- ベストアンサー
夏場の糠床の管理について
- 夏場の糠床の管理について、家の中の温度や糠床の発酵の進み方について不安があります。
- 糠床の管理について、冷蔵庫の使用や糠の調理方法について質問です。
- 初めて作る糠床についての不安があります。糠の調理方法や再度の作り方を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不思議なことに、同じ人が同じ分量で同じ手順で糠床を作っても、 置いておく「家」によって味が変わるそうです。 まさしくその「家庭の味」がつくそうですよ。 乳酸菌の神秘ですねぇ(笑)。 さてさてそんなわけで、私は個人的にはやはり出来るだけ室内が良いと思います。 出来れば湿気も避けてあげたいところですから、 雨が当たりそうなのであれば、軒下は避けてあげた方がよろしいかと。 (完全に雨を遮断できるのであれば問題ないかもですね。) 上記とは反しますが、参考までに。 マンション住まいの友人宅では、ベランダに http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/276153/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 こんな感じの木製の物置(?)を置いて糠床を保管しています。 (もう少し小さいかもですが。) 直射日光を遮断し、ルーバーなので適度に風を通し、木製なので湿気もこもらない・・ なかなか良いよ、と申しておりました。 私自身は使ったことがありませんので、ひとまずは参考までに。
その他の回答 (1)
- daredakisama
- ベストアンサー率50% (90/177)
糠床に就く乳酸菌は高温多湿に強くないので、 出来れば風通しが良くて日光が当たらないところが良いです。 頑張って探しましょう。 余りにも温度が高いと、漬かりすぎて酸っぱい漬物が出来ますが、 即座にダメになるというものでもありません。 ただし、乳酸菌も生き物ですから、発酵するときには温度が上がります。 なので、その温度を上げ過ぎないようにするためにも「冷暗所推奨」と言うことです。 置き場に困るなら、小分けするのも手段の一つです。 糠は継ぎ足しも可能です。 最初は小さめの入れ物で作って、慣れてきたら増やしていく、 と言うのも手段の一つだろうと思います。 その辺りもご検討ください。 この時期、新米がほぼ無くなり、糠もなかなか「新鮮な」モノが手に入りづらい時期です。 雑菌の繁殖を恐れるなら、炒ってやった方が無難とは言えます。 あとの手入れはいろいろなところに書いていますが、 水が出たら掬い出す、とにかくよくかき混ぜる、の2点だけは毎日やりましょう。 これだけで「保ち」がずいぶん変わってきます。 逆に言うと、コレを怠るとすぐにダメになるということですので、 怠らないようにしましょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 風通しが良く、日光が当たらない場所。 極端な話ですが、屋外は軒下等でも良いでしょうか? 風通しは良いですし、日光もさほど当たりません。 家の中よりは涼しいと思うのですが。 今日、お米屋さんに行き、新鮮な糠は入手できました^^ あとは漬けるだけ、ですが、 とりあえず暑くなくて風通しが良くて日光が当たらない場所を 屋内で探してみます。 詳しくありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 17日に糠床作りを開始しました。 軒下、雨は入ってこない位屋根が出ているんですฅ^•ﻌ•^ฅ とは、言っても。 さすがに野外は…と、躊躇してしまったので、 キッチンに換気扇を常時つけ、網戸にして、 さらに、樽に扇風機をかけてやってしのいでいます。 3日目。変な臭いもしないし、カビも見当たらないので、 とりあえず様子をみてみます。 主人に言わせれば、カビるとしてもまだだ、らしいんですけど。 なんだか、靴箱みたいな木の箱なんですね! 風通しは良さそうです。 来年当たり、奈良漬けにもチャレンジしてみるつもりなので、 その頃必要そうなら参考にさせていただきます。 やっぱり暑いって事もあるし、 塩分多め、唐辛子多め(個人的に辛いのが好き)で やってみたんですけど、 おいしくできるのかドキドキしながら 再々混ぜています(๑¯﹀¯๑)