかのもやもやした気持ちは 自ずと薄れていくように思います。 仕事を辞めることが可能であれば、思い切ってお辞めになったら いいと思います。 辞めることが不可能であれば、気を遣うのではなく 受け流す・笑い流すでうやむやにしながら 心療内科で適切な治療をお受けになることをおすすめします。 一番大事なのは仕事ではありません。 自分です。

noname#36771
noname#36771
回答No.4

私も周りでもそうゆう状況の友人がいます。 でもその友達は子供がいる為、ご飯もつくれない、何もできない自分が、おかしいと気づき、診療内科にがんばって行ったそうです。 今は薬を飲んで、仕事にも行っていますが、自分では何が原因はハッキリわからないそうです。 病院の先生にも、わからないと言ったそうですが、ちゃんと薬を出してくれて、私が会った頃には普通でした。でも薬飲んで普通になれる状態みたいです。 話を聞いていると、仕事のストレスが一番の原因のようでした。 私も、1年ほど前に、うつではないかもと思いながら、情緒不安定な自分が嫌になり、診療内科に行きました。 薬を飲みつつ、そのストレスを取り除いた方が早くよくなると言われたので、掛け持ちの仕事をやめました。するとスッキリして、結構すぐ治りましたよ。 質問者さんも、話をお聞きしていると仕事がストレスになっていると思います。 責任感がある方のようですので、仕事を辞める事はできるかわかりませんが、ご自分が重度のウツになってからでは遅いです。何年もかかります。 質問者さんが今、このままじゃいけないと思えるのは、まだ軽いうつ状態だと思います。 心療内科に行けるうちに行って欲しいです。 (重度になると病院に行けないみたいです)

• saray
回答No.3

保守的な職場だからといって、自分を殺さず、もっと言いたいことを言ってみるべきです。 保守的な職場だからといって、あなたが精神的に死んでしまうのでは何の為の仕事でしょう。ただし保守的な仕事場に過度に迎合してしまうのには、あなたのどこかに、うまくやりたいという計算があるからです。 いいじゃないですか、ちょっとくらい問題児になったって。 仕事は自分の生活の為に生きがいの為にするものですよね。 今のままじゃ、精神生活が自壊の危機に瀕し、生きがいも見失っているじゃないですか。そういうのを過剰適応って言うんですよぉ。 もっと言いたい事を言うこと。無論大人なんですから、あまり角の立たないようにね((笑 いいじゃないですか、ちょっとくらい言いたい事言っても。 我慢しすぎて自分が壊れてたら、意味ないじゃないですか。 ちょっと悪い意味で真面目過ぎます。 少し、ずうずうしい人を見習いなさいっ((笑

• pangnya
回答No.2

>このままでは心の病気になるんじゃないかと思うんですけど うつ病であるかどうかは別としましても、質問者様は、すでにかなりの抑鬱状態であることは間違い無いと思います。 もし、うつ病であった場合、頑張って治るものではありません。 適切な治療が必須となります。 出来ましたら、早めに心療内科等の受診をお勧めします。

回答No.1

特に原因なく、なんだか悩んでいて、気疲れしてしまうということですよね? 何をしていても楽しめないと言うのは、生活をする上でとてもおつらいのではと思います この悩みを解消するためには、まず身近な人にこういう状況で居ることを話してみてはどうでしょう? 何か解決策がみつかるかもしれません そして、何か 一生懸命になれることを探してみてはどうでしょう? はじめはそこまで気持ちがなくても、始めてみたら気持ちが乗ってきたということもあるんじゃないかなっておもいますし 私は昔好きだった手芸をちょこっとやってみたり、着なくなった服を小物にリメイクしたりしています あとは、ストレス発散とダイエット、運動不足解消のために、気が向いたら市民プールに泳ぎにいったりしています ほんのちょっとしたことでもいいとおもいます 何かリラックスできるような、気を休められるようなことをみつけてみてくださいね