• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約後、態度の変わった不動産会社

不動産契約をすませて手付け金を払ったとたんにコロッと態度が変わり、連絡もなく引っ越しの段取りもできずにこちらから連絡すると忙しいから質問はメールにして!と言われました。その上、逐一報告している!と言われましたが、いつもこちらから連絡している状態で、見下されて金にならない客と思われているのが伝わってきます。他にも腹の立つことばかりです!今月末に決済するのですが、今更不動産会社を変えるわけにはいきませんよね・・・。もともとこちらが見つけてきた物件でそんな不動産会社に大金(私にとったら・・・)の手数料を払うのも腹立たしいのですが・・・やっぱりこちらが我慢するしかないのでしょうか!?(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyossy-

回答番号:No.1~2の者です。 100万円を用意してくれれば足りる… いい加減な業者ですね~ 通常は固定資産税(都市計画税も含む)の精算、マンションの 場合は管理費・修繕積立金の精算も日割りで行いますので 決済日が確定して暫くすれば10日前位には知らせておきますよ。 固定資産税等は売主が行政に払うべきものなのですが、年単位で 請求されます。従って決済日以降の分を買主が売主に日割りで 支払うのです。 例えば固定資産税等の年額が12万円とします。起算日が4月1日と して2月27日が決済とします。4月1日~翌年2月26日迄の分およそ 11か月分の約11万円を買主が売主に支払い、精算します。 マンションなら月額の管理費等も同様です。管理会社の事務処理 にかかる時間・引落し日も考慮して決済の翌月分も精算することが 多いですよ。 固定資産税等は滞納があってもずっと売主に請求されるので問題 ないのですが、管理費はもし売主が滞納をしていたら買主に引き 継がれるので、滞納の有無をチェックしておくことも仲介会社の 義務ですし。 精算金と仲介手数料を合わせて「100万円もあれば足りる」と 言っているのでしょうね。売主側にも仲介会社がついていま せんか? そこがしっかりしていれば、精算金額は決済日の 7日位前には遅くても算出するでしょうけど。 ご質問の売買契約後に業者変更は無理があります。変更しても その業者から仲介手数料は全額請求されます。また決済業務のみを 無料で請け負う業者も有りませんので、余分にお金が掛かります。 売買契約前ならばどこで当該物件を購入しても問題ありません。 自己で発見されているので尚更です。どこの業者を通じて購入 しても良いです。複数の業者から物件を紹介されている方は多い ですよ。貴方を逃したくないから、その業者は「不動産会社同士で 客を取った取られたになるので変えられないことになっている」と 言ったものと考えられます。 但し今更「言った!言わない!」で言い争っても、証拠がなければ 争いにくいようにも思えます。 私が大手不動産会社に勤務しているから言うのではありませんが、 大手の方が物件の調査も厳しいですし、トラブルになった際は しっかりした対応をするところが多いです。仲介手数料が同額なら 断然、大手の方が安心度は高いと思います。 法令遵守は相当厳しいですから。 また宅建協会支部の理事がこれでは困りますね。逆に宅建協会に 「おたくの○▲理事、守秘義務を守らなくて困っている」と言う ことも良いかもしれません。理事も体裁があるので、口外しなく なるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

とても、丁寧にわかりやすく答えてくださりありがとうございました。 大変参考になりましたし、専門家に話を聞いて頂いて少し気持ちも落ち着きました。 嫌な方に出会った分、kyossy-さんの様な素敵な方にも出会えたと思います。 これも精神修行(^^;)だと思って、決済をさっさとすませ、さっさと悪徳業者とは縁を切りたいと思います!! 貴重なお時間を割いて頂き、丁寧にご指導下さりありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 マイナスの気持ちのまま決済を迎えずにすんだことだけでも、大変、意義があったと思います。 ありがとうございました(^^)♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kyossy-

回答番号:No.1の者です。 困りましたね。顔見知りの方だったのですね。 不動産会社は「お客様から知りえた情報は口外してはならない」 ことになっています。年収、勤務先、事情、売買の内容などは 守秘義務というものがあるのです。 他の親御さんの売買内容を口外しているからには、貴方の内容も 口外される可能性は高いです。価格交渉や元売主さんの話を ペラペラ他人に喋るなんて言語道断ですね。ひどい業者です。 泣き寝入りしないなら、この部分で抗戦するべきでしょう。 都庁・県庁などに不動産相談窓口があり、無料かつ匿名でも相談 に応じてくれます。またその業者が所属の宅建協会(売買契約書 や重要事項説明書に書いてあります)も同様に相談に応じてくれ ます。厳しい内容なら宅建免許取消や業務停止までありますが、 今回の内容では免許取消は無いでしょう。業者に注意程度だと 思います。 もしくはこちらから全く電話しないで、「決済に必要なもの」や 日時、段取りなどについて2月○日までに回答期限を設けたメール を送っておく。メールを開封したかどうかはOutlookで設定出来 ますが、メールを確認したら取り急ぎ(質問内容に答えなくても 良いから)返事をくれるように書いておくとか。(メールは届いて いなかった!と言われないように。) 印鑑証明書や住民票(前住所記載の有無などや各々の通数まで聞く) を取得したりと貴方も準備がありますし、何度も行くのも面倒で しょうから、遅くても決済などの行動の10日前あたりに回答期限 を設定しておけばいかがでしょう。 しっかりした連絡をさせて、不安のない気持ちよい決済を迎えて 下さい。

質問者からの補足

本当に丁寧にありがとうございます。とても心強いです!! 守秘義務があるんですね・・・。 でもあの方はそんなことお構いなしだと思います・・・。 宅建協会の福岡支部の理事をしているとか、うちは凄腕の弁護士先生をつけている!とか言っていましたから・・・。 印鑑証明書や住民票も用意しないといけないのですね。 それも初めて知りました。 決済の日に現金100万用意してくれと言われただけです。 それも詳しい明細や金額も無く、100万あれば足りると思うから!とだけ言われました・・・。不安だらけのブルーな気持ちです・・・。 もう一つ質問なのですが、今までいろいろ物件を紹介していたのに不動産会社を途中で変えてはいけないと言われ仕方なくこの不動産屋に自分で見つけた今度買う家を見に連れて行ってもらって買うことになったのですが、不動産会社は一度お願いすると変えられないものなのですか?? 不動産会社同士で、客を取った取られたになるので変えられないことになっていると言われました。本当ですか?? しかも、大手はこうだから、ああだからとマイナスな事を並べ立てて、うちにした方がいいと言われました。 子供関係の顔見知りと言うこともあって、お願いしたのですが大失敗でした・・・。 もちろん初めての不動産購入で勉強が足りなかったと反省しています・・・。

• 回答No.1
  • kyossy-

大手不動産会社で管理職をしています。 手付金の支払、不動産会社に手数料、決済という文言から すると、不動産会社の種類は売買の「仲介会社」ですよね? ご不満の内容を不動産会社の責任者(支店長?課長?)又は 不動産会社のお客様相談室に電話して文句を言ってみたら 良いと思います。(大手なら相談室はあると思います。) 「連絡もなく引っ越しの段取りもできずにこちらから連絡 すると忙しいから質問はメールにして!」なんて言語道断! 今までの経緯はしっかりとメモしておいた方が良いでしょう。 (いつ電話したとか、電話がきたとか。これで逐一と言える のか!ということを会社側に納得してもらうことが大事。) 仲介義務違反までは問えない事例と感じますが、担当者変更を 希望して気持ちよく決済を迎えると良いと思います。

質問者からの補足

少し詳しくご質問させて頂きたいのですが実はこの不動産屋は子供が通っている保育園の親なんです。家族でされていて暇な時だと思うのですが物件紹介のFAXを送って来られたりされたので、こちらに頼んだのですが奥さんがくせ者で、他の親御さんの仲介をされた物件の事を私に詳しく(金額や値交渉した事、元の売り主の事など)べらべらしゃっべたりする人なので私達の事も、いろんな所で色を付けしゃべられると思います。日頃から悪口や聞き苦しいことなど機関銃の様に早口でしゃべる方なのです。契約まではケータイを取らないと次に家電やメールなど嫌がらせの様に連絡してきて、そして契約が終わったとたん態度が豹変今では何故か無視されています。波風たてずに終わらせたい気持ちと腹が立つ気持ちと・・・複雑です(T_T)