• 締切済み

不動産会社が住所を間違えていました。

最近一人暮らしをしようと思い、ハウスパートナーで物件を探し、今月の6日に引越しが決まっていました。ところが、ガスの契約をしようとしたところ「そのような住所は存在しない」と言われ、ハウスパートナーへ確認をとったのですが「住所が間違えていました。こちらで契約書を直しておきます」と言われました。契約書を直してすぐおしまいな向こうはそれでいいかもしれませんが、こちらは引越し業者や自社への報告等色々面倒な事が多いのをわかっていないのでしょうか。また、そのような不動産会社と契約してこの先大丈夫なのかと不安です。 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)解約するには解約金を払わなければならないのか (2)契約内容を上記のように簡単に変えていいものなのか (3)相手側に責任はないのか という点を質問したいと思います。 みなさんのお力を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

不動産でいえば、登記簿謄本を閲覧しても結構「錯誤」なんて言葉が飛び交っていますよ。 人間間違いはつきものです。ま、迷惑料として、解約の理由付けにはなるかもですね。 被害額がリーズナブルで証明ができれば(請求書と領収書でもあれば)、払ってもらうとかも ありでしょうね。