• ベストアンサー

クーリングオフの利用

クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

悪徳商法の授業を受けたことがある学生です。そう言う話は、断るのが吉。混乱に巻き込まれずに済みます。しつこいようなら、「警察を呼びますよ」と言いましょう。それでも出て行かないようなら警察に連絡して下さい。それは違法です。「出て行け」というのに出て行かないというのは。 弱く出ると相手もいくらでも来ます。「いらねーよ。出て行け。2度と来るな」というように強く出ましょう。弱い人にはいくらでも悪徳業者がむらがってきます。 インターホンを使うのもいいと思います。常にかぎをかけておくと安全ですね。 クーリングオフが出来ると書いてあるものは原則、できます。郵便内容証明で送ります。はがきで送ってはだめ。 郵便局に証明してもらうことが必要です。 クーリングオフは郵便を提出した日に成立します。 クーリングオフは、7日以内だったかな? クーリングオフできるというのに、「できない」とか言う 業者は、推測ですが、法律にひっかかると思われます。 ですから、相談するところは、行政書士をはじめ、いくらでもいます。 しかし、お金がかかることもあり、クーリングオフ内容証明郵便も行政書士の力を借りなければ相手が相手しないため、お金がかかります。 ぜったい、「解約」するつもりで契約なんていう危ないことはしないでください。とにかく追い払うこと。出て行かなければ(ずっと居座りつづけるなら)警察へ。 これが基本です。 クーリングオフをあてにすると、どうしても専門家が かかわってきます。(悪徳業者になればなるほど。 簡単にクーリングオフできる会社もありますが。) 危ないことはやめてください。

その他の回答 (4)

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.5

(1)クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手の業者に、あなたの考えをいわなかれば、可能でしょう? しかし、そのようなことは、トラブルのもとになるのでやめましょう? クーリングオフ制度の趣旨が違います! (2)クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? わかりません? 業者や人によるのでは? (3)またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? 私の知り合いは、クーリングオフ制度を利用し、解約したら、何度も勧誘や説得の電話がかかって来たそうです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

はじめてのクーリングオフ  ~クーリングオフにトライ!~ 詳しいサイトです。 参考に

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

以前浄水器のセールスが来ました。 「月々3000円程度の会費でおいしい水を…」などと押し切られ、 「もし途中でやめようと思ったらやめられますか?」と聞くと 「はい。やめられます」と言われたので契約しました。 が、それは「会費」などではなく、30万円もの浄水器のローン契約でした。 ローンが大嫌いな私は、「これじゃ詐欺じゃないの?」と思い、 3日後には解約しました。 その後その業者からのしつこいセールスなど、何もありませんよ。 ということで、キャンセルを前提に契約すること自体はできるようです。 ですがご質問の場合、契約しないということはできないのですか? 「契約」「解約」の手間が省けますけど… それに、いったん契約すると(その後解約したとしても)別のいろんなセールスがやってくる可能性もあるらしいですよ。 セールスには(いらない物は)きっちり「いりません」と門前払いできるといいですね

回答No.1

消費者センターに直接聞いていただいたほうが 明確な回答を得られると思いますが。。。

関連するQ&A

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • クーリングオフ成立の立証責任

    「取引する意思を持って自分から業者を自宅に呼び寄せた場合」は訪問販売にあたらない。ゆえにクーリングオフは不可・・・というのは分かります。 クーリングオフをこちらが主張する場合、業者が「いや、そちらから呼び寄せたんだろう。クーリングオフはできないですよ。」と言う可能性が大きいと思うのですが、呼び寄せていない旨の立証責任は消費者側にあるのでしょうか? 大体場合に呼び寄せとは電話でのやり取りで、後々証拠が残らないものだと思うのですが。 契約してしまったのは母なのですが、呼び寄せたか否かの記憶が曖昧なので不安になり質問します。 その他の条件ですが、交付されたのはクーリングオフの規定を記載していない不備書面なので、クーリングオフの期間は進行していないと思われます。また案件はいわゆる「ほめほめ詐欺(褒め上げ詐欺)」です。 よろしくお願いします。

  • ジャストミートのクーリングオフについて

    中央出版のジャストミートの販売会社であるジェイネットコートポレーションと契約をしました。契約後に、聞いた内容と契約書の内容が違うので、ネット検索したところ、評判がよくありません。 そこで、現在クーリングオフ期間内なので、解約をしようと思いますが、業者から渡されたクーリングオフ用のハガキに記載し、簡易書留で送れば大丈夫でしょうか?契約書には、電話連絡が必要とは書いてないのですが、連絡を入れた方が良いのでしょうか? 最近、実際に同社とクーリングオフされた方がいらっしゃいましたら、その時の内容やその後の対応などを教えていただければ幸いです。 又、クーリングオフに対する注意点がありましたら教えて下さい。

  • クーリングオフについて

    今日エステに行ったところ無理やりクレジットカードを作らされて高い化粧品を買わされてしまったけれどクーリングオフは出来るでしょうか?すぐにクーリングオフをしようとカード会社とエステの会社に解約の書面を送ったのですがどうでしょうか?

  • クーリングオフについて

    宅建勉強中です。すごく気になった事があったので質問します。 宅建業法で売主が不動産業者の場合、 一定の要件を満たせばクーリングオフの適用になりますが、 次の場合、どうなるのでしょうか? 不動産の申込み場所   ●分譲地の現地案内所(販売届出済みのモデルルーム) ---そして3日後--- 不動産の契約締結場所   ●喫茶店にて ---喫茶店での契約締結から7日後--- クーリングオフの書面を発送 なぜ悩んでいるのか? クーリングオフって宅建業者が自ら売主となる宅地建物の売買契約において、事務所等以外の場所で買受けの申込みまたは売買契約を締結した者は、申込みの撤回または契約の解除を行うことができます。 と本に書いてますが、質問の例の場合、申込みは事務所等でしているから、撤回できないけど、契約は事務所以外だから撤回出来るという事なのでしょうか?どちらが優先するのでしょうか? 不動産の申込みの場所はあくまでも申込書に記入と申込証拠金を支払っただけで、重要事項の説明があった訳でもなく「クーリング・オフができる旨およびその方法」を書面で告げられた訳でもないと考えて下さい。

  • クーリングオフできますか?

    本日、無料でキッチンの換気扇清掃をしてもらいました。 その業者で扱っている商品を買うと(リースでもどちらでも)、今後清掃代が70%OFFになるとのことで、安易に商品(電解清浄水生成器)をローン(36万円 月々4000円、ボーナス払い25000円)を組んで買うことにしました。 業者が商品を持ってきて、業者が箱を開けて説明をしてしまいました。 しかし、値段が高いことからキャンセルをしたいと考えました。 私はその商品を使用しておりません。業者が箱から出した商品は再び箱にしまいました。 契約書の裏面を読むと、クーリングオフのお知らせという記述があり、 ハガキに必要事項を記入し、販売店宛に郵送(簡易書留扱いが確実)すれば契約の解除をすることができるとあります。 この通りにハガキを業者にだせば、クーリングオフができるのでしょうか? それとは別にキャンセルの際は必ずお客様相談係り(0120-38-2018)にご連絡くださいと記載された紙を渡されました。電話をすると、即日、ご解約の手続きを行いますと記載されています。 この場合は、 (1)ハガキに必要事項を記載し、簡易書留扱いで郵送する (2)お客様相談係りに電話をし、解約の手続きを行う と2つのことを行えばよいのでしょうか? ご教授願います。

  • 育毛 クーリングオフ

    育毛のエステみたいなやつを契約したんですが、契約を解約することはできますか? すいません。超初心者です。。。これってクーリングオフっていうんですよね?? そのエステを契約したのは24日なんで7日間までじゃないとダメなんですよね? あと、クーリングオフのやりかたの詳細を教えてください。初心者でもわかるかたちでお願いします。