上手な断り方

このQ&Aのポイント
  • セキュリティー契約での解約で困っている知人からの相談です。クーリングオフが効かず、代わりを紹介してほしいと言われました。経営に影響するため解約したいが、上手な断り方がわかりません。
  • 知人が法人としてセキュリティー契約をしたものの、解約できない状況に困っています。知人は代わりを紹介してもらえず、正直な理由を伝えても取り合ってもらえません。経営に影響が出るため、どのように上手く断り方をするべきでしょうか。
  • セキュリティー契約をした知人が解約したいと相談してきました。法人契約のためクーリングオフが効かず、代わりを紹介してほしいと言われました。経営に悪影響が出るため、どのように上手に断り方をすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な断り方

知人の、困った相談なのですが・・・。 あるセキュリティーの契約をしました。 普通、訪問や押し売りならクーリングオフがききますが、法人で契約してしまったのでキャンセルが出来ないらしいです。 経営に影響するので、どうしても解約したいらしいのですが、「代わりを紹介してくれ」と言われ、契約書を破ってもらえなかったそうです。 正直に話しても取り合ってもらえず困っています。 (工事前に解約を申し出ていて、セュリティー器具は、まだ取り付けていないらしいです。勿論、経営の後先を考えず契約してしまった知人が悪いのですが) このまま放っておいても大丈夫でしょうか? それか、上手な断り方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

「契約書」には「解約」に関する項目が書いてありませんか。 契約が成立したということなら、「解約」も基本的にはその契約の内容に沿って行うことになるでしょう。 契約書に「違約金」等の定めがあればそれに従うことになるでしょうし、契約によって相手が取得できた利益に関して賠償する責任が生じることも考えられます。 但し、「機器を設置してもらっては困る」ということなら、「工事作業」はやめてもらうことは可能でしょう。 いずれにしましても「契約書」および「契約内容・話の内容」などの「具体的状況」がわかりませんので、一般回答になります。 お近くの弁護士さんのところで「法律相談」(30分5千円程度)を受け、「具体的」に相談されることです。 もし相手がごねるようであれば、それこそ弁護士さんに依頼して解決してもらうのがいいでしょう。

penginkakaka
質問者

お礼

法律相談ですか。 検索をかけてみたら、色々ひっかかってくれました。 経営苦なので、違約金はあまり支払いたくないらしいですが、そうも言ってられませんので、法律相談を知人に勧めてみます。 有難うございました。