• ベストアンサー

好きなおにぎりの具と形は?

先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 私は丸いおにぎりが良いです 具は”シャケ”です 大きいのが好きですね 海苔は全体に巻くのが好きです

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! シャケも美味しいですよね! 私はお店で売っているシャケが崩してあるのより、家で作る崩してないシャケが入ってるおにぎりの方が塊が出てくるという嬉しさがあります(←変な感覚ですね) お外で食べるのなら大きなおにぎりにかぶりつくのって良いですよね! やっぱり海苔は全体に!ですね(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• dido
回答No.20

おはようございます☆  #16です。 この、『にんにく入り海苔の佃煮』 は四国(愛媛?)のものなのですが にんにくのサクサク感だけが残って、ぜんぜん臭くないんですよ~。^^ お勧めです。 私もpandacoさまの 《食べ物シリーズ》, 楽しみにしています(o^v^o) 『すいかかき氷』 はいかがでした~? 『ポン酢&マヨネーズ』 は、ほんとうにgood♪ でした(*^-'*)> 次回のご質問も、期待していますねっ!

pandaco
質問者

お礼

おはようございます! 再度回答いただけると思ってなかったんで ・・・、嬉しいです! 『にんにく入り海苔の佃煮』 これは、お家で作ってらっしゃるんだと思ってました!四国に行く機会があれば探して見ます! 四国フェアなんかあってもあるかもしれませんね!(北海道フェアはみた事あっても、四国フェアはみた事無いけど 、泣) 「スイカかき氷」はする前に、子達に見付かり食べられてしまってるんで、いまだ出来てないんですよ!!(泣) 今度こっそり買ってきて作らなければ!! 「ポン酢マヨ」は試してくれたんですね!気に入ってくれましたか? 気が付けば、食べる事が好きなんで食べ物関係の質問が殆んどになってますね(笑) 今後もよろしくお願いします! 再度の回答ありがとうございました!

• Ashless
回答No.19

こんばんは。  一番好きなおにぎりは自分で握った三角形、海苔付の普通サイズのものですね。 もちろんコンビニの海苔がぱりぱりしたやつも大好きです。  好きな具は、一番はツナです。  ただしマヨネーズは抜きでオイル漬けの鮪缶です。 ご飯は炊き立てのもので塩は少しきつめで。  炊き立てのご飯ですから多少冷ましても手は熱いです。オイル漬けの鮪缶も使うので手が油だらけになりますが、食べたくなった時はとにかく我慢して作っています。  

pandaco
質問者

お礼

やっぱりおにぎりは炊き立てに限りますよね!! 私も一番好きなのはやっぱり炊き立てですね!! ツナってマヨネーズとセットだと思ってましたが、そうでもないんですね!今度作りたいと思います!! 回答ありがとうございました!

noname#13334
noname#13334
回答No.18

私がよく行くおにぎり屋さんで「おやこ」というのがあります。 「焼鮭」と「いくら」が入っているんです! 真ん中に一箇所入っているのではなく どこから食べても出てくるように平たく入っているんです! これが大好き☆ それなりに値段が張るのですが…ついつい食べてしまうんです。

pandaco
質問者

お礼

どこから食べても具にありつけるって良いですねぇ!! 「鮭といくら」ならお値段が張ってしまうのも、うなずけちゃいますね! 回答ありがとうございました!

• tiss
回答No.17

沖縄にあるおにぽーです。 SPAMとかのポーク缶とたまごやきをはさんで食べます。

pandaco
質問者

お礼

なんだか初耳のものがいっぱいあって・・・。すべてが謎です! 沖縄の方じゃメジャーな商品なんでしょうか?「おにぽー」っておにぎりは・・・? 回答ありがとうございました!

• dido
回答No.16

最近はまっているのが、 『チーズ入りおにぎり』 ♪(o^v^o) チーズはプロセスでもカマンベールでもブルーチーズでも何でもいいのですが、 これを小さくほぐしてベースにし,にんにく入り海苔の佃煮といっしょに握ると最高☆  キムチや、セロリ,しいたけの佃煮もけっこういけます♪ 形は軽く茶碗一杯分のごはんを三角にして,持ちやすいようにちょっと真ん中をへこませます。  そして,海苔をぐるり。 海苔のかわりにとろろ昆布を使用することもありますよ。^^

pandaco
質問者

お礼

チーズ入りのおにぎりですか??私はニンニクは好きじゃないんですが、ちょっと食べてみたいかも?? 持ちやすいように真中をへこますところなんて、なんて気の付く方なんだろう!と感心してしまいました! とろろ昆布を海苔のかわりに巻くのは美味しいですよね!! こんにちはdidoさん。パンの方にも回答貰ってますよね! シリーズ化したアンケートなど・・・。ちょっと覚えちゃいました(笑) また機会があれば回答してってくださいね!

pandaco
質問者

補足

すいません!御礼を書くの忘れてました!! 補足欄をお借りして、お礼させてくださいね! 『回答ありがとうございました』

• tips
回答No.15

こんにちは。 ひとつに絞れないので、2つですが、 ひとつめは、具はあさりしぐれで 海苔は、あってもなくてもいいです。 大きさは、ご飯茶碗に半分ぐらいのご飯で つくるくらいで、形は△で。 もうひとつは、焼きおにぎりで 海苔は、なしで、具は鶏肉とごぼうを 甘辛く煮たものを中心にいれて(なくてもいいです) 周りに、味噌(五平餅に塗るような味噌か、 仙台味噌か、郡上みそ)をぬって 網でやいたもの。かたちは○。 もう遅いですが、パンは、 りんごのジャムが入ったアップルパイの パン(ヤマザキ製パン)と 黒豆やクルミなど食感のあるものが入ったパンが すきです。

pandaco
質問者

お礼

初めての焼きおにぎりですねぇ!!ありそうで無かったですよ! 書いてもらった焼きおにぎり美味しそうですね! 一度食べてみたいです!! パンの方にも回答貰っちゃって(笑) くるみ入りのパン、私も好きです! 回答ありがとうございました!

回答No.14

具:塩こぶ 形:三角 海苔:手巻き寿司ようでぐるぐる巻き 自分で握ったおにぎりが好きです。 豆知識:人間から遠赤外線が出ているらしく、その効果もあり人が握ったおにぎりはおいしいそうです。

pandaco
質問者

お礼

あ~~塩こぶも美味しいですよね! ご自分で握ったおにぎりが好きって事はさぞ美味しいおにぎりを握ってんでしょうね! 私は、姉や母に握ってもらうおにぎりが好きなんですが、わざわざ自分でも握れる私の為に握ってくれる事が美味しく感じさせるんだと思ってましたが、なんだか人に握ってもらう行為自体に美味しさの鍵があるんですね!豆知識役に立ちそうです!! 回答ありがとうございました!

• beil
回答No.13

自分がおいしいと思ったのは コンビニ(ファミマだけかな?)の ねぎとろがおいしいです。 形は売っているとおりの三角でパリッとした海苔 がいい感じです。

pandaco
質問者

お礼

私も見つけたら買ってしまいます!美味しいですよね!! でも、売り切れの時が多くて・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.12

こんにちは。 一番好きなのは梅干しですね☆ 梅の種はあってもなくてもこだわりはないのでどちらでもいいのですが (できればない方がいいかも)私もカリカリ小梅はちょっと嫌かも。 種を飲み込んでしまいそう!? 形は、三角でコンビニのおにぎりよりひとまわり小さいくらいで。 (俵型に作って見たいのですが、上手く作れないんです^^;) 海苔はご飯が隠れる程度で。 できればパリッとしていた方がいいかなあ。 しっとりした海苔のおにぎりもおいしいですが・・・。 >具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで 梅かつおみたいな感じですか? おかかだけの具も好きなのでその組み合わせも美味しそうですね(^-^) 家では作らない具で好きなのが(コンビニで売られているもの中では)ツナマヨといくらですね。 生協で時々出ている色んな青菜や梅が混ざったふりかけのようものがあるのですが、それがとても美味しくて生協にその商品が出た時はよく買って作っています。

pandaco
質問者

お礼

tmniji89610さんはなんだか私と似てますねぇ! 俵型難しいですよね!周りは一番簡単って言うんですが、一番簡単なのは三角だと私は思ってるんですが・・・。 私が作る「梅干とかつおぶし~」は梅かつおみたいに甘くは無く、どちらかと言うと醤油ッ辛い感じです。(醤油ッ辛いわけではないですが、感じはそうです。)なので、おかずとしても良いですよ!味の素も入れますが。 「生協で時々出ている色んな青菜や梅が~」コレ今度探して見ます。美味しそうなので。 回答ありがとうございました!

noname#14126
noname#14126
回答No.11

おにぎりは自分で作ることが多いです。 好きなのは、 焼きたらこ,海苔はしっとり,形は丸。 ご飯の量ピッタリ100グラムで作る大きさです。少し小さめかな? ちゃんと量ります・・・というか、量らないと大きさがバラバラになるので。 要するに不器用なんです^^;

pandaco
質問者

お礼

何個も何個も量って作るんですか???凄いですねぇ!!不器用と言うより、几帳面な感じです! 私は大きいのがあったり小さいのがあったりです。大きいのが当たり!と言ってしまえば、子供たちはこぞって大きいのから取って食べます(笑) 要するに私はめんどくさがりで、大雑把なのかな? 形が丸ってまん丸?丸で平ら? でも、FFB225さんの作るおにぎり見てみたいです!! 回答ありがとうございました!