• ベストアンサー

たけのこをもらいました

昨日、茹でてあるたけのこを丸ごともらいました ヌカで茹でたのかお湯だけで茹でたのかは不明です 切ってかつおぶしと醤油で炒めてみましたが、3キレで口の中にアク?が残るというか・・・もう食べたくないというかんじでした 炒めたからいけないのかなぁとか、たけのこご飯とかメンマとか普通に煮物にしたら大丈夫だったのかなぁとかいろいろ考えてみましたが 知識がなくわかりません まだ丸ごとが2つあるので、どうにかおいしく食べたいのですが 何かいい方法はあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

ありゃま^^;  エグい筍はいただけないですね。 調理方法より、下茹での段階で失敗だったと思われます。 ちとアク抜きが甘かったのかもしれません。 米ぬかで茹でるのも良いですが、お手軽というか『○○ついでに』な 感じで米の研ぎ汁を活用されては如何でしょう? 『お米を研ぐついでに』簡単にできますよ^^ 米の研ぎ汁を鍋に入れて、筍を投入! ブクブクと泡立つまで煮立て冷ますだけ♪ (一度、加熱してあるので茹で過ぎないで) きちんと冷めてから、軽く水洗いして調理してみては? 淡いお出汁で煮付けたり、混ぜご飯なんて美味しいですね^^

kuribonokonoko
質問者

お礼

お米の研ぎ汁、やってみます ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、あく抜きを失敗したたけのこは本当に舌がザラザラになりますからね。 米ぬかをお米屋さんで買ってきて(無人精米所が近くにあれば多分取り放題)、もう一度炊いてみるとかなりマシになります。 ポイントは、炊いたあと、完全に冷めるまで取り出さないこと。 冷める過程で米ぬかがアクを吸ってくれるんだそうです。

kuribonokonoko
質問者

お礼

ぬか、無人精米所が取り放題なんて知りませんでした ありがとうございました!