• ベストアンサー

好きだから気疲れしてしまいます

付き合って半年の恋人がいます。彼はとても真面目で尊敬できる人なんですが、それゆえに悩みがあります。というのも、彼に幻滅されないように気を使ってしまうんです。なので、2~3日一緒にいると1人になりたくなります。それは彼も同じみたいで、忙しい日が続くと“会いたいけど疲れて会えない”と言います。余裕がなくなるようです。私も仕事が立て込むと、会いたいのに会う気がしない、という状態になります。 二人でいるときは本当に幸せで、自分では気を使っているつもりはないんですが、1人になりたくなるのはやはり気を使ってるんだと思います。 来年中に結婚という話もでてるのですが、不安です。結婚したら1人の時間なんてないですよね…。好きすぎてお互い疲れるなんて、相性が悪いんでしょうか。 友達は、まだ半年なので初々しいだけだと言いますが、どうなんでしょう。 結婚されいる方はどの程度気を使ってらっしゃいますか?ある程度緊張感があるほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

nanna-nannaさん、こんばんは。 「真面目で尊敬できる人」と恋人同士なのですね。 結婚の話もでているということで。。。これから先 長く一緒に過ごしていく上で、尊敬の気持ちって すごく大切だと思います★羨ましいです^^ 私はおそらくnannna-nannnaさんより年下ですし 恋愛経験も少ないから、参考になるかはとっても 微妙ですが、2人の幸せな未来を願って回答させて いただきますね☆ >>彼に幻滅されないように気を使ってしまう >>2~3日一緒にいると1人になりたくなります 彼のことが本当に好きだからこそ、幻滅されたく なくて必要以上に気を遣ってしまうのではないか? と思いました。 結婚となると、極端な話相手のいいところも悪い ところもすべて認めてあげられないと、人生を 一緒に生きて行くには難しいんじゃないでしょうか。 変な話ですが、おならとかもできる!くらいの 図太い神経は必要になってくると思います(^^;) いいところしか持っていない人間なんて、滅多に いないと思います。お互い好き同士、尊敬できる 者同士で付き合い始めたなら、一瞬にして気持ち が冷めてしまう、というようなこともないでしょう。 「あと1年で結婚しなきゃ!」という風に焦らず ゆっくりお互いのいろいろな一面を見せていく事 も大切だと思います♪ 1人になりたくなる、というのは、別に恋人同士で なくてもふつうの感情ではないか?と感じました。 私は(他の質問でも回答したのですが)、結構1人 で出かけたりします。1人の時間も、必要ですよ~。 日常生活において、自分が思う以上にいろいろな人に 気を遣っているはずですもん^^ 「彼と一緒にいると疲れるから1人になりたくなる」 という風にとらえるのではなくて、「1人で過ごして 他の発見もしてみたいから1人になりたくなる」 「1人の時間の楽しさや充実度も知っているから1人に なりたくなる」という風に、発想を少しポジティブに 持って行ってみたらいかがでしょうか?? 私は以前寂しがり屋で常に人といないと落ち着かない タイプだったのですが、こういう風に発想を転換する ようになってから、だいぶ視野が広まって、今迄より たくさんのことを知ることができたように思います。 好き同士で付き合ったなら、大丈夫ですよ~。 焦らず、じっくりお互いを味わってみてください(^-^) 生意気いってすいません(汗)お幸せに☆

nanna-nanna
質問者

お礼

>1人になりたくなる、というのは、別に恋人同士でなくてもふつうの感情ではないか?と感じました。 友達に置き換えて考えてみたら、確かにその通りですね。どんなに仲が良くてもずっと一緒にいるのは辛いです。家族にしてもそれぞれ1人の時間を持っていますね。1人の時の充実感って皆感じているんですよね。私は少し思い違いをしてたようです。 嫌なところも知ってそれを受け入れる、あるいは改善していける関係が理想と思っているので、本当はもっと我侭を言い合ったりしたいです。 You_can_flyさんがおっしゃるとおり、焦らずに少しずつ自分を小出ししていこうと思います。生意気なんてとんでもないです。前向きなご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.6

私は結婚してないので明確な回答ができませんが、わかります。その気持ち。 別居婚も1つの手かなと思うぐらいです。 私は過去から分析して自分の付き合いパターンには大きくわけて2パターンある気がしています。 1つ目は何でもさらけ出せる相手。自分の意見もどんどん言えますので疲れることがありません。 2つ目はnanna-nannaさんのような感じです。いいところ見せなきゃ、恥ずかしいことはしないようにしなきゃ・・と常に考えてしまいます。 メール1つ書くのにも相当時間を要します。 でもどちらもそのときは好きなんです。 そして長く付き合おうが、深い関係になろうがそういうのは変わらない気がします。(もちろん私の場合ですが) ただたくさん話すことによって、少しは慣れてくると思います。 私も今nanna-nannaさんと同じ感じで付き合って半年です。 それでも結婚の話が出ているnanna-nannaさんは私より前進しているようで羨ましいです。 自分の想いを伝えるっていうのは大切ですね。 余談ですが、お酒は飲みますか?私はアルコールが入ると 少しはリラックスして本音を話す(聞く)ことができます。 翌日後悔することも多々ありますが・・(笑)

nanna-nanna
質問者

お礼

私はyuko6さんほど気を使ってないかな、と思います。メールも簡素です。別居婚は寂しいと思います…。 もっと打ち解けたいので、彼と一緒にいるときはよく話してます。付き合い始めのころよりは、確かに距離が縮まっていると思います。お酒を飲んで本音を話すのも一つの手ですね。あまり飲めないので悪酔いしないよう気をつけます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.5

フレッシュな悩みで、かえって好感持てますね♪ 私は結婚8年目 女性です。 結婚ってチーム(家族)になる事だと認識してますが、気疲れは 殆ど無いです。 人って誰でも、良い所ばかりでは無いもんですもんね。 今は、頑張って幻滅させない様に繕ってる部分って多いと思います。 文面から『彼もそう(疲れてる)みたい』な感じの様ですし、少しづつ お互いに‘ぶっちゃけ’合ってっても良いかもね。 お互いが好きなら、ダメな面も可愛く思えると思いますよ。 ・・借金とか不貞行為などは論外ですが! 『あばたもエクボ』って言いますしね♪ いっそ、胸の内(心配事)を彼に話してみては? ありのままを受け止めてもらう事は 裏切りとは違うし、嫌われる内容じゃ無いと思いますよ。 楽しみな将来のため、‘気疲れ’から‘気遣い’にシフト出来る様、 頑張ってみて下さい♪ あまり気負わなくても大丈夫。 皆個人の時間を大事にしたいなぁ って思ってますよ。

nanna-nanna
質問者

お礼

そうなんです。‘ぶっちゃけ’合いたいんです。 何度か彼にもっと自分を出して、と言ったんですが、彼としては出してるつもりらしいです。 ‘気疲れ’から‘気遣い’にシフト、は理想ですね。 彼がどの程度を‘気遣い’とするのかまだ分かりません。 私にとってそれは‘気疲れ’なのかも知れません。 >皆個人の時間を大事にしたいなぁ って思ってますよ。 スーッと気持ちが楽になりました。私は心のどこかで「1人になりたいと思うなんて、何て寂しい関係だろう」と思っていたんです。温かいご回答ありがとうございました。

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.4

好きだから疲れるというのが 私にはよくわかりません。 恋愛とはお互いに愛し愛され あうことによって、心が満たされたり 日ごろの疲れが吹っ飛んだりするものなんですよね。 でも、会って疲れるって・・・ あなたも彼も本当の自分を相手にぶつけていますか? 相手にきにいられることばかり考えて 体裁ばかり考えていませんか? 仮面をかぶって接していれば いつかは剥がれます。 あなたがかまえて接しているから 彼もそのような接し方になるのではないでしょうか。 今はまだお付き合いの段階なのでいいですが 結婚となるとなおさら考え物です。 ずーっと神経を使い続けるなんてできません。 自然体でありのままの自分を見せたほうが あなた自身とても楽ではありませんか? 付き合うのと結婚生活とは全然違いますよ。

nanna-nanna
質問者

お礼

お互いまだまだ自分を出し切ってないと思いますが、それでも彼といる時は楽しく、満ち足りた気持ちになります。心の恋愛部分は充足されてると思います。 結婚に対して不安になるのはもっと自然体で接したいとからでしょうね。確かにそのほうがラクだと思います。少しずつ本音を出していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

いいですね、初々しくて。 私も主人とは、半年ぐらいは嫌われたくないなどと 変に気を使ってましたが、Hしてからはそんなことなくなりましたよ。 裸の付き合いではないですが、さらけ出せたのがよかったのかも。(結婚前なのでお勧めは出来ませんが) 彼もあなたもお互いを尊重してて、なかなかきっかけがないから遠慮してるんでしょうね。 まずはあなたから、徐々に本音を出していけばいいのでは。結婚前に一度は喧嘩というか本音で話しておかないと、こんなはずではになってしまいますので。 勇気がいることですが、そうすることでお互いを理解し愛情が深まるんじゃないでしょうか? 気を使うのと遠慮は違います。 お互い最低限の気遣いをしていれば問題ないと思います。結婚しても礼儀は必要ですよ。 素敵な恋してください。

nanna-nanna
質問者

お礼

Hはしているのですが、喧嘩らしい喧嘩はしていないです。私の機嫌が悪くなることのほうが多くて、彼は自分に非がある時はすぐに謝りますので喧嘩までいかないです。 彼はもっと私に言いたいことがあるんじゃないかと思ってます。本当は自分勝手なところもあると思うので、彼の本心が知りたいです。そして私ももっと我侭な所を出していきたいです。 >素敵な恋してください。 この言葉嬉しかったです。勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。

noname#62349
noname#62349
回答No.2

既婚です。 一緒にいて気疲れするのは最初のうちだけだったと 思います。今は毎日顔は合わせますが、 結婚しても一人になれる時間はあります。 買い物とか図書館とか一人で出かければよいし。 うちはお互いゲームが好きなので別々の部屋で ゲームにいそしんでいます。 好き過ぎて疲れるなんてかわいらしい^^ 結婚したらあっという間になくなりますよ☆

nanna-nanna
質問者

お礼

結婚しても1人になれるみたいですね。 しかし私は1人の時間を確保するというよりは、彼との距離をもっと縮めたいのです。お互い好きなのに1人になりたくなるので、そんな関係を寂しく感じています。そのことに質問した後に気がつきました。 chi-chan-n_nさんのように、あっという間に解消されたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の深刻な悩み・・

    私は独身です。既婚の方で今抱えている深刻な悩みとは何ですか?結婚後、どのような事が起こりうるか参考にさせて頂きたいのです。 (幸せがゆえの悩み。ではなく、真剣な悩みを希望します。)お願いします。

  • キスとエッチが下手な30代男性について

    私は30歳の女性ですが、最近33歳の彼が出来ました。 なかなか出会いがなくて、自分のタイプとは反対の人でしたが、 前向き仕事に打ち込んでいることとか、思いやりがあり優しい人だったので、快くOKしました。 そんな彼と先日初めてお泊りでしたが、彼のエッチに幻滅してしまいました。 まずキスもなしに、胸→あそこをちょっと触っただけで入れようとしました。 キスしてとお願いしたら、ディープキスの仕方があんまり分からないのか、一人で舌をベロベロとすごい速さで動かしているだけ私の舌にも絡めてきませんでした。 そんな感じなので、私は全く感じることができなくて、濡れなかったので彼のアレが入りませんでした。 私はすごく敏感な方で元彼とはキスの段階ですごく濡れてしまいました。 今の彼は過去に彼女がいたようなので、初めてではないはずですが、 彼は「緊張しちゃったから、また来週トライしようね」と言っています。 来週また同じ様な状況では多分私は感じることができなくて、 無理そうです。 とっても優しくて尊敬できる人なのに、これだけで幻滅してしまいました。 私も経験豊富ではないですが、ある程度男性経験を経てきたので、 彼にアドバイスをしたいところですが、彼の自尊心を傷つけてしまいそうで怖いです。 何よりも彼は私をすごく好きだと言ってくれているので、余計に言えません。 そんなことで人を判断している身勝手な私は、かなり性格が悪いと自覚していますが、 1回目で彼のことを決め付けるのは早いと思いますか? せっかく良い人に出会えたけれど、性生活で満足できないのはこれから欲求不満になってしまいそうです。 なかなか性の悩みは誰にも相談できなくて、どなたかアドバスをお願いいたします。

  • エッチの相性、大事??

    恋人、夫婦関係において、エッチの相性ってそんなに大事なことですか? というのも、私と今付き合っている彼氏はエッチして3回?くらいなんですが、私は処女だし彼氏も経験豊富ではなく、挿入前に萎えてしまいまだひとつになれていません…。 付き合って半年くらいたってようやくエッチにたどりついて、ベッドでイチャイチャしているときはとても幸せです。 でも私は指一本入れられただけで怖くて痛くて泣いてしまうし…彼は萎えてしまうし…これは相性があまりよくないのかな??と悩んでいます。 私はエッチでイチャイチャしているときも大好きですが、それ以上に普段デートで出掛けたり、ご飯食べながらお喋りしているときにも彼の優しさや愛情が凄く伝わってくるし、大切にされていると実感します。(もちろんエッチの最中も優しいです。) 今は正直肉体的な繋がりよりも精神的な繋がりの方が強いです。(まだエッチでひとつになれていないから当然なのですが…涙) エッチ以外では不安はほとんどありません。 が、エッチがうまくいかないのが最大の悩みです。 皆さんは付き合う上でエッチの相性ってどれくらい大事なことですか??私みたいにエッチうまくいかなくても幸せなカップルの方いますか??

  • どちらの男性を選ぶべきか

    私は今、二人の男性を好きになってしまい悩んでいます。 自分がどちらの男性を選べばいいのか本当に分かりません 二人とも結婚したいと言ってくれています。 今の彼氏とは、長い付き合いで良い所も悪い所もお互い知り尽くしています。 一緒にいると素の自分でいれるし、 とても尊敬も信頼もしています。 しかし、愛おしいとは思うのですが、 抱きしめられたりキスをしたりなどの恋人同士の行為は、 最近したいと思えなないのです。 新しい彼とは、一緒にいると時間が過ぎるのが早く もっと一緒にいたいと思うし、知り合って半年たたないけれど、 とても安心できます。 髪に触れられたり抱きしめられると、とても幸せな気持ちになり、 心が優しくなります。尊敬と言うよりは、対等な感じです。 新しい彼の方は、新鮮だからそう思うのかも知れませんが、 どちらの男性も愛情の形は違っても、愛おしく思い、 そばにいたいと思えるのです。 結婚を考えると、どちらの男性を選べば幸せなのでしょうか? 30歳近い大人が、自分の気持ちが分からないなんて、 とても情けないのですが、このままの状況を続けるのは、もう限界なので皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • セックスの相性

    現在遠距離中の彼から、私とはセックスが合わないと言われました。 私は彼のことが好き+遠距離で本当にたまにしか会えないので、毎回身構えてしまうというか、緊張してしまうというか、どうも自分を良く見せたいって思ってしまうようなのです。 今回初めて彼の家に長期滞在できているのですが、未だにまだ緊張してしまうとこもあります。 そんな時に彼からこう言われて、本当にショックでした。 私が身構えてしまうことも伝えましたし、彼も「相性はそのうち良くなっていくかもしれないし、それだけじゃないから」と言ってくれるのですが、「合わない。」と言われたことがトラウマのようになっています。 やっぱり男性にとってセックスの相性は重要ですか? 一応結婚のことも考えているので、なおさら気になってしょうがありません。 私の正直な意見は、彼に不満はないですが、100%満足でもないです。 でも彼とのセックスは好きですし、幸せだと思ってます。 

  • 人見知りです

    私は人見知りが激しくて、会社だったり学校等ではそんなにしないのですが、恋人の友人だとか、お世話になった人に会うときに、急に緊張してしまいます。 これやったら失礼かな、とか取り分けた方がいいかな、とか過剰に気にしすぎて笑顔がかたくなってしまうし、うまくやれないんです。 もっとフランクに接したいのですが。 緊張しているが故に堅くなってしまって。 何かアドバイスお願いします。

  • 貴方にとって彼氏彼女ってなんですか?

    貴方にとって彼氏彼女ってなんですか? 最 低子からの質問です 私の感覚では漠然とした存在ではなく 親戚と友達の中間です!! とある理由で、彼が初めて?1日一緒にいるんだ!と言ってきたのに、特に予定が無いのに嫌だと言ってしまいました。(その次の日の予定で頭がいっぱいだから) 私はまだどちらかと言うと貴方は友達よりだから、緊張すると言ってしまいました。 友達と言って彼を傷つけました(言葉を選べない私はガキだと思います) まだ付き合って1年の彼には 踏み込んで欲しくないことがあったり、空気のような一緒に居ても緊張しない感じにはなれません。 長年の付合いゆえ空気のようになるのは虚しかったり、新鮮味がないと言われますが、幸せなことだと私は思います。 彼とか彼女ってどういう存在ですか? 彼は付き合った当初自分は一生結婚しないと言っていました。でも説得して結婚はすると思うという考えに変えてもらいました。(私とでなくても) 結婚せず、恋人でいずれ別れる人をこの世で今のところ一番大切など、刹那的なこと私は言いたくありません。

  • 結婚をしてから、性的な相性が悪く、離婚にいたってしまったというかたいら

    結婚をしてから、性的な相性が悪く、離婚にいたってしまったというかたいらっしゃいますか? スムーズに離婚できましたか?また、なぜ別れたのか両親に説明しましたか? 教えてください。 2か月前に結婚したばかりですが、彼がいつも数秒でいってしまったりで、だんだん 心が離れ、今はもう好きな気持ちがありません。お見合いで、半年くらいで結婚しました。 付き合ってる時は、たまたま緊張でそうなってしまったんだ・・・くらいに思っていました。

  • 結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

    結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

  • 相性診断は当たりますか?

    好きな人ができた時、気軽に、その相手との相性を占ってみることがよくあります。 でも、いつも、結果がよくないんです。 姓名診断の相性診断をやったり、生年月日で相性を占ったりするのですが、「相性30%」「恋人としては長続きしない」などといわれてしまします。今好きな人ともそうです。 「たかが占いだし気にすることはない。本人次第。」とも考えるのですが、やはり少し気になってしまいます。 相性占いって当たるものなのでしょうか? 今恋人がいる方、もしくは結婚なさっている方はその相手との占いでの相性はどうなんでしょう?アドバイス、よろしくお願いします。