• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産屋に騙されたかも、、、

急ぎで引越ししなければいけない状況で 11月に引越ししたのですが、物件の下見の時に シャッターの鍵が壊れていてシャッターが 降りない状況だったので不動産屋に頼んで 引越し前に直す約束をしていたのですが 引越し後まだ壊れている事が分かり 急いで不動産屋に連絡したら言い訳されて これから直すと言われ、業者に見てもらったら 簡単には直らない、大きな工事になるから 日数がかかると言われました。 仕事が忙しいので家にあまり居れないので 工事もできないでとても困っています。 今はシャッターなしで過ごしているのですが 私の部屋は一階で、防犯面でもシャッターがないと 不安です。 このまま泣き寝入りしなければいけないのかと思うと とても腹が立ちます。 すぐにでも引っ越したいのですがお金がなくてできません(>_<) このような理由で部屋を解約したいと不動産屋に言ったらお金って 戻ってくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

シャッターの鍵が壊れていてかからないというならなんですが、それで下りないというのはまったく別の原因だと思います。 なお、手動雨戸シャッターは、ないよりは確実にましですが、防犯面で言うとそこまで強いものではありません。あるにしてもないにしても、別途窓の補助錠などを設置しなければ、被害に遭う可能性は少なくありません。というわけで、防犯面で不安があるようなら、まず補助錠(それなりの効果が期待できる程度のもの)を設置しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

だまされたと言うより、何かの理由で工事が間に合わなかっただけですよね? 我が家(貸家)も、入居までに終わるはずの工事がずれ込んで入居後になったものがありました。 >仕事が忙しいので家にあまり居れないので >工事もできないでとても困っています。 合鍵を不動産屋さんに預けて、責任持って留守中に工事してもらえば済むことだと思いますけど、、、。それでは駄目なのでしょうか、、、。 再度引っ越すよりは、工事を完了してもらった方が質問者さんも楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 防犯シャッターの有無と階数

    現在引越しを考えていて、先日何件か物件を見たのですが、一長一短という感じでなかなかいい物件が見つからず困っています。。色々な物件を見てふと疑問に思ったのですが、防犯シャッターのある1階と防犯シャッターのない2階以上って防犯面で考えるとどちらが安全なのでしょうか?どなたか体験談などありましたらぜひ教えてください! それから、皆さんはよい不動産屋さん悪い不動産屋さんはどんな点で判断していますか??重ね重ねすみません(^^;)

  • 同棲する際の不動産契約

    はじめまして、質問させていただきます。 実家を出て付き合っている彼女と同棲をすることになったのですが、その際の不動産契約や住民票のことについて疑問点がいくつかあります。 まず状況なのですが ・僕は現在22歳、アルバイターで月収18万です。引越し後も仕事を変える予定はありません。 ・彼女は自由業をしていて月0~8万の収入、不安定です。 ・不動産の契約は僕の名義でします。 ・僕も彼女も現在はそれぞれの家族と同一世帯で国民健康保険に加入しています。 ・「家賃3万、二人入居可」という物件を見つけたので、そこに下見に行って問題がなければ入居の予定。 それから質問です。 ・下見に行くときは彼女と一緒に行くべきですか?(以前なにかの本で「同棲は大家に嫌がられる」などと書いてあったのを見た事があります。) ・入居審査では入居者ふたりの収入やカード使用状況などを調べられるものなのでしょうか? ・引越し後、住民票を移して同一世帯にするべきですか?(健康保険料は世帯を同じにしたほうが安くなりますか?) ・その他なにか問題になりえそうなことがあれば教えてください。 長くなってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 不動産に振り回されて悩んでます。

    私は一人暮らしするため、先月の27日に○△不動産(名前は一応伏せます)に行って物件を見に行きました。 そこで気に入った物件があり、契約をしました。契約をしないと他のお客に取られてしまうと言われたので。 4月1日からでも入居可能と言われたのですが、予定が合わないので4月16日からにしていただきました。 4月2日に不動産から「契約のときに免許証のコピーを忘れてた」とのことだったので、私は4日に部屋の寸法測るついでに不動産に伺いました。 免許証をコピーし、鍵を受け取った時に不動産の方から「物件の壁側の排水管が壊れてしまい、雨漏りするようになってしまいました。工事のため入居日が延びてしまう可能性がありますがよろしいですか。」と言われました。日にちが延びる分には構わなかったので、物件を見に行ってよーく見たところ壁紙の中の壁腐ってる?って感じでした。 27日の時も壁紙が黒ずんでましたが気にしてませんでした。2ヶ月分のフリーレント付きで、家賃もマンションタイプではわりかし安めだったので。 後日、電話がきました。内容はキャンセルしてほしいとのこと。工事費に莫大なお金がかかると言われたので、いつ直るのか聞いたら「実は、2ヶ月分のフリーレントが大家との相違でダメになった」からだそうです。 仕方ないなと思いつつ、キャンセルを受けました。 ただやはり腑に落ちない部分はあります。 それから新しく物件探してたんですが「物件の方大丈夫になった」と○△不動産から連絡がありました。 私自身物件探すのもめんどくさくて、直してくれるならそこでいいやとなったんですが、寸法測った紙を紛失したので、本日14時に物件に行ったところ、リフォームはしてない。排水管は、直した気配もない。 23日から入居できる。と言ってたんで22日には終わってる訳ですよね?排水管直すのに時間がかかると言ってたのにまだやってないのは、何なんでしょう? いつリフォームするのか聞いたら担当が戻らないとわからないと言われ、後で電話するとのこと(まだ来ません)。 普段怒ることなどないと言ってもいい私ですが、ブチ切れたいです。 この不動産には信用がないのでキャンセルしますが、こんなに振り回されてお詫びだけじゃなんか納得いきません。例えば賠償金などはもらえないものでしょうか。時間を無駄にしてる&交通費などいろいろ。 泣き寝入りはしたくないです。

  • 不動産とのトラブルについて

    私は現在学生アパートにすんでいてこの春引っ越しをすることになっているのですが、 昨日不動産会社(夫婦で経営)から電話を一本いただきました。 その内容(概要)をまとめると、 不動産会社から、この春(私が引っ越した後)入居を考えている人がいるから部屋の中を見学させてあげたいという内容でした。 私としては不在でしたし、部屋もまだ掃除や引っ越しの準備で、とても身内の方ですら見せたくない状態でしたのでお断りしました。 しかし不動産は最後に、今日は仕方ないけど、こっちとしても見学させてあげたいからできれば今後希望者がまた出てきたら下見させてもらう。 のようなことを言われました。 私のアパートは現在満室で、他の似たような部屋を見せることができず、また引越しも3月29日頃のため学生商売の方にとっては痛いことかもしれませんが、 契約時にそのような話は聞いていませんし、私自身部屋を(片付いていたとしても)隅々まで見られるのは気分がよくないので引っ越しまで一切見せたくないのが本音です。 このように思うのは私のわがまま(人情のない人)であり、契約書(法律)には認められている行為なのでしょうか? それとも、引っ越しまで言い訳しながら下見をさせなくても大丈夫でしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、この一件がどうしても腑に落ちないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電話工事のためのMDFの開鍵の可否について

    引越しにあたって、NTTに電話移転の連絡をしたところ 「工事が必要なので、大家にMDFを開鍵してくれるよう連絡してほしい。 費用は一万円くらいかかる」と言われました。 不動産屋経由で大家さんにその旨伝えたところ 「いままで電話の工事のためにMDFを開けたことは無い (何か間違っているんじゃないか、というニュアンス)」と言われてしまいました。 引越し先のマンションは築30年で、20世帯程度の規模です。 ちなみに、部屋の下見に行った時に、 エアコンの穴からモジュラージャックがぶらーんと下がっているのを見たのですが… これは誰(大家?NTT?)に何を説明すれはスムーズに手続きを済ませられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸店舗の不動産契約について

    先日賃貸店舗の不動産契約をしました。 物件を探している段階で、見たい物件のお隣さんがその物件の管理をされているようだったので、そちらで案内してもらい、後日その物件に決めるか最終下見に行ったところお隣は定休日らしく、賃貸物件のシャッターに書かれていた別の管理会社に見せていただきました。その時に以前お隣で案内してもらったことは伝え、なるべくお隣での契約をと思っていたのですが、私の動ける日とお隣の定休日が一緒だったこともあり、契約は別の管理会社のほうでしました。 後日お隣に内装工事の挨拶に行った時に「はじめに案内した不動産屋に仲介手数料を請求する権利がある」とのことを伝えられました。私はもちろんその事は知らなかったし、別の管理会社の人もそんな事を言っていなかったので驚いています・・・ これからお店をやっていく上でお隣とは仲良くしたいので、仲介手数料をもう一度払っておさまるのなら払おうとは思っているのですが、「お金さえ払えばいい」みたいに思っているように思われても困るので、何か良い解決法はないものでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • ゴキブリ駆除を頼んだら大家兼不動産屋に出てけと怒鳴られた

    賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。 もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。 もちろん、今すぐに出て行きたいです。 この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。 もうどうしたらいいですか? それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。 出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか? まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。 同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 部屋に後付けで鍵をつけたいです。

    部屋に、後付けで、外からかけられるタイプの鍵をつけたいです。 家は一戸建てです。 兄弟がいるのですが、私の部屋の物を勝手に持って行ったりお金を盗まれるので、防犯?のために、 私が外出してる間も安心できるように鍵をつけたいです。 つまり、内側からではなく、外からかけられる鍵を探しています 学生なのであまり高いものは買えないのですが、2.3千円くらいまででいい物はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 賃貸の防犯についての質問です。

    賃貸の防犯についての質問です。 今度1階の賃貸物件への引越しをします。 前回引越し先の鍵を借りて、部屋の窓のサイズなどを確認しにいったのですが、 なんと腰高窓の鍵があいていました。 人が入れる高さじゃないからいいか・・・と思っていたのですが、部屋の鍵は以前の住人が引っ越した際に変えたらしく、 もし人が入られていたら鍵を複製されている可能性もありますよね? この場合、不動産会社に以来して部屋の鍵を変えてもらうということはできるのでしょうか?

  • 不動産契約後のキャンセルについて

    先日、4月20日契約開始にて不動産契約をしたのですが、契約から4日後に急に主人の転勤が決まり、まだ鍵さえもらっていない状態なのですが泣く泣くそのマンションをキャンセルする事になりました。 既に敷金・礼金を支払った後ですが、引越しも鍵ももらっていない状態なので仲介手数料や手付金を除くお金の返金をお願いしているのですが、契約日を過ぎていることから返金に応じてもらえそうにありません。 他の投稿者さんの文を読んでいると、鍵をもらっておらず引越しが終わっていない→商品の受け渡しが完了していないという意味でクーリングオフになるのではとあるのですが、今回この対象になるのでしょうか。ちなみに契約日は大家の都合で設定されたもので、入居予定としては5月1日からで家賃発生も5月からでした。次の引越しもあるので少しでも返金してもらえると助かるのですがもし救済の余地があるようでしたらご指南願います。