• ベストアンサー

新卒で退職しようとする時の悩みです(長文です)

今年の春に入社し、現在デザインの仕事をしています。 しかし、今の仕事内容、雰囲気がどうしても肌に合わず辞めようかと迷っている所です。 そこで辞めると言いにくい要因が沢山あり、それぞれが忙しい先輩に相談することも出来ない環境に居ます。 3か月本社で働いた後、本社とは遠く離れた県外のオフィスに、新卒の私と地元でどうにか見つけた全く未経験のアルバイトの子一人。 就職する際、サテライトへ私を配属するというのは了承していたのですが、その時流石に新人の私一人では不安すぎるので誰か社員を送ってくれるとの約束でした。 しかし結局本社の社員は来ることも無く、教育不十分で何も分からない私とアルバイトの子だけ。アルバイトの子は体調を壊し休みがちで、私一人だけのオフィスが続いた日もありました。 相当苦しくて、上司に何度言っても「どうしようもない。それにアルバイトの子を教育するのもお前の仕事だ」と突き放す始末。それか曖昧にごまかし「頑張ってくれ」と。 それでももっと自立だの勉強してスキルを上げろだのプレッシャーの毎日。残業、休日出勤の手当も言い訳をして一切払わない。 やっと地元で40代の中途採用の男性が入社しました。しかし彼とはそりが合わず喧嘩をしてしまう始末。 ジェネレーションギャップもあり、苛々してしまいます。もう無茶苦茶で、それでも何とか仕事はこなし残業をして帰る毎日。 辞めたいけど3人のオフィス(しかもアルバイトの子も辞めると言い出してます)私の専門学校とも繋がりの強い会社のため、何だか辞めにくい。 この場合、どうしたらいいのでしょうか・・・。 3月までは耐えてみようと思いますが、辞めさせてくれるかが不安でたまりません。 長々と失礼しました。どなたか意見を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

こんばんは。 まず、もう無理だと思うならば辞めるのも一つの選択肢です。残る人がかわいそうだからという曖昧な態度はダメです。そういう優しさ?のような態度では現状は変わりません。 で。会社側に「もう一人社員を増やしてもらう」ことでなんとかなるのであれば、1.日報 2.現状の問題 3.問題解決の方法をまとめて報告しましょう。その際、期日を書くこと。 1.日報をまとめる際はグラフ(または数字)で表現すること。一日の仕事内容●●は●%、△△は△%のように。 2.現状の問題をまとめる際は客観的に書くこと。人の好き嫌いは関係ありません。●●の能力はあるが、●●の能力が足りない。●●のように指導したが、進展が見られない。等。 3.問題解決の方法にはコストも書くこと。人が必要ならどれくらいの能力の人が必要かを明確にする。コストがかかるのであれば、アルバイトもしくは中途採用の人を切るしかありません。たぶん40代中途採用ならばsayaka38さんよりお給料はもらっていると思います。sayaka38さん以上に仕事をしなければいけないはずです。 また、新しく人を採用する場合は必ずsayaka38さんも面接に同席したいという意志を伝えて下さい。 あと残業が多いなら、その時間数及び何で残業しているかを書き出すこと。自分の能力不足な部分の場合もありますが、どんなにがんばっても一人の人間の限られた時間では無理な場合もあります。 *月給を時給に換算し、どれくらいの金額になるのかも把握して下さい。 体をこわすまで仕事をする必要はありません。ただ、こういう辛い時が一番成長する時です。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご質問文は、あくまでもご質問者様の主観で書かれているため、会社が全面的に悪いのか、ご質問者様の努力や忍耐が足りないのか、については、いずれにせよ判断できません。 とはいえ、どのみち転職するのはご質問者様の自由です。 しかし、仮に転職理由が「他の社員とそりが合わなかった」「新卒にも関わらず、上司からハードルの高い課題を要求された」と馬鹿正直に訴えるのでは、どの応募先も納得しないと思います ただ、今の会社を辞めたいというだけではなく、ご自分の将来のキャリアアップのことまでを十分に加味した上で、よく検討なさったほうがいいのではないでしょうか。

回答No.5

こんばんは。 そうですね~。意見として言えば、あなたがもう少ししっかりしないと、周りがついて来ない気がする点と 残業、休日出勤の手当が出ない駄目な会社の2点を感じました。 質問者様はまだお若いようで、酷かもしれませんが、仕事なんて順調に進むものなんてあまりないですね。イレギュラや困難なものを如何にうまくこなせるかがキーだと思っています。 会社がいろいろやってくれないという点はあるかもしれませんが、こういう困難に対して、うまくできた際の経験は大きいと思いますが。 ですから、退職で辞めるというのであれば、何も得られないと思います。 まずは、アルバイトの子ができる事、中途採用の人ができる事を考えて、仕事配分をうまく決める事だと思います。それとコミュニケーションを取ることです。 仕事をやっていく上で、正社員、アルバイト、中途も関係ありません。変なプライドを出していると、ついて来ないですよ。3人で頑張っていきましょうという所が大切だと思います。頑張ってください。辞めるのはその後でも良いんじゃない。変に自信がつくと思いますよ。

回答No.4

考えようによっては遣り甲斐のある会社のようですが、無責任な会社にも取れます。 現在の会社は質問者さんに合わない会社のようです。 チャレンジする気持ちがないなら、早めに決断し他所を探しましょう!でも全て合格なんて会社はありません。 自分の人生、自分で切り拓く事です。 ~将来後悔しない為に~ ~学校との繋がりなど気にする必要無し、むしろ嫌々勤める方が良くありません~

noname#20412
noname#20412
回答No.3

もう本人が辞めるといえばそれまでなので辞めさせてくれるはずです。 また、そういう会社なら専門学校から新卒で入社試験を受けようとする生徒がいても先生が「ここは続く人が少ないから辞めたほうがいいよ。」ってアドバイスするようになりますので。 あくまで新卒の場合は一生その会社で働こうとすることを前提とするので短時間でやめてしまうような会社には薦めません。 いい会社があれば辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。質問者様もかなりお若いようなので。(^^)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

好きなときにやめることが出来るのも、労働者の権利の一つです。 具体的には、上司に「O月末で退社したい」と退職する意思を示し相談するとよろしいでしょう。 仮に退職を妨害されそうなときには、sayaka38さんのお住まいの自治体にて労働相談の窓口を設けているでしょうから、そう言うところに相談するとよろしいでしょう。 参考までに 大阪府の労働相談HP http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/ 退職についての相談事例 http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A221.pdf

sayaka38
質問者

お礼

taro_kaさん、有り難う御座います。 そうですよね…まずは、相談しないと何も始まりませんよね。 オフィスの様子を見つつ、自分に限界がきてしまう前に相談しようと思います。 本当に有り難う御座いました。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

それらの問題は貴方が努力すれば解決する問題ですか? 努力次第で解決できるのであれば辞めないで問題解決にあたりましょう。 ただし、貴方の努力ではどうしようもない問題であれば、3月までとは言わず転職先が見つかり次第すぐに辞めた方がいいです。会社のため、専門学校のためを思うよりも自分のことを第一に考えましょう。

sayaka38
質問者

お礼

hayaseさん、有り難う御座います。 努力して来たつもりですが、新人が言うことだからと無視や聞かなかったことにされてきました。 なので努力して問題解決をしようとする気力もあまり残っていません。 転職先を見つける時間も余裕もない状況なので、辞める時の理由も伝えにくいのも悩みです。 でもそう言って頂けて少し気持ちが楽になりました。 有り難う御座います。自分が後悔しないよう、頑張ってみようと思います・・・。

関連するQ&A

  • 新卒の悩みです

    こんにちは。 3月に専門学校を卒業し、3月中旬早期出社しとある小売業で働き始めた者です。 不景気のなかようやく決まった会社でしたが、入社前の説明では、正社員雇用という話だったのですが、入社したら正社員にはなれるが、社内での試験及び面接をパスしないとパート勤務から正社員になれないと言われました。 不安はあったものの仕方なく働き始めました。 しかし重い荷物を1日に何十回運ぶほか、拘束時間も長時間に及び精神的に体力的参ってしまい1回勤務中に倒れてしまいました。 精神的につらく診療内科にも行った所ストレス性のノイローゼだと診断されました。 しばらく頑張ってみましたが、やっぱり続ける事が出来ず退職の意志を伝えました。すると社会保険は適用にならないが、来週より短時間のアルバイトで頑張れないかと言われました。 そこで質問ですが、自分は次の仕事に転職したいと考えています。 来週から引き続きアルバイトで勤務しながら次の仕事を見つけるべきか、すぐに辞めて落ち着いてから仕事を探すべきか悩んでいます。皆さまのご意見の程よろしくお願いします。

  • 新卒 退職したい

    4月に入社し、社会人歴5カ月の新人です。 単刀直入ですが最近になって会社を辞めたいなぁと感じるようになりました。 学生の頃は社会人でやっていくのが当たり前と教育されてきたので社会人になって働くことが正しいことだと思って入社しました。 ただ入社して分かったのは会社側からしたら社員はただの駒でしかないこと、自分がいくら頑張っても会社のためにしかならず、残業とかやらされてもお金は増えるけど自分のプライベートの時間が減ってしまいます。 自分は趣味でイラストを描いていて高校生の頃からずっと描き続けています。Twitterのフォロワーは4万人なので他のイラストレーターと比べるとそれほど多くはないのですが大学時代の研究室の教授に就職しようかフリーランスのイラストレーターになろうか迷ってることを相談したところ、「そんなに上手いならまだ諦めるのは早いんじゃないか?」と言われたくらいかなり絵は上手いと思います。実際大学時代にイラストだけで月20万~30万程度稼いでいました(勿論確定申告はしてました)。 話を戻しますとそういう大学時代のイラストの活動を経験してから社会人をやっているのですがはっきり言って苦痛でしかないです。大企業なので副業禁止のためイラストでお金を稼ぐことはできないですし、土曜出勤や祝日出勤もよくあります。ただ親は社会人で生きていくのが当たり前と思っていて、イラストレーターじゃ一生食っていけないという一般論しか言わず、相談に乗ってくれません。かと言って会社の人にも相談できず、誰に相談したほうがいいか分からないまま毎日モヤモヤ仕事してる感じです。 フリーランス人口は年々増えているとよく目にしますが、やはり無謀なんでしょうか。よければ何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

  • 新卒の退職について

    4月から新卒で入社しSEになるためCOBOLとjavaの研修を受けているのですが、あまりの辛さにもう退職したいと考えています。 具体的にはプログラムのロジックを考える力が周りと比べて大幅に劣っている点と、残業が多く毎日深夜1時過ぎに帰宅しているので体力的にも限界な点、そして先日教育グループの責任者から、今の状態では現場にだすことはできないと言われたことが決定打となり退職を決意しました。 新卒で退職となるとこれから再就職するのはどれほど厳しいのでしょうか?過去に同じような境遇に陥ったことがある方がいましたら是非意見を頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    かなり長文です。僕はファーストフードで社員をしているのですが、あるアルバイトの女の子と、どうも反りがあいません。そのアルバイトの子は一番仕事が出来る子なんですが性格が…過去に何回か、お店が忙しく、その子がレジ1人で大変で手伝おうとしたら「1人で平気です!!」と言います。たいてい厨房を手伝っても意味がない状況なので事務作業をしてます。昨日も同じ状況で手伝う気はありましたが、また言われるんで止めたら「なんで忙しいの知ってるのに手伝ってくれないの!?信じらんない!!」と他のバイトに愚痴る始末。理不尽ぢゃないですか?さらにそのイライラ?を他のバイトに八つ当り…店長もその子に辞められると困るからなのか甘いし店長がいる前ではやらないんで報告しても無駄かと。こんな感じで良いお店は作れません。どうにかしたいんです!どうしたら良いんでしょうか?

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 新卒 仕事辞めたい

    私は今年3月に高校卒業して、3月末から事務員として就職して2ヶ月ほどたちました。同じ高校から私含め2人採用してもらいました。 8時半~17時半の就業時間で、10時と15時に15分休憩、お昼は1時間です。しかし業務上完全に休憩!というわけにはいかないです。日曜休み、土曜は隔週です。祝日関係ありません。年間休日は90日に届かなかったように思います。残業ほぼ毎日あり、手取り14万程+残業代です。 会社は大企業というわけではなく、本社と私が働いている支店の2つです。私が入った時には先輩事務員は3人いて、4月末に1人やめられました。 残念なことにもう1人の新人がコピーもとれない、判子も押せないという状況なので、研修という形で雑用係のようなことをしています。もう1人がそんな状態なので、私が出来る子みたいな感じになってしまって4月に辞められた先輩の穴を埋める形でその仕事を引き継ぎました。けれどその仕事が難しく、続けていく自信がありません。任されて1ヶ月たち、まだ大きな間違いはしていないけどするのは時間の問題だと思います。毎日不安です。 もちろん先輩はフォローしてくれますが、先輩も仕事があるので、大抵は自分の力でこなさなければなりません。それがすごくプレッシャーでもう仕事辞めたいです。 それに事務の先輩はとてもいい方なのですが、それ以外の方たちは話しかけにくく、かといって業務上話しかけないわけにもいかないのでそれも辛いです。 入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか?待遇はどうでしょうか?お給料はそれに見合っていると思いますか?2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 今週中に退職の件を上司に相談する予定です。

    理由は入社当時からずっと多忙、毎日残業当たり前(残業しないと言っていた)、現在は納期遅れによる赤字下落、試用期間の延長の延長、会社で使用するストーブの灯油盗難騒ぎ、先輩社員の教育の不備、等々入ってから3ヶ月以上立ちましたが良い事は何一つなくて、身体を日々壊しながら仕事しています。やる気も全然ないです。 今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか?

  • 仕事放棄と言われ、退職しました…(長文です)

    以前働いていた職場は、アウトソーシングで東京のよく解らない人Sが、社員教育をしていました。 Sは、自分の言った事は絶対だ!って言う人でした。 Sは月一で会社に来て、部下二人が地元の人なので、よく会社に来てました。 入社ししばらくは普通に働けていて、職場の人達も優しく、楽しかったのですが、Sが新入社員の一人に書類を出すように言いました。 しかし、確かに一人を指名していたのに、Sが新入社員全員に出すように言ったと怒りだしました。 しまいには、仕事放棄と言って解雇すると言われました。 入社して二ヶ月程しかたっておらず、ショックを受けて泣き出す子もいました。 でも、次の日に「解雇?あーあれ、脅し♪」と言われました…。 その時からSに不信感を抱き、部下二人にも警戒していました。 Sは、勤務中、休日、帰宅後関係なく電話をかけてきました。内容は他の社員の愚痴や、自分に従っていれば出世できるみたいな事でした。 休日の電話は気が休まりませんでした。 そんなこんなで、入社して半年程たった時、私をバイヤーにすると行って来ました。 有無を言わさず、現バイヤーの人の所に勉強へ行かされました。 入社してすぐの頃、一人の同期の子が別のバイヤーをやらされていて、何も解らないなりに頑張っていたのに、売上が落ちたと怒られていたのを思い出し、どうしようかと悩んでいました。 何回かバイヤーの勉強に行っていると、バイヤーが「本当は何年もかけて商品の事を知ってからやるのが普通だけどな。」と苦笑いしながら言いました。 それを聞いた私は、会社にも迷惑が掛かるし、理不尽に怒られるも嫌だったので、断りの電話をしました。 すると、急に態度が変わり、言い掛かりを付けられる様になりました。 そして、ある日何故か店長会議に新入社員が呼ばれました。 そこでSは、全店長の前で「仕事放棄したんだ。パートか解雇、好きな方選んで」と言われました。本当はその場で「解雇で!」と言いたかったのですが、先の事もまだ決まって無いのでパートに…。 しかし、時給が650円と低く、「\(^0^)/」となってしまったので自主退職しました。 Sに言ったら「あっそ」で終わりました。 辞めるまで部下二人にも無視や言い掛かりで怒鳴られたりしました。 今は別の仕事につき、楽しく働いています。 ですが、時々あのまま根性で続けた方が人間的に成長出来たかな、と思ってしまいます。 私は間違っていたのでしょうか…。

専門家に質問してみよう