ママさん達集まると気疲れして苦痛?ボランティア活動での悩み

このQ&Aのポイント
  • ママさん達が集まると疲れることはありませんか?ボランティア活動での悩みを解決しましょう。
  • ボランティア活動に参加しているママさん達が集まると、疲れてしまうことはありませんか?そんな悩みを解消する方法をお伝えします。
  • ママさん達が数人集まると気疲れしてしまうことはありませんか?ボランティア活動での悩みを解決して、より充実した時間を過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。

ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。 子供の小学校で環境のボランティアに参加しています。 そのボランティアそのものは好きでやりがいを感じてます。 今年新しいママさん達も加わり十数人になり活気付いたのは良いのですが、あちこちで話の輪が出来て長くなったりで〔おしゃべりやこうして人の中に出て来るのが好きというママさんも多く〕、ボランティア後もすぐ帰れない雰囲気になりました。そこそこに切り上げて帰りましたが。 自分は大人しいので、当たり障りない会話をすることや、テンション高くおしゃべりに花が咲いているママさんの中に入っていく気がしません。中に話せる人は一人二人いて会話して帰ってきましたが、一人で気疲れしてしまいました。 ボランティアなんだし辞めてしまえばそれまでの話ですが、何かアドバイスや経験談など参考にしたく質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco-22
回答No.2

わかりますっ! 実は私も小学校でボランティアをしていて、この季節、新しい方が加入してにぎやかになります。 私も人と話をしたりがちょっと苦手で、困っています。 みなさん気合いが入ってるんですね。 No.1さんもお書きですが、ママ友は本当に良い情報収集源です。 関係は大切にしたいと思います。 おしゃべりに花が咲いてしまって、帰りたくても帰れないのは、質問者さんだけじゃないと思います。 他のメンバーも同じように思っている方がいると思います。 でも、帰るって言い出せないんですよね。 私は、最近は初めに、「申し訳ないですが、今日は用事があるので、○○時くらいに帰らせていただきます」って、言っちゃいます。 ボランティアが終わって、30分後くらいの時間を言います。 そうすると、他の方が気を使ってくれて、時間を教えてくれたり、「じゃあ、わたしも」って、一緒に帰ってくれる人もいます。 今の季節、みなさん盛り上がっていますが、だんだん参加人数も減るし、おしゃべりも飽きるし、帰るに帰れない状態は徐々に減ってくると思います。(うちの小学校の場合は) あまり参考にならなくてすみません。頑張ってください。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私のように思ってる方もいるーそうですね。口や態度に出さないだけでそのような気がしました。 今回は初回だったので特に皆のテンションも高かったのでしょうね。 早急に仲良くなると合わなくなることも早いと思うので、だれかれすぐには親しくしないよう少し遠巻きに冷静に行動しようと思います。 もう少し様子をみて続けているうちに、ボランティア精神の本当にある人のみ残るではないかとご回答読み思いました。

その他の回答 (2)

noname#114764
noname#114764
回答No.3

私も一時学校でボランティアをしていました。 私の場合は途中から入ったのでみんなの会話についていけず、そのためボランティアの仕事をひとりでやっていたりすると「あの人勝手にやってる」などと陰口も聞こえてきて辛くなり、結局ストレスから体調を崩しがちになって止めてしまいました。 学校のボランティアは本当にボランティアをしたくてやっている人、誰かと話したり情報交換が主な目的の人、中には悪口大会をしたい人、先生と親しくなって子供を特別扱いしてもらいたい人など本当に様々な思惑でみなさん入られています。 ですので、それらのことを予め十分考慮した上で、入るかどうか決めることをお勧めいたします。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 色々なママさんがいますからね。 ボランティア参加して その後はランチが定番じゃないでしょうか? ただ、やはりママ友達って大切ですよ。 我が子がどんな面を持ち、学校で過ごしているのか、、、は先生よりも友達関係で分かったりします。 人間関係で揉める事も 小学校/中学校ではありがちですから、ママ同士の繋がりがあった方が 情報収集するのは正確ですし、早いのです。 どうしても 学校は もめ事は隠しますし、誰と遊んでいるのか、、、は何十人も相手している一人の我が子ですから、じっくり見ているかは定かでは無い。 損得ではなくて、自分が子育てに悩んだ時、理解してくれたり、『うちのお姉ちゃんがそうだったわよ~、その時は、、、』等とアドバイスしてくれたりすると思います。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 すっかりネガティブに考えてばかりいましたが、良い面も確かにあると思いました。 情報収集の場ーなのでテンション高くママさんの会話も途絶えないのでしょうね。 ポジティブに考えるきっかけになり参考になりました。