• 締切済み

うちの主人、パパとして何点?

taeko2の回答

• taeko2
回答No.7

質問文を読む限り、ごくごく一般的な家庭のように感じます。 質問者さんが疲れているために、悪く感じてしまうのではないでしょうか。 うちの場合、両親は共働き(しかも母の方が給料は上)ですが、田舎の家庭だったため考え方が昔風で、育児も家事も全部母がこなしていました。 母自体も昔風の考え方なので、それに文句を言うことはなかったです。 でも、母の手抜きと父の理解によってバランスはとれていましたよ。笑 うちは掃除は一週間に一回日曜日に、夕飯は毎日超手抜き(夕飯にレトルトはないですけど)なぐらいでしたが、父が家事全般に対して文句を言ったことは一度もないです。 旦那さんも仕事の都合があるので、なかなか生活のリズムを変えるのは難しいと思います。 ですので、質問者さんの方が考え方を変えて、どんどん手抜きしてみてはどうでしょう。 旦那さんの理解が得られるよう一度よく話し合われてから、ママのお休みの日を作るとか、一つくらいパパの役割を作るのもいいかもしれませんね。 ちなみにうちの父の役割は、子どもをお風呂に入れることとストーブに灯油を入れることの2つだけでした。笑