• ベストアンサー

キャンセル料を払わなかったら・・・

先日、とある契約をしたのですが、説明にかなり不備があって、内容を勘違いしていたため、大手?企業と交わした契約を解約したいと考えています。 説明不備のため、クーリングオフがあることやキャンセル料が3万円かかることを知りませんでした。 また、本人記入欄の「日にち(いくつかあるうちの1つ)、クーリングオフ不可、支払い方法のレ点」は、営業の方が行いました。 でも、「ここにサインして」と言われて、説明をうけていないにも関わらず、「クーリングオフやキャンセル料について説明を受けました。」というところにサインしてしまいました。 また、契約そのもののお金は支払っておりません。 まだ、一銭も支払っていないし、説明不備だったためお金は支払いたくありません。消費者センターの人に聞いたところ、「まだ、お金を支払っていないなら、キャンセル料支払わなくていい」と言われました。 キャンセル料は支払わないとまずいですか? そのまま放置していたらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

差し当たり出来る事として、これまでのトラブルの経緯の内容、日時、 場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。 今後は、必要ならばICレコーダーなど使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 基本的には、事前に知らされていれば、契約しなかったって態度で突っぱねます。 相手が裁判とかの手段に訴えるのなら、 ・過去に消費者センターに同様の苦情が寄せられていないか? ・同じ担当者が契約した利用者の開示を請求し、事情を確認。 ・同じ担当者の契約書の開示を請求し、チェックの書き方が同じになっていないか? とかして行くような事になるとか。

marblecho
質問者

お礼

先の文で書き間違えがありました。「クーリングオフがないこと」でした。 返信ありがとうございます。 3万円なので訴えるつもりは無いのですが、 この件について企業の人や消費者センターの人と話した時間を考えたら、3万円以上の損失がある気がしますので、泣き寝入りもなんだかなぁ・・って思っています。 今後も、この企業に対して私と同じいやな目にあう人がぜったいいるだろうし、自分の不備を認めない営業の人になんの不利益がないのは、納得できません。企業の体制を改めてもらうって意味でも、引かなくっていいかなぁと思っています。 キャンセル料の3万円以上の額を請求されないかだけが、心配です。

その他の回答 (2)

• abechi
回答No.3

トラブルが好きなら放置をして 相手が諦めたらラッキーです。 裁判所を通して督促など訴えられたら直ぐに払えば良いんじゃないですか?

marblecho
質問者

お礼

先の文で書き間違えがありました。「クーリングオフがないこと」でした。 返信ありがとうございます。 現在、カスタマーセンターの人と、消費者センターの方とお話している感じです。カスタマーセンター側では、やはり「営業は説明したといっています」との一点張り。消費者センターの方は「説明不十分のため契約を無条件に解除させます」と言っています。 消費者センターを通して話しているため、キャンセルの意思があることを第3者に通しているので、放置しようかと思っているのですが、キャンセル料以上の額をとられるのではないかと心配です。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

放っておく手がありますが、相手から訴えられる可能性はあります。 穏便に済ませたいならキャンセル料を払う。説明からするとあなたにも落ち度は多々ありますからね。今後は気をつけてください。

marblecho
質問者

お礼

先の文で書き間違えがありました。「クーリングオフがないこと」でした。 返信ありがとうございます。 穏便ではなくてもいいです。 というか、説明不十分だったってことをまず認めて欲しい感じです。 が、それは不可能ですよね・・・。 契約内容というのが、ある資格学校の授業なのですが、 ハローワークから、補助をもらうかもらわないとか言う欄にも、営業の方に、「もらわない」に勝手にサインされているんですよね。 消費者センターの人は払わなくていいって言うし、 ハローワークの件をつつけば、説明不十分だったことを認めてもらえて、無条件解除できないかと思っているのですが・・・。