• 締切済み

マンション(不動産)を押し売りするというニュースを見ましたが

 この前、電話や訪問で強引にマンションを押し売りするというケースが増えているとの報道を見ました。本当に驚きました。お年寄り相手の羽毛布団などはよく聞きますが、金額の単位が違いますよね。脅迫や恫喝で怖くて玄関先で契約してしまい、消費者センターへの相談が4桁の件数で来ているというのにもびっくりしました。確かに、家に上がりこまれた場合、「警察呼びますよ」と言ったら危害を加えられそうだと思う気持ちもわかるような気がします‥。  相談が来ている、というのは分かったのですが、具体的な解約の方法などは報道がありませんでした。その方たちは解約できるのでしょうか?訪問で玄関先契約という事は、当然ながら現物など見てないでしょうし住む予定もないでしょう。支払うあてもまたそのつもりもないと思います。もちろん、弁護士に相談という手がありますが、皆が皆、弁護士のつてがあるわけではないですよね。弁護士費用もかかりますし‥。  抵抗できないお年寄りの単独世帯相手などにまともでないリフォーム業者がやったように、そういったところを狙って横行しないとも限らないと思います。まず玄関を開けない、というのが一番ですが、今後の参考に具体的な解約方法、また契約せずに追い出せる妙案などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

たとえマンション販売など不動産の販売であっても、自宅に訪問してきて契約書を書かされた場合には、クーリングオフが仕えますので、後日内容証明郵便にてクーリングオフの意志を表明すれば契約は無効となります。 (業者の事業所に出向いて契約した場合はだめですけど)

mametanko
質問者

お礼

そう言う観点はすっかり抜け落ちておりました(^_^;)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法外な報酬? 年寄りに近づく弁護士

    私の知り合いの年寄りが弁護士を使ったのですが、法外な報酬を要求されてると心配しています。 いわゆる、羽毛布団ではありませんが、近頃、余り訳の判らない老人を相手に、助けると言う形で近づいて、法外な料金を要求する弁護士が居ると聞いた事があります。  2,600万円について900万円ほど、請求されているようです。 こう言う場合、相談する場所はあるのでしょうか? 相手が弁護士なだけに、この方は心配しています。

  • 上手な断り方

    知人の、困った相談なのですが・・・。 あるセキュリティーの契約をしました。 普通、訪問や押し売りならクーリングオフがききますが、法人で契約してしまったのでキャンセルが出来ないらしいです。 経営に影響するので、どうしても解約したいらしいのですが、「代わりを紹介してくれ」と言われ、契約書を破ってもらえなかったそうです。 正直に話しても取り合ってもらえず困っています。 (工事前に解約を申し出ていて、セュリティー器具は、まだ取り付けていないらしいです。勿論、経営の後先を考えず契約してしまった知人が悪いのですが) このまま放っておいても大丈夫でしょうか? それか、上手な断り方があれば教えて下さい。

  • 犬が怪我をさせてしまいました

    田舎で農家をしています玄関先に、犬をつなげていて、玄関の中で寝ていた犬に気付かずに、飛び出した犬にびっくりし、転んで骨折してしまいました。地方からの訪問販売員らしいのですが、名前もつけておらず、名刺もくれませんでした。 玄関先には、犬注意の貼り紙と、餌箱がおいてたりました。もちろん、鎖もつないでます。 かかった、医療費は負担する話しをしたのですが相手ね方は、すべて、うちの責任があるので、弁護士と相談して、金額を請求すると言い、かえりました。 6ヶ月たってから、 相手の弁護士から140万の請求がきました。 医療費は3万円です。 訪問販売員か不審者か わからないような人に、全額払わなければいけないのでしょうか? 怪我をさせてしまったのですが、相手の不注意などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店舗での執拗な押売行為は特定商取引法違反ですか?

    先日、ソフトバンクの代理店(滋賀県草津)に携帯の契約更新に行った際のことです。 担当者がこちらの要望を確認した後「契約書を作るので少し待ってほしい」と店の奥に入った直後に、違う担当者がいきなり来てSoftbankAir(家庭用wifi)加入の勧誘を始めました。何度も断っているのに「SoftbankAirにしましょう」といつまでも執拗に繰り返し、「自分は週2日しかこの店舗におらず、お得に契約するなら今日しかない」などと何を言っても効く耳持たず。他のショップ店員も見て見ぬふりで放置でした。 早く更新を済ませたいとの思いもあり、仕方なく契約を結ぶ羽目になりました。(結局、商品説明に不十分な点があり、SoftbankAirは数日後にクーリングオフで解約しました。)この押売が店の奥に戻って、すぐに最初の担当が戻ってきて携帯契約更新の契約書作成という流れでした。 特定商取引法で、自宅への訪問販売やキャッチセールス(営業所外から客を営業所に連れ込んで契約させる)での再勧誘や威迫行為が禁止されていますが、店舗に来た客に執拗に押売行為をすることは規制されていないのでしょうか?  店舗に行ってこのような悪質な押売にあった場合、断っても勧誘をやめない場合は不退去で警察に通報したら取り合ってもらえますでしょうか。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • ペット厳禁マンション

    引っ越しして4ヶ月ですが、隣人が犬を飼っており、依然から大家さんも知ってます。私の玄関先にオシッコやウンチ、吠えるなど大変迷惑しております。共用通路に犬を繋ぐので昨日に不動産の責任者が家に来てあなたの行為は契約違反だから止めてくれと注意してくれました。しかし相手は聞く耳を持たず、飼い続けると言われました。そこで弁護士を雇い慰謝料の請求をするつもりです。慰謝料はいくらぐらい取れますか?また弁護士費用も負担してもらいます。

    • ベストアンサー
  • 不動産について

    今私の所有の土地約50坪をガレージとして建築関係の方に一括で貸しています。契約期間は一年くらい過ぎました。今回相談なのは売却を考えており、ガレージ契約者に立退きを要望しており、そこで少しもめております。 契約書には家主による廃業の際には、賃借人は3ヶ月以内に退去を記載されておりそのとおりに話を進めていますが、明渡し同意がえられません。賃料は相場の半額、保証金はなしと市内ではありえない賃貸条件で貸し出しています。 良心で格安にて契約したのですが、今回売却先もきまっておりなんとか3ヶ月以内に明渡ししてもらいたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか? よいご回答をお願いします。

  • 教えてください

    ある美容歯科との中途解約の件で弁護士さんに相談にのっていただき消費者契約法に違反しているので振り込んだお金を全額返金とローンを解約して下さい。また解約金として主張(相手が)している金額が消費者の利益を害するほどの金額なのでその主張は無効ですという内容の内容証明を送りました。 相手から相手側の弁護士事務所(実在します)に今後は連絡をして下さいという内容の返事がきたのですが、いくら連絡しても不在と言われ連絡がつかないので手紙まで送ったのですが何の連絡もないのです。 以前に相談した弁護士さんに相談しようと思って電話をしましたが、3日経っても連絡がありません。 弁護士さんもお忙しいかとは思いますがこのまま連絡を待っていたほうがいいのか弁護士会の相談で他の弁護士さんに相談したほうが良いのかわかりません。 相手側の弁護士からも何の連絡もないのでどう対応したらいいのかも解らず、どこに相談したら早く解決するのかも解らない状態です。

  • 投資マンションについて

    強引な勧誘により契約させられた投資マンションがあります。 ・何度断っててもしつこく電話をかけてきた(同じ日、同じ人から) ・話を聞いて断るなら受け入れると言われ、直接会って断って店(ファミレス)をでたのに追いかけてきて、結果4時間近く拘束された。 ・興味がないといってもしつこく勧誘を続けられ埒が明かなかったので 「そもそも登記費用や頭金も払える金額ではない」と言うと、後日値下げ条件を持ってきて「条件を出したからには契約しろ」と脅迫 ・マイホーム購入予定があるので負債は負えないと断ると、1年で売っても5年で売ってもよほどの物価変動が無い限りは負債はないと言い切る。 すでに登記済みのため、無料弁護士相談で相談したところ錯誤での解約で動けるだろうと言われました。 ただ費用がかなりかかるので今売主と物件の売却について話をしてる最中ですが、前に進んでません。 消費者契約法による契約解除は登記済みだとできませんよね? 弁護士さんの言うとおり錯誤で訴訟をお願いするとしたら、時効はあるのでしょうか?

  • 不動産会社が住所を間違えていました。

    最近一人暮らしをしようと思い、ハウスパートナーで物件を探し、今月の6日に引越しが決まっていました。ところが、ガスの契約をしようとしたところ「そのような住所は存在しない」と言われ、ハウスパートナーへ確認をとったのですが「住所が間違えていました。こちらで契約書を直しておきます」と言われました。契約書を直してすぐおしまいな向こうはそれでいいかもしれませんが、こちらは引越し業者や自社への報告等色々面倒な事が多いのをわかっていないのでしょうか。また、そのような不動産会社と契約してこの先大丈夫なのかと不安です。 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)解約するには解約金を払わなければならないのか (2)契約内容を上記のように簡単に変えていいものなのか (3)相手側に責任はないのか という点を質問したいと思います。 みなさんのお力を貸していただけないでしょうか。

  • クーリングオフについて

    海外先物取引を契約してしまったのですが、 クーリングオフで解約したいのです。 しかし、契約したとき、かなり強い態度でこられたので、 クーリングオフした後、嫌がらせや訪問されたりするのではと心配です。 こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか? 消費者センター?、警察?、弁護士?、行政書士? 他に補足が必要ならば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。