• 締切済み

マンション(不動産)を押し売りするというニュースを見ましたが

この前、電話や訪問で強引にマンションを押し売りするというケースが増えているとの報道を見ました。本当に驚きました。お年寄り相手の羽毛布団などはよく聞きますが、金額の単位が違いますよね。脅迫や恫喝で怖くて玄関先で契約してしまい、消費者センターへの相談が4桁の件数で来ているというのにもびっくりしました。確かに、家に上がりこまれた場合、「警察呼びますよ」と言ったら危害を加えられそうだと思う気持ちもわかるような気がします‥。  相談が来ている、というのは分かったのですが、具体的な解約の方法などは報道がありませんでした。その方たちは解約できるのでしょうか?訪問で玄関先契約という事は、当然ながら現物など見てないでしょうし住む予定もないでしょう。支払うあてもまたそのつもりもないと思います。もちろん、弁護士に相談という手がありますが、皆が皆、弁護士のつてがあるわけではないですよね。弁護士費用もかかりますし‥。  抵抗できないお年寄りの単独世帯相手などにまともでないリフォーム業者がやったように、そういったところを狙って横行しないとも限らないと思います。まず玄関を開けない、というのが一番ですが、今後の参考に具体的な解約方法、また契約せずに追い出せる妙案などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

たとえマンション販売など不動産の販売であっても、自宅に訪問してきて契約書を書かされた場合には、クーリングオフが仕えますので、後日内容証明郵便にてクーリングオフの意志を表明すれば契約は無効となります。 (業者の事業所に出向いて契約した場合はだめですけど)

mametanko
質問者

お礼

そう言う観点はすっかり抜け落ちておりました(^_^;)。ありがとうございました。