• 締切済み

筍の漬け物

昨日(3月28日)テレビで筍の漬け物を観ました。 自慢ではないのですが、我が家では筍がとれます。それもいやというぐらい。 しかしいつも筍とわかめの煮たものか、筍ご飯です。 そこで筍の漬け物のレシピを教えていただきたいと思います。 ぬか漬けなのか、塩漬けなのか?アクはどうするのか等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

みんなの回答

• don9
回答No.2

こんにちは、 私も多分同じ番組見ました!メチャメチャおいしそうでしたよね~ とりあえず、いつも通りに下処理して、市販の「浅漬けの素」なんかでためしてみたらいかがでしょうか? 一緒に昆布とか、たかのつめなんかを入れてみたり・・ 料理は失敗して美味しくなっていくのかな?なんて思います。 うまくいったらぬかや、塩でチャレンジ! ・・・にしても羨ましいですね~たけのこ取れちゃう お家って・・・(笑)

sanpei
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね一度試してみます。 たけのこがとれすぎるのも問題なんですよ。まず掘るのが大変!機械がないので人力です。最後なんかは足でけっ飛ばして取ってるのですよ。本気になったら軽トラック一杯以上、でもまだあります。最近ではドロボウさんも黙認状態です。「ゴミしてないから良いか」てな具合です。たけのこを取らないと竹だらけになるし、隣の土地でもガンガンでてきます。 どうもありがとうございました

• paruru
回答No.1

漬物のレシピは見つけられなかったのですが、筍料理のページがありましたのでご参考までに。 http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/sangyou/takeresipi/tr_frame.html http://www.tokionese.com/recipe/

sanpei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鶏胸肉と筍のチーズカツレツ木の芽風味に興味を持ちました。 チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。