• ベストアンサー

こんな場合に信販の解約できますか?

知人からの相談なのですが、グランドウエア(株)という福岡にある会社から訪問販売が来て、37万円の電解洗浄水というものをつくる電気ポットのようなものを進められたそうです。 そのときに「半年間はお試し期間なので無料で使って良さを体験してみてください。その後良かったと思ったら半年後に契約してください。」と言われその訪問販売の人は器械をおいて帰ったそうです。 が、その時に信販会社の書類に、「もしも購入するときのために」と言われ口座情報等を書いてしまったようで昨日信販会社から引落の請求書が届き、あわてて問い合わせてもクーリングオフのことも説明しているし、今更解約はできないと言っているようです。気軽に口座情報を記入した方も悪いかも知れませんが、これは明らかに詐欺ですよね?クーリングオフの説明も向こう側はしたと言っているらしいですが、本人は説明は受けていないようです。 信販会社にも問い合わせてみたら、契約者からの申し出の解約はできないが、会社側からの申し出だと解約できると言っていたようです。 この契約を解約したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。不明な点等あれば補足します。 PSこの商品自体はまだ使い始めて1ヶ月もたっていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

悪徳な会社ですね。 口頭だけの説明で証拠もないですが、同じような手口を使っていることが想定されます。 『消費生活センター』に、苦情を申し立ててください。 参考URLに、全国の『消費者センター』の電話番号が載っています。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
mermaidkitty
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考になりました。知人はこんなこと言うのは自分だけだろうと言っていたのですが、こんな詐欺にあって泣き寝入りするなんて悔しいですよね。早々のご回答に感謝したします。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

ショッピングクレジットの申込書の控えは貰ってるのでしょうか? もし、貰っていなければ契約自体不成立ですから 支払う必要はありません。 その旨を信販会社に伝えて引き落とし停止か 引き落とし後に返金の要求をしたらどうでしょうか。

質問者

お礼

たぶん控えはもらっているのではないか思いますが、確認してみます。ご回答いただきありがとうございました。

• nana_ko
回答No.1

詳しいことはちょっとわからないんですが、そういう場合は消費者センターに問い合わせた方がいいと思います。 何かしら対処してくれるはずなので。 個人的に悪徳商法だと思うんですけどね、それ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。消費者センターに問い合わせるよう伝えます。本当にかわいそうで、何とかしてあげたいです!