新聞勧誘での契約をキャンセル?解約手続きとクーリングオフについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの大学生が読売新聞の勧誘に負け、契約をしてしまいましたが、後悔して解約したいと思っています。
  • 解約に関しては、電話でのキャンセルが可能で、聞いたところ今日中に電話をすれば大丈夫とのことです。
  • また、クーリングオフについても説明があり、粗品を返せば大丈夫なようですが、書面を送るべきかどうかは分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞勧誘での契約をキャンセル

一人暮らしの大学生です。 先ほど、読売新聞の勧誘に負けてしまい来年の6ヶ月間新聞の契約をしてしまいました。就活もあるし良いかと思っていたのですが、勧誘の悪どさに腹が立ちキャンセルしようと後から確認に来た上司?のような人に「後からやっぱりキャンセルはできるのか」と聞いた所今日中に電話をしてくれれば大丈夫と返事がきました。 すぐに読売センターの方へ電話して契約をキャンセルしたい旨を伝えたところ粗品をこれから取りに行くと言われ、もう一度出るのも嫌だったのでこれから出かけるので玄関先に置いておくということで合意しました。また、クーリングオフについても聞いたのですが、粗品を返してくれれば大丈夫的なことを言われました。 これで本当に解約できているのでしょうか?クーリングオフの書面も送ったほうがいいのでしょうか? また、送ったほうがいい場合どのようにして送ればいいのでしょうか?恥ずかしながら、郵便などに疎く簡易書留などよく分かりません。 ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

販売店ではこういうことは「日常茶飯事」なので貰った品を 返せばそれで契約は無効にしてくれるから大丈夫です クーリングオフの書面まで送る必要はありません それで万が一 来年になって読売新聞が配達されたとしたら、郵便受けに 「契約はしていませんので配達をされても料金は払いません」と 書いて張っておけば配達は止まります

naniwanoyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。万が一の場合はそのように対応したいと思います。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

あーでも新聞読んだほーがいいよー ネットでニュースが見れると思ってるだろーけど、情報量がぜんぜん違うから、解説もしてあるし理解しやすいし。

naniwanoyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。ですが学業が忙しいので読む暇が無いためとりあえず保留としました。余裕ができた時に読みたいと思います。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

その粗品を返したら大丈夫ですよ!解約できます!!

naniwanoyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは一安心です。まだ粗品を取りに来てないようですが(笑)

関連するQ&A

  • 新聞勧誘、断ったら契約書を返された。

    本日(2008/4/13)、新聞の拡張員が来て新聞の三ヶ月契約をしてしまいました。しかし、もろもろの事情があり、契約書控えに記載されていた電話番号に電話をして、契約キャンセルの旨を伝えました。 電話にて、先方は「契約書の控えに「申し込みキャンセルします。」と書いておいてください。」ということと、「すぐに渡したサービス品を取りに行かせます。」ということで、契約のキャンセルを承諾しました。 電話を終えてしばらくすると、新聞の拡張員がサービス品を引き取りに訪れました。その際に、持っていても仕方ないからと、契約書(写しになっているもう片方)を私に返しました。私は「控えに一筆書いておくように」と言われたことを話すと、拡張員は「サービス品を引き取りに来ただけなので」と言われました。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、このように電話にて契約キャンセルをしたとき、1、契約書を返されたのはどういった意味があるのか? 2、改めてクーリングオフの旨を書面として送る必要があるのか?という二点です。指し当たって、念のためにクーリングオフの旨を書いたハガキを書留で送ろうかと考えております。 今回のことで、しっかりと断れなかった自分がとても恥ずかしく思いました。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 昨日読売新聞の勧誘が来てこっちはいらないと言ってる

    昨日読売新聞の勧誘が来てこっちはいらないと言ってるのに考える時間やるとか言われて12月から3ヶ月分の契約をしてしまいました。 一応それまでに断ることはできるとは言われましたが。 米等差し入れすると言われ、実際に昨日米をいただきましたが、「この辺り学生が多くて学生はなかなか契約できないから社会人で残ってるの○○さんくらいなんですよ」「人助けだと思って契約してくださいよ」とかいろいろ私情言ってきて腹立ちました。 ところでこれってクーリング・オフとして昨日から8日以内に書面で契約の解除を行わないと解約できないんですか? だとしたら結構めんどくさいことになりましたね。 読売センターに電話で直接断るってことはできないんですか?

  • 新聞悪徳勧誘でハンコしてないけど契約になりますか?

    昨日新聞勧誘が来て、試し読みさせてくれるというのでさせてもらうことにしました。 その際、試し読みに必要なサインをしてくれと言われたのでサインしたのですが、よく書面をみると来年から半年間の契約書みたいな文面なことに気づきました。 これはヤバイと思いハンコの部分は塗りつぶしたのですが、住所、氏名、電話番号、を入力しただけでも契約になってしまうのでしょうか? 契約ということになってしまうのであればクーリングオフしようかなと思うのですが、クーリングオフにも若干コストがかかってしまいできればしたくないので、お聞きした次第です。 ご教示よろしくお願いいたいします。

  • 新聞の勧誘について

    閲覧ありがとうございます、現在大学1年のものです。 昨日の夜、新聞(読売)の勧誘がきました。とるつもりはなかったのですが、ずっと立ち話をされてしまい、いい加減うるさいと思ってとりあえず11月から3ヶ月とることにして後から断るつもりでいます。 説明では断るとしたら10月に電話してほしいとのことですが、それで本当に断れるのでしょうか… クーリングオフの期間が明らかに過ぎているのに大丈夫なんでしょうか。 もう今のうちに断りの電話を入れておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘について

    先ほど某新聞の勧誘の方が来ました。 ドアを開けるなり、いきなり洗剤やティッシュ、タオル、商品券を大量に渡されました。 物を先に渡され、その後契約の話をされました。 新聞は別のところのものをもうすでにとっていますし、断りたかったので、夫がまだ帰宅していないので夫と相談してから決めたい、と伝えると、こんなにサービスしてるんですから旦那さんも納得してくれますよ!と強引に言われました。 あれこれ断ってみたのですが聞く耳持たず、帰ってほしいと伝えても契約するまで帰ってくれませんでした。 ハンコをついてしまった私も悪いのでしょうが、どうにか契約解除したいと思っています。 販売店に行って、粗品を返し解約したいことを伝えれば契約解除出来るのでしょうか?それともクーリングオフしてしまった方がいいでしょうか?

  • 新聞勧誘の解約について

    一人暮らしをしております。 さきほどドアのベルがなったので開けたら新聞の勧誘でした・・。 (普段はめったにドアは開けませんが今日のはえらくドアを叩かれたので 気になってうっかり開けてしまいました。) そしたら粗品を急に渡され、三ヶ月で良いから取ってくれといわれ 根負けして恥ずかしい限りですが契約書?に名字のみサインしてし まいました。(印鑑は押してません) 契約書の控えのような物はなく、粗品でもらったパンフレットに 販売所の連絡先がありました。 新聞はそんなに読まないし解約したいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? 販売所が近所にあるので直接粗品も持って行って解約の意思を伝えるか、電話で断ろうかと思うのですが・・・。 あと、口頭で断った場合はクーリングオフも一応したほうがいいのでしょうか?とても困っています・・・。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 新聞販売勧誘員に困っています。

    離れて暮らす祖母の家での事です。 新聞販売勧誘員に困っております。 去年の12月に”祖父”が新聞契約のサインを書面にしビールをもらったそうです。 しかし、その日のうちに”祖母”が クーリングオフを申し込んで契約破棄しビールは返したそうなのですが・・・ 問題としては、  1.サインした書面を返してもらっていない事  2.クーリングオフを書面でせずに口頭のみで行った事  3.契約破棄を祖父ではなく祖母が行った事 今月の10月になってから、新聞が無断で玄関口に置かれるようになったそうです。 (祖母の家は、田舎の家によくある事ですが一日中鍵をかけていません) 祖父、祖母では対応できず、代わりに自分が対応しているのですが 電話で購読をしない事をかなり強く伝えたのですが、引き下がりません。 販売勧誘員が言うには、    クーリングオフは祖母からは聞いたが、サインをした祖父からではなかった事 さらに今では、購読のサインをした書面をコピーして新聞に折り込んでくるそうです。 何か、有効な手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞勧誘員の契約の仕方と解約

    私は大学生で、今日の午後5時頃アパートのインターホンが鳴ったので、 外を確認するとダンボールを持った男の人が立っていたました。 いつもは知らない人なら無視して居留守しますが、ドアをノックして その男の人が「宅配便で~す。」と言ったので、ドアを開けてしまいました。 (暗くてよく見えなかった上に確かに荷物が届く予定だったので) そしたら、読売新聞の勧誘員で、「読売新聞のサンプルです。」から勧誘が始まり、 サンプルと一緒に洗剤やら商品券やら渡され、「ノルマのために「予約」だけお願いします」と しつこく言うのでつい予約用紙に押印してしまいました。今考えると軽率な行為でした。 でも、勧誘員が帰って紙を見ると、それは契約書で予約用紙などではなかったのです。 勧誘員の話では、 「とりあえず、来年の一月から六ヶ月間だけ新聞を取るという予約してもらって、 12月頃に正式に電話で契約の話をして、その時にいらなければいらない と言ってくれれば良いので、この紙に押印してください」 という話だったのですが、それは予約用紙ではなく、 契約書控えで読む限りでは来年の一月からの契約がすでに 結ばれているようにしか見えません。 教えていただきたいのは、 読売新聞の勧誘員が宅配便だと言ったこと、 あくまで予約であって新聞の契約だとは言わなかったこと 予約のための紙だと偽って、契約書に押印させたことは問題にならないのか (押印するのにちゃんと紙を確認しなかった自分も悪いですが、契約書だなんて一言も言わなかった)。 明日、すぐに販売店に電話して解約してもらうつもりですが、 店側が「解約しました」と言って、来年の一月に新聞が入っていそうで怖いです。 やはり内容証明郵便でクーリングオフするべきでしょうか。 貰った粗品はどうすればいいのでしょうか、ダンボールに入れて手をつけていません。 長くてつたない文章ですが、どうかお願いします。

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞の勧誘を契約してしまったのでしょうか。

    今日の夕方、Y新聞の勧誘の人がきました。「引越してきたものですけど」というのでドアをあけたら中年のおじさんが「いつから住んでるの~」などと世間話をはじめ、「今何新聞?」「あそこ対応悪いんだよね~うちは違うよ」などと言い出し、景品を玄関に積み上げて話をしているうちいつのまにか黄色い小さな伝票みたいな用紙にサインをしてしまいました。 その人がいなくなった直後に帰宅した主人は驚き、またその直後にきた「読売新聞」を名乗る人(勧誘の人とは別で学生っぽい若い人でした)に景品をつき返し、「無理やり契約させるな!」と怒鳴り、「契約は取り消し」と言って追い返したのですが(若い人はすみません、と謝っていました)黄色い伝票のようなものにサインをしてしまった以上、契約は有効なのでしょうか?解約するには、いわゆるクーリング・オフが必要なのでしょうか。必要な場合は、どのようにすればいいのでしょうか。へらへらと怪しい親父に対応し、安易に名前を書いた私がまったく悪いのですが、教えてください。 ちなみに、契約書の写しとかはもらっていません。なので、販売店の正式な連絡先もわかりません。私も相当いい加減ですね。。。 これによって嫌がらせを受けないか、心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう