• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約後、態度の変わった不動産会社

不動産契約をすませて手付け金を払ったとたんにコロッと態度が変わり、連絡もなく引っ越しの段取りもできずにこちらから連絡すると忙しいから質問はメールにして!と言われました。その上、逐一報告している!と言われましたが、いつもこちらから連絡している状態で、見下されて金にならない客と思われているのが伝わってきます。他にも腹の立つことばかりです!今月末に決済するのですが、今更不動産会社を変えるわけにはいきませんよね・・・。もともとこちらが見つけてきた物件でそんな不動産会社に大金(私にとったら・・・)の手数料を払うのも腹立たしいのですが・・・やっぱりこちらが我慢するしかないのでしょうか!?(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1479
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

回答番号:No.1~2の者です。 100万円を用意してくれれば足りる… いい加減な業者ですね~ 通常は固定資産税(都市計画税も含む)の精算、マンションの 場合は管理費・修繕積立金の精算も日割りで行いますので 決済日が確定して暫くすれば10日前位には知らせておきますよ。 固定資産税等は売主が行政に払うべきものなのですが、年単位で 請求されます。従って決済日以降の分を買主が売主に日割りで 支払うのです。 例えば固定資産税等の年額が12万円とします。起算日が4月1日と して2月27日が決済とします。4月1日~翌年2月26日迄の分およそ 11か月分の約11万円を買主が売主に支払い、精算します。 マンションなら月額の管理費等も同様です。管理会社の事務処理 にかかる時間・引落し日も考慮して決済の翌月分も精算することが 多いですよ。 固定資産税等は滞納があってもずっと売主に請求されるので問題 ないのですが、管理費はもし売主が滞納をしていたら買主に引き 継がれるので、滞納の有無をチェックしておくことも仲介会社の 義務ですし。 精算金と仲介手数料を合わせて「100万円もあれば足りる」と 言っているのでしょうね。売主側にも仲介会社がついていま せんか? そこがしっかりしていれば、精算金額は決済日の 7日位前には遅くても算出するでしょうけど。 ご質問の売買契約後に業者変更は無理があります。変更しても その業者から仲介手数料は全額請求されます。また決済業務のみを 無料で請け負う業者も有りませんので、余分にお金が掛かります。 売買契約前ならばどこで当該物件を購入しても問題ありません。 自己で発見されているので尚更です。どこの業者を通じて購入 しても良いです。複数の業者から物件を紹介されている方は多い ですよ。貴方を逃したくないから、その業者は「不動産会社同士で 客を取った取られたになるので変えられないことになっている」と 言ったものと考えられます。 但し今更「言った!言わない!」で言い争っても、証拠がなければ 争いにくいようにも思えます。 私が大手不動産会社に勤務しているから言うのではありませんが、 大手の方が物件の調査も厳しいですし、トラブルになった際は しっかりした対応をするところが多いです。仲介手数料が同額なら 断然、大手の方が安心度は高いと思います。 法令遵守は相当厳しいですから。 また宅建協会支部の理事がこれでは困りますね。逆に宅建協会に 「おたくの○▲理事、守秘義務を守らなくて困っている」と言う ことも良いかもしれません。理事も体裁があるので、口外しなく なるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、丁寧にわかりやすく答えてくださりありがとうございました。 大変参考になりましたし、専門家に話を聞いて頂いて少し気持ちも落ち着きました。 嫌な方に出会った分、kyossy-さんの様な素敵な方にも出会えたと思います。 これも精神修行(^^;)だと思って、決済をさっさとすませ、さっさと悪徳業者とは縁を切りたいと思います!! 貴重なお時間を割いて頂き、丁寧にご指導下さりありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 マイナスの気持ちのまま決済を迎えずにすんだことだけでも、大変、意義があったと思います。 ありがとうございました(^^)♪

関連するQ&A

  • 不動産会社、引っ越し

    引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、 新しく住む引っ越し先の物件の住所や、その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか? ある人物に引っ越し先を知られたくないので、引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。 探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。 やはり退去日や入居日の確認のために、現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか? すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。 また、家賃未納の状態で夜逃げする輩がいるので、 引っ越し先の不動産会社は犯罪に加担しないため、引っ越し前の不動産会社に解約手続きや料金の支払いが完了していることを確認する目的で、連絡を取るのでしょうか? そこで連絡を取られると、引っ越し前の不動産会社に引っ越し先の不動産会社がどの会社なのかという情報が伝わってしまいます…。 宜しくお願いします。

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 不動産会社について。

    来月都内へ引っ越しのため中央線、京王井の頭線沿いで吉祥寺寄りの1Rの賃貸物件を探しています。 今月中旬の2~3日間東京へ物件を探しに行く予定なのですが、不動産会社は吉祥寺で探すと周辺の物件も紹介しているものなのでしょうか?あと、不動産会社は何社程度回ると良いでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

回答番号:No.1の者です。 困りましたね。顔見知りの方だったのですね。 不動産会社は「お客様から知りえた情報は口外してはならない」 ことになっています。年収、勤務先、事情、売買の内容などは 守秘義務というものがあるのです。 他の親御さんの売買内容を口外しているからには、貴方の内容も 口外される可能性は高いです。価格交渉や元売主さんの話を ペラペラ他人に喋るなんて言語道断ですね。ひどい業者です。 泣き寝入りしないなら、この部分で抗戦するべきでしょう。 都庁・県庁などに不動産相談窓口があり、無料かつ匿名でも相談 に応じてくれます。またその業者が所属の宅建協会(売買契約書 や重要事項説明書に書いてあります)も同様に相談に応じてくれ ます。厳しい内容なら宅建免許取消や業務停止までありますが、 今回の内容では免許取消は無いでしょう。業者に注意程度だと 思います。 もしくはこちらから全く電話しないで、「決済に必要なもの」や 日時、段取りなどについて2月○日までに回答期限を設けたメール を送っておく。メールを開封したかどうかはOutlookで設定出来 ますが、メールを確認したら取り急ぎ(質問内容に答えなくても 良いから)返事をくれるように書いておくとか。(メールは届いて いなかった!と言われないように。) 印鑑証明書や住民票(前住所記載の有無などや各々の通数まで聞く) を取得したりと貴方も準備がありますし、何度も行くのも面倒で しょうから、遅くても決済などの行動の10日前あたりに回答期限 を設定しておけばいかがでしょう。 しっかりした連絡をさせて、不安のない気持ちよい決済を迎えて 下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に丁寧にありがとうございます。とても心強いです!! 守秘義務があるんですね・・・。 でもあの方はそんなことお構いなしだと思います・・・。 宅建協会の福岡支部の理事をしているとか、うちは凄腕の弁護士先生をつけている!とか言っていましたから・・・。 印鑑証明書や住民票も用意しないといけないのですね。 それも初めて知りました。 決済の日に現金100万用意してくれと言われただけです。 それも詳しい明細や金額も無く、100万あれば足りると思うから!とだけ言われました・・・。不安だらけのブルーな気持ちです・・・。 もう一つ質問なのですが、今までいろいろ物件を紹介していたのに不動産会社を途中で変えてはいけないと言われ仕方なくこの不動産屋に自分で見つけた今度買う家を見に連れて行ってもらって買うことになったのですが、不動産会社は一度お願いすると変えられないものなのですか?? 不動産会社同士で、客を取った取られたになるので変えられないことになっていると言われました。本当ですか?? しかも、大手はこうだから、ああだからとマイナスな事を並べ立てて、うちにした方がいいと言われました。 子供関係の顔見知りと言うこともあって、お願いしたのですが大失敗でした・・・。 もちろん初めての不動産購入で勉強が足りなかったと反省しています・・・。

  • 回答No.1
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

大手不動産会社で管理職をしています。 手付金の支払、不動産会社に手数料、決済という文言から すると、不動産会社の種類は売買の「仲介会社」ですよね? ご不満の内容を不動産会社の責任者(支店長?課長?)又は 不動産会社のお客様相談室に電話して文句を言ってみたら 良いと思います。(大手なら相談室はあると思います。) 「連絡もなく引っ越しの段取りもできずにこちらから連絡 すると忙しいから質問はメールにして!」なんて言語道断! 今までの経緯はしっかりとメモしておいた方が良いでしょう。 (いつ電話したとか、電話がきたとか。これで逐一と言える のか!ということを会社側に納得してもらうことが大事。) 仲介義務違反までは問えない事例と感じますが、担当者変更を 希望して気持ちよく決済を迎えると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少し詳しくご質問させて頂きたいのですが実はこの不動産屋は子供が通っている保育園の親なんです。家族でされていて暇な時だと思うのですが物件紹介のFAXを送って来られたりされたので、こちらに頼んだのですが奥さんがくせ者で、他の親御さんの仲介をされた物件の事を私に詳しく(金額や値交渉した事、元の売り主の事など)べらべらしゃっべたりする人なので私達の事も、いろんな所で色を付けしゃべられると思います。日頃から悪口や聞き苦しいことなど機関銃の様に早口でしゃべる方なのです。契約まではケータイを取らないと次に家電やメールなど嫌がらせの様に連絡してきて、そして契約が終わったとたん態度が豹変今では何故か無視されています。波風たてずに終わらせたい気持ちと腹が立つ気持ちと・・・複雑です(T_T)

関連するQ&A

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産会社選びについて...(長文)

     先日、ある中古物件を見に行き大変気に入り、(買主側の)不動産会社に連絡して値段交渉をしました。値段交渉がすんなり決まり、すぐ契約と言われましたが、そんなにすぐ決まると思わなかったためローンの確認がまだ中途半端だったため1週間時間が欲しいと依頼しました。するとそれは困ると言う回答が返ってきて、契約まで2日待つが手付金100万を明日までに振りこむようにと売主が言っていますと言われました。本などでは契約の時に手付金を払うようなことが書かれていたので不信に思い、一度白紙に戻しました。気になって売主個人に尋ねると100万をすぐに振り込んで欲しいなんて言っていないことがわかりました。こんなことはよくあることなのでしょうか?売主側の不動産会社が勝手にやったことなのか、不動産会社同士がやったことなのか、買主側の不動産会社がやったことなのかよくわかりません。 もし、まだこの物件が売れていなければ売主側の不動産会社と直で契約してもいいのでしょうか?それとも白紙に戻したとは言え前回お願いした不動産会社を通したほうが いいのか教えてください。

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • どの店舗の不動産会社に行けばいいのか

    今度赤羽に勤務が決まったため、引っ越しを考えています。 電車通勤で、通勤時間は20分程度までで探すつもりです。 そこで質問なのですが、こういう場合は、不動産会社に物件を探しに行く時に、 赤羽店の不動産会社に行くべきなのでしょうか? 何個か店舗のある不動産会社だと、どの駅の店舗に伺っても大丈夫なものなのでしょうか。 今住んでいる駅から赤羽が遠いため、できるなら近い不動産会社で探したいのです。 探しに行く時の交通費とか考えても、若干もったいないなぁとか思ってしまいますし…。 ケチケチせずに赤羽駅の不動産会社に伺った方がいいのでしょうか? また、住むエリアも、通勤時間20分となると、東京でも埼玉でもいいぐらいにアバウトに考えているので、 東京エリアの不動産会社に行って大丈夫なのかも不安です。 もしかしてそれだと埼玉エリアの物件は紹介してくれないのでは?とか疑問に思っています。 引っ越しに不慣れなもので、初心者の質問申し訳ありません>< 今日は大抵の不動産が定休日だと思うので、明日以降なるべく早めに探しに行くつもりです。 できれば早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産会社の人に不満・・・

    こんにちは。 現在引っ越しを考えていて、ここが良い!という物件を見付けるところまではいったのですが、仲介の不動産会社の営業の人がどうも好きになれません。 そのアパートのデメリットを聞いているのに、ここはマンションに引けを取りませんよ!実際、こんな良い物件無いですよ!ばかり。 他のこのマンション物件も考えているんですけど・・・と言うと、実際、同じくらいの家賃出すんだったらここの方が良くないですか??ばっかり。 おまけに目の前にお客さんが居ないときはスマホでラインとフェイスブック見てるし・・・。 こっちはメリットもデメリットも理解した上で決めたいのに、良いことしか言われず、態度もなんか横柄だし、その日はちょっと不信感すら覚えて帰りました。 他の不動産会社の人が親身になって相談に乗ってくれたので余計そう感じたのかもしれません。 その後も色々なところを内見したりしたのですが、上記の物件は条件にも合っているし、そこを上回る所は見つからなくてもうそこに決めたいのですが、どうも営業マンが気に入らなくて躊躇しています。 他の不動産会社で紹介して貰えないかと思ったのですが、どうやらその不動産会社独占の物件のようでした。 私の彼は、不動産会社と関わるのは鍵を受け取るところまでだし、そんなに気にすること無いと言いますが、実際どう思いますか?? 家を借りるのが初めてなので、不動産会社とどこまでお付き合いするのか分かりません。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 契約時に仲介手数料全額を要求する不動産会社について

    この度、気に入った土地を見つけ、購入することになりました。 契約に際して、仲介の不動産会社から、土地の手付金と仲介手数料全額を契約時に支払うように言われました。 が、本、net、知り合いの不動産屋から話を聞いて調べてみると、 通常契約時には土地の手付金+仲介手数料の半額を渡すのが普通となっています。「全額渡すのは危険」と書かれていました。 不動産会社の担当者に直接説明を求めたところ、「お客都合で契約キャンセルされる場合に、法律上は仲介料の全額を支払う様決まっているのに、契約時に半額しか払っていないと、取立てが難しいので・・・」と言う事でした。 不動産会社のリスクは判りますが、客側のリスクはどうなるのでしょうか。 ・全額を渡すと危険なのはなぜなのでしょうか? ・また、通常は半額であることを説明せずに、全額を求めてくる不動産会社は大丈夫なのでしょうか? 素人で不動産関係、法律関係に疎く、何を信用するべきか判らず困っております。 悪戯に不動産会社との関係を悪くするのも嫌です。教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願い致します。

  • 不動産会社の対応について

    引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう