• ベストアンサー

好きなおにぎりの具と形は?

先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 私は丸いおにぎりが良いです 具は”シャケ”です 大きいのが好きですね 海苔は全体に巻くのが好きです

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! シャケも美味しいですよね! 私はお店で売っているシャケが崩してあるのより、家で作る崩してないシャケが入ってるおにぎりの方が塊が出てくるという嬉しさがあります(←変な感覚ですね) お外で食べるのなら大きなおにぎりにかぶりつくのって良いですよね! やっぱり海苔は全体に!ですね(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.20

おはようございます☆  #16です。 この、『にんにく入り海苔の佃煮』 は四国(愛媛?)のものなのですが にんにくのサクサク感だけが残って、ぜんぜん臭くないんですよ~。^^ お勧めです。 私もpandacoさまの 《食べ物シリーズ》, 楽しみにしています(o^v^o) 『すいかかき氷』 はいかがでした~? 『ポン酢&マヨネーズ』 は、ほんとうにgood♪ でした(*^-'*)> 次回のご質問も、期待していますねっ!

pandaco
質問者

お礼

おはようございます! 再度回答いただけると思ってなかったんで ・・・、嬉しいです! 『にんにく入り海苔の佃煮』 これは、お家で作ってらっしゃるんだと思ってました!四国に行く機会があれば探して見ます! 四国フェアなんかあってもあるかもしれませんね!(北海道フェアはみた事あっても、四国フェアはみた事無いけど 、泣) 「スイカかき氷」はする前に、子達に見付かり食べられてしまってるんで、いまだ出来てないんですよ!!(泣) 今度こっそり買ってきて作らなければ!! 「ポン酢マヨ」は試してくれたんですね!気に入ってくれましたか? 気が付けば、食べる事が好きなんで食べ物関係の質問が殆んどになってますね(笑) 今後もよろしくお願いします! 再度の回答ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.19

こんばんは。  一番好きなおにぎりは自分で握った三角形、海苔付の普通サイズのものですね。 もちろんコンビニの海苔がぱりぱりしたやつも大好きです。  好きな具は、一番はツナです。  ただしマヨネーズは抜きでオイル漬けの鮪缶です。 ご飯は炊き立てのもので塩は少しきつめで。  炊き立てのご飯ですから多少冷ましても手は熱いです。オイル漬けの鮪缶も使うので手が油だらけになりますが、食べたくなった時はとにかく我慢して作っています。  

pandaco
質問者

お礼

やっぱりおにぎりは炊き立てに限りますよね!! 私も一番好きなのはやっぱり炊き立てですね!! ツナってマヨネーズとセットだと思ってましたが、そうでもないんですね!今度作りたいと思います!! 回答ありがとうございました!

noname#13334
noname#13334
回答No.18

私がよく行くおにぎり屋さんで「おやこ」というのがあります。 「焼鮭」と「いくら」が入っているんです! 真ん中に一箇所入っているのではなく どこから食べても出てくるように平たく入っているんです! これが大好き☆ それなりに値段が張るのですが…ついつい食べてしまうんです。

pandaco
質問者

お礼

どこから食べても具にありつけるって良いですねぇ!! 「鮭といくら」ならお値段が張ってしまうのも、うなずけちゃいますね! 回答ありがとうございました!

  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.17

沖縄にあるおにぽーです。 SPAMとかのポーク缶とたまごやきをはさんで食べます。

pandaco
質問者

お礼

なんだか初耳のものがいっぱいあって・・・。すべてが謎です! 沖縄の方じゃメジャーな商品なんでしょうか?「おにぽー」っておにぎりは・・・? 回答ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.16

  最近はまっているのが、 『チーズ入りおにぎり』 ♪(o^v^o) チーズはプロセスでもカマンベールでもブルーチーズでも何でもいいのですが、 これを小さくほぐしてベースにし,にんにく入り海苔の佃煮といっしょに握ると最高☆  キムチや、セロリ,しいたけの佃煮もけっこういけます♪ 形は軽く茶碗一杯分のごはんを三角にして,持ちやすいようにちょっと真ん中をへこませます。  そして,海苔をぐるり。 海苔のかわりにとろろ昆布を使用することもありますよ。^^

pandaco
質問者

お礼

チーズ入りのおにぎりですか??私はニンニクは好きじゃないんですが、ちょっと食べてみたいかも?? 持ちやすいように真中をへこますところなんて、なんて気の付く方なんだろう!と感心してしまいました! とろろ昆布を海苔のかわりに巻くのは美味しいですよね!! こんにちはdidoさん。パンの方にも回答貰ってますよね! シリーズ化したアンケートなど・・・。ちょっと覚えちゃいました(笑) また機会があれば回答してってくださいね!

pandaco
質問者

補足

すいません!御礼を書くの忘れてました!! 補足欄をお借りして、お礼させてくださいね! 『回答ありがとうございました』

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 ひとつに絞れないので、2つですが、 ひとつめは、具はあさりしぐれで 海苔は、あってもなくてもいいです。 大きさは、ご飯茶碗に半分ぐらいのご飯で つくるくらいで、形は△で。 もうひとつは、焼きおにぎりで 海苔は、なしで、具は鶏肉とごぼうを 甘辛く煮たものを中心にいれて(なくてもいいです) 周りに、味噌(五平餅に塗るような味噌か、 仙台味噌か、郡上みそ)をぬって 網でやいたもの。かたちは○。 もう遅いですが、パンは、 りんごのジャムが入ったアップルパイの パン(ヤマザキ製パン)と 黒豆やクルミなど食感のあるものが入ったパンが すきです。

pandaco
質問者

お礼

初めての焼きおにぎりですねぇ!!ありそうで無かったですよ! 書いてもらった焼きおにぎり美味しそうですね! 一度食べてみたいです!! パンの方にも回答貰っちゃって(笑) くるみ入りのパン、私も好きです! 回答ありがとうございました!

回答No.14

具:塩こぶ 形:三角 海苔:手巻き寿司ようでぐるぐる巻き 自分で握ったおにぎりが好きです。 豆知識:人間から遠赤外線が出ているらしく、その効果もあり人が握ったおにぎりはおいしいそうです。

pandaco
質問者

お礼

あ~~塩こぶも美味しいですよね! ご自分で握ったおにぎりが好きって事はさぞ美味しいおにぎりを握ってんでしょうね! 私は、姉や母に握ってもらうおにぎりが好きなんですが、わざわざ自分でも握れる私の為に握ってくれる事が美味しく感じさせるんだと思ってましたが、なんだか人に握ってもらう行為自体に美味しさの鍵があるんですね!豆知識役に立ちそうです!! 回答ありがとうございました!

  • beil
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.13

自分がおいしいと思ったのは コンビニ(ファミマだけかな?)の ねぎとろがおいしいです。 形は売っているとおりの三角でパリッとした海苔 がいい感じです。

pandaco
質問者

お礼

私も見つけたら買ってしまいます!美味しいですよね!! でも、売り切れの時が多くて・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.12

こんにちは。 一番好きなのは梅干しですね☆ 梅の種はあってもなくてもこだわりはないのでどちらでもいいのですが (できればない方がいいかも)私もカリカリ小梅はちょっと嫌かも。 種を飲み込んでしまいそう!? 形は、三角でコンビニのおにぎりよりひとまわり小さいくらいで。 (俵型に作って見たいのですが、上手く作れないんです^^;) 海苔はご飯が隠れる程度で。 できればパリッとしていた方がいいかなあ。 しっとりした海苔のおにぎりもおいしいですが・・・。 >具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで 梅かつおみたいな感じですか? おかかだけの具も好きなのでその組み合わせも美味しそうですね(^-^) 家では作らない具で好きなのが(コンビニで売られているもの中では)ツナマヨといくらですね。 生協で時々出ている色んな青菜や梅が混ざったふりかけのようものがあるのですが、それがとても美味しくて生協にその商品が出た時はよく買って作っています。

pandaco
質問者

お礼

tmniji89610さんはなんだか私と似てますねぇ! 俵型難しいですよね!周りは一番簡単って言うんですが、一番簡単なのは三角だと私は思ってるんですが・・・。 私が作る「梅干とかつおぶし~」は梅かつおみたいに甘くは無く、どちらかと言うと醤油ッ辛い感じです。(醤油ッ辛いわけではないですが、感じはそうです。)なので、おかずとしても良いですよ!味の素も入れますが。 「生協で時々出ている色んな青菜や梅が~」コレ今度探して見ます。美味しそうなので。 回答ありがとうございました!

noname#14126
noname#14126
回答No.11

おにぎりは自分で作ることが多いです。 好きなのは、 焼きたらこ,海苔はしっとり,形は丸。 ご飯の量ピッタリ100グラムで作る大きさです。少し小さめかな? ちゃんと量ります・・・というか、量らないと大きさがバラバラになるので。 要するに不器用なんです^^;

pandaco
質問者

お礼

何個も何個も量って作るんですか???凄いですねぇ!!不器用と言うより、几帳面な感じです! 私は大きいのがあったり小さいのがあったりです。大きいのが当たり!と言ってしまえば、子供たちはこぞって大きいのから取って食べます(笑) 要するに私はめんどくさがりで、大雑把なのかな? 形が丸ってまん丸?丸で平ら? でも、FFB225さんの作るおにぎり見てみたいです!! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • 海苔アンケート第3段!

    海苔アンケートの(今のところ)最終章です。 (只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761 で、海苔アンケート第1段 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745928 で、海苔アンケート第2段 を行ってます。締め切りはもう少しお待ちください) これまた友人との会話で、 三角おにぎりにどのように海苔を巻くか?で二通りの意見が出ました! ・三角のおにぎりの山に海苔を、「∧」←こんな感じに巻く ・三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く(三角おにぎりを絵に書くとこんなの感じの海苔が描かれてます) 皆さんはどっちですか?(例え方が下手で判り辛くてすいません、泣) 海苔を全体に覆うように巻く!って人も居るとは思いますが、海苔の大きさが小さく、上のどちらかしか巻けない場合どっちで巻きますか? 第1段第2段と回答くださってれば、それも書いていただくと嬉しいです。

  • おいしいオニギリの作り方☆

    バイト先でのお昼ご飯、オニギリを持って行こうと思ったのですが、おいしく作れないんです(>_<) ただ米を三角にしただけ・・・みたいな(笑) 塩加減とか具や海苔の巻き方とか、教えて下さい!!

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?

  • おいしいおかかおにぎりの作り方

    お世話になります。 恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。 かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか? それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。 また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。 色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • おにぎりの形

    こんにちわ☆ 今日(6月18日)は「おにぎりの日」なんだそうですね。↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA%A4%CE%C6%FC それにちなんで、と言う訳でもありませんが、皆さんがおにぎりを作るときの形を教えてください。あくまでも手に持って食べるおにぎりで、お弁当に入れる場合は今回はナシということで。多分既出の質問かもしれませんが、あらためて質問させていただきます。 わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情報番組を観ていたら俵型や円盤型(大判焼きみたいな形)があることを知って、へ~って思ってしまいました。 ついでにお好みの具材についてもおススメという事で教えていただけるとうれしいです。できれば意表をついた具材だともっとうれしいです。わたしはあまり具材にはこだわりませんが、大葉が好きで海苔を巻くときにおにぎりの片面に一枚丸ごとペタリと貼り付けたりします。(たらこや明太子、梅干との相性はいいです。)

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。