• ベストアンサー

海苔アンケート・番外編 その1

「海苔アンケート、番外編その1おにぎりとは?」です。 海苔アンケート三部作では皆様にお世話になりました!! 今回は海苔アンケートだけど、海苔だけじゃなく・・・。 「おにぎり」と聞いて、どんなおにぎりを思い浮かべますか? ・形。 ・海苔はパリッとした具合か、シナッとした具合か。 ・おにぎりへの思い入れがあれば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.13

再度失礼しやす。m(_"_X)m シナッとした具合なら、細かく割いた海苔(ふりかけに入っているような)がいいっすね。 色合いもいいです。黒い海苔の隙間からコメが見える様子・・・。 富士山を思い浮かべちまった。 あと、「パリッ」だと散ってしまいますから・・・。 彼女は「シナッ」としたほうがよろしいようで。。 なんでも、食べやすいんだとか・・。 で、思い入れその2としては、 彼女はおにぎり作るのがうまい!! 塩加減といい、具の選定といい、、最高や!! やわらかい。口の中で見事にほぐれる。。。。 これなら、なんぼでも食えるぜ!! "紅"鮭の味がスゴイ!! 彼女がわざわざ焼いて、ほぐしてくれたのだ!! 隠し味のゴマ油が泣かせるね~。 でも、にぎる回数が多いのは、俺の頭とホッペ。 頼むから、あんまりニギニギしないで・・・。 全身を握ってあげる♪と言われた。 この意味はなんぞや? 答えは、、、 強烈な抱き締め攻撃!!!! ビビッて回避。しかし、それでもガバッと襲い掛かる・・・。 つかまった。もう逃げられない。 そのまま引き寄せられ、全身が密着。 ムギュ~~。。頭をナデナデ。ホッペをニギニギ・・・。 胸が顔に当たる。。。いい匂い・・・。資生堂の石鹸か? やわらかい。おにぎりよりもやわらかい。。。。 くそ・・・。眠くなってしまった。で、そのまま夢を見ちまった。。。。 その後、目が覚める。 気づけば夕食時だ。彼女の腕の中で30分も寝ちゃった。 「いっただっきま~す。」 夕食におにぎりってのも悪くないな。 結構いけるぜ。 相変わらず、"紅"鮭はうまい。 同時に、おかずのトマトもうまい。 明日の分も食べてしもた。 彼女はビックリした。そして、俺の頭をグリグリ。。。 痛いような、そうでないような・・・。 食後のデザートは、、、 「私を好きなだけ抱き締めさせてあげる。」 俺は遠慮した。 「いやいや、こんだけ食えれば満足や」 そしたら、 「それは、私を否定するって意味?」 無論、 「ちゃうちゃう!!これ以上の贅沢はしないって意味や!!」 でも、そこは彼女。 後片付けを終えたら、ギュ。 それも、強烈な力で。。。。 やっぱり、胸が顔に当たる。。。。。 こんなおにぎりを食べてみたい。。。。。 コレが19歳の男と21歳の女の関係か!!!! (お互い、体の関係は持ってません。) で、オフクロの「おにぎり」はスゴイ!! グーと握って、斜め45度で急降下!! グサッ!! 脳みそが震えた。俺にも脳みそがあるんだなと実感した瞬間。 でも、普段はやっぱりカカト落し。 今日も切れ味が鋭い。。。。 ※どうやら、俺とトマトの関係がナゾ化しているようですな。 これは面白い。。。。 プチトマトを具にしたとき。。。 お世辞にもウマイとは言えない。。。むしろ、ミスマッチと叫んだ。 ものすごく叫んだ。 心の中で叫んだ。。。 まぁ、チョコレートや胃腸薬を具にしたおにぎりよりかはマシだろうけど。。。。 トマトと米のコンビネーションはチキンライスしかね~ざろよ!! で、男だったんですか??? え??ぞうなってんだ!!?? なんでざ???!! あ。ゴキブリが出てきた。退治してきます。 え~っと、ゴキジェットはどこかしら・・・。 げ。あんな高いところに・・・。 脚立はどこだ!!!!

pandaco
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました!ごちそうさまでした(笑) 想像しながら読んでたんですが「全身を握ってあげる♪と言われた。」のところから可愛い彼女が、筋肉ムキムキの男に代わっていて・・・。 途中から変な想像しながら読んじゃいました。すいません。想像力豊かなもんで・・・。平凡な主婦なんで面白シチュエーションになっちゃうんですよね・・・。 最後の「(お互い、体の関係は持ってません。)」がなお良い感じでした!良い夢見れそうです! 何歳になっても、カカト落としができるなんて憧れますね!!そんなお母様をお大事に! ゴキブリ退治できましたか?ゴキブリは昔から新聞紙で叩くもんですよ(笑) 次も期待してますよォォ~~~!! 面白回答ありがとうございました!

その他の回答 (17)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.18

 こんばんはpandacoさん。  海苔第1~3弾では、ありがとうございました。なんだかみなさん楽しんでらしたようですね。これもpandacoさんの質問の面白さと丁寧な対応を、みなさんが徳とされたからでありましょう。  さて、おにぎり……私は、おむすび、といった方がしっくりくるのですが。  形は、やはり正三角形ですね。  もっと正確にいえば、小さいころ、巣から落ちた雀の子を入れたり、蛍を入れたりした、あの空間の形です。  海苔は、やはり、シナッとしている方がおむすびらしいです。つくってから、ある程度時間がたって食べるもの、という印象がありますから。でもパリッとしいてるのも嫌いじゃない。  実は、海苔なし、具なしの真っ白な塩むすびも大好きです。子どもの頃、おやつがわりに母がちょっとつくってくれたんですが、米がおいしいと、塩だけで充分でした。あと。おこげむすびとか。電気炊飯器になってから、なくなりましたが。  そうそう、塩むすびの半数は、焼きおにぎりになる運命にありましたね。ひっくり返しては、醤油を何度も塗って。バターなんかも沁みこませたり。  思い入れ。そうですね……。ちょっと自慢になりますが、私は人にいわせると、おむすび作りが下手じゃないらしいんです。母からいわれた、「中はふっくら、まわりはしっかり」というのをイメージして作るからでしょうか。米粒をまとめて、だんだん形にしていくことは、なかなか楽しいものですよね。  あと、母方の祖母の話。  祖母は横浜の下町に住んでいたんですが、東京・横浜大空襲の際、罹災した人々に配るためのおむすびを、何百と作ったそうです。具のない塩むすびです。しまいには、てのひらの感覚がなくなって、腫れ上がって、グローブみたいになって、それでも作りつづけたそうです。「いくらいくら作ってもたりない気がしたよ」と、祖母は述懐していました。  考えてみれば、おむすびほど、「道具」を使わない料理もないんじゃないかと思います。てのひらを満遍なく使って作られ、手で持って食される。  これ、衛生とか考えたら、相手をよほど信頼してないと、成り立ちませんよね。でも、私たちは、普通に食べてる。きれいな手で作られているのを疑わない。  無防備といえば無防備でしょう。ヨーロッパや中国の人たちにいわせれば、原始的とか、甘いってことになるかもしれない。でも、私から見れば、人をそんなに疑いながら生きていたくない。そんな寂寞としたものと思いたくない。  どの文化がいいとかではありませんが、おむすびみたいなのもがある日本と、おむすびが好きな日本人。私はいいと思いますね。  それから、人の手って、非常に精巧にできているそうですね。脳の中で、手をコントロールする部位は、大きな部分を占めていると聞いたことがあります。つまり、それだけ心の細かいひだを表すことができる。心をこめれば、それが出る。“たなごころ”と呼ばれる所以でしょうか。  もうひとつ、サイズの割に脳に占める割合が大きいのは、唇を含めた口腔だそうな。微妙なサインを感受できる。  何をいわんとしているか、もうおわかりかと思いますが、誰かが作ったおむすびを食べるということは、飢えを満たすためだけのことではない。無意識のうちに、握った人の思いを受けとめるということであると。料理はみんなそうだけど、おむすびの場合、とくにそれが端的に出るんじゃないかと思うんです。  なぜこんな話をするかというと、佐藤初女さんという人のことをいいたかったからです。  映画『地球交響曲』の、第3番(だったかな?)で、佐藤さんのことを知りました。佐藤さんは、キリスト者で、東北のどこか(忘れた……岩木山がみえるところです)で、、「森のイスキア」という教会兼宿泊所を営んでいます。  ここを訪れる人々は、神経を病んでいたり、引きこもりや、登校拒否……とにかく、心に何らかの“屈託”を持った人です。  佐藤さんは、そういう人々に、どう接するか。まわりの森や草原から、山菜を取ってきてもらう、そしてそれを食べてもらうんだそうです。とにかく、自然の賜りもので、お腹を満たしてもらう、命をつないでもらう。  そして、最後に、心をこめたおむすびを食べてもらう(映画では、海苔は●でした)。  そんな生活を続けているうちに、みんな生き生きとしてくるんだそうです。  「食」って、一体なんなのか、とてもよくわかる話だと思われませんか。  自然の力を食べることで、まず「生物」として生き、人のぬくみを食べることで、「人間」として生きる。  ここでは、おむすびは、「人間」の方の、特効薬みたいな役割です。佐藤さんがこういう趣旨のことを仰っておられました。「私の握ったおむすびを食べてもらうことで、心を休め、癒してほしい」と。  ここでのおむすびは、佐藤さんのそんな思いの塊なんだと思います。  じゃあ他のおむすびは違うのか。私の祖母がにぎったおむすびも、そうじゃないのか。それだけじゃない。ほかの人のおむすびだって同じじゃないか。  なんで、私は、おむすびが好きなんだろう。なんで、他のみんなも、そうなんだろう。  そう考えたら、こんな感じになりました。  もちろん、コンビニのおむすびは人が握ってるわけじゃない。でも、そういうものとして、ひとつの文化になっているんだろうと(記号化してる、とかいいますね)。  ありゃ。また長広舌……。毎度すいません。  最後に、興味がおありなら。 佐藤初女『おむすびの祈り―「森のイスキア」こころの歳時記―』(集英社文庫 2005.7)  ではまた。

pandaco
質問者

お礼

へ~~と、思いながら読ませていただきました! 我が子の事を思いながら・・・。握ってくれてた母の事を思いながら・・・。 おにぎりってやっぱり良いですね!! 私は死ぬ前に何が食べたい?って聞かれたら、迷わずおにぎりって答えると思います。特に姉が作ってくれた、多き目の、味に偏りがあるおにぎり。 味に偏りがあることで、手作り感があるし、炊き立てを、熱い熱い良いながら握ってくれてたのが印象的で・・・。 母のも大好きなんですが、最後なら姉のを選ぶくらい好きですね。滅多に食べれないから。(違う方向へ話がいってる??) おばあ様のお話、凄いですね。今なら何かの型に入れてサッサッと作ってしまいそうなのに、一つ一つ握って・・・。手をグローブくらいにしながらも・・・。 私は知らない人が握ったおにぎりは食べれないんですが、やっぱりそこには、信頼関係が成り立ってるんでしょうね・・・。 毎回毎回、良いお話をありがとうございます!! 毎回毎回、期待しちゃいそうです! 回答ありがとうございました!

pandaco
質問者

補足

この場をお借りして・・・。 海苔アンケート番外編、その1のお付き合いありがとうございました! 皆様の回答すべてにポイントをつけたいんですがそうもいかず・・・。悩んだあげく、今回は興味津々になったものに付けさせていただきます! 回答をくださった方本当にありがとうございました! その2であえる事を期待いたします。

noname#14410
noname#14410
回答No.17

お疲れ様です☆ >海苔を巻いて、さらに握るとは… 握ると言っても軽くキュっとですよ。 海苔が全体に馴染んでよりシナシナになるためにやるんだと思います。 自分はこの軽くキュっとやる動作に母の愛情をさらに感じてしまうんですよね! ちなみにおにぎりをおいしく作るコツはあまりギュッギュッと強く握らず 空気を含ませるようにやさしく握る事なんだそうです。 そうやって握るとフワっとしたおいしいおにぎりになるみたいですよ (最近テレビでやってました) P.S #16さんの記念日検索で自分の誕生日調べたら「仏壇の日」でした…。     仏壇て…(-_-;)

pandaco
質問者

お礼

なるほど!シナシナにさすための行為だったんですね! 母親の愛情ですね!「美味しくなぁれ!」ですね! ふわっとしてるおにぎり、理想ですよね! おにぎり専門店(?おむすび専門店?)は3回しか握らないって観たことあります。しゃもじで手にとり、キュッキュッキュッ!ですね。 「仏壇の日」なら良いですよ! 私なんて「尿もれ克服の日」ですよ!大事ですけど・・・。尿漏れて・・・ 回答ありがとうございました! キャラクター祭り楽しみにしてますよ!!! 海苔より続けやすいと思いますよ! 私なんて、次でたちまち終わる予定だし。

回答No.16

たびたびすみません、秋桜です。 タイムリーな話題です。 仕事中に記念日書き込む用事があって調べてたら、なんとっ! おむすびの日というのがあるのですよ。 1月17日! トマトの日っていうのもあるのかな~?と調べてみたら…あるのですよ^^* 10月10日。 yax6さんならもちろんご存知でしょうけどね…^^* http://www.kinenbi.gr.jp/

pandaco
質問者

お礼

ヤバイです!自分の誕生日調べたら、「尿もれ克服の日」でした!!! このサイト知ってる皆さん、絶対自分の誕生日調べてるんでしょうね! 1月17日はお互いおむすび食べましょうね!(覚えてたら・・・) 回答ありがとうございました! サイトお気に入りに登録しちゃいそうです(笑)

回答No.15

そんなに文面が男っぽいかなぁ…。 他のサイトではネカマ疑惑まであったんですよ。(ひどいでしょ?) ふふ。れっきとした女性です。 しかも、pandacoさんと同い年だったとは! ちょっと嬉しかったりです。今朝、仕事行く前にコメント見て、元気が出ちゃいました。 しかし、トマト大好きyax6さんの回答は面白いです。仕事中だというのに吹きそうになってしまいますね^^*(きちんとした文章だし、もっと年上の方かと思ってましたが^^*) えっと。 前の回答の補足です。 最近は、人によっては手で直接握ったおにぎりは食べられない、という過剰神経な人がいるのでラップを使って握ることが多いですが、それだと、海苔を貼れないし、塩をつけにくいし…でやっぱりおにぎりは手水に塩ですよね。 海苔のパリッかシナッかに回答し忘れたんですが、わたしはしなっとした方が好きです。海苔の触れたところのご飯の色が変わったところが上品な塩味ですし。これが、うま~♪ それに、おにぎりをあったかいまま食べるというシチュエーションは稀だと思うんですが、これをパリッとしたままの海苔で食べるには冷めたご飯にわざわざ袋から出した海苔…ですよね?張り付きにくいし… 納得イカン!です!

pandaco
質問者

お礼

多分単純に、「akira」だから男の方だと最初に思い、そのまま勘違いしてたんだと思います。しかも「男前豆腐」だし(笑)インパクト強すぎ! でも、「秋桜」の「桜」で「ん?どっち?」とは思ってたんですよ!(言い訳です) トマト大好きさんの回答、私は違う想像で、ニタニタしちゃいました。その理由は、下のお礼をご覧ください(笑) 私は知らない人が握ったおにぎり食べれません。知り合いでも、「この人のはダメだな・・・」と思うと、ダメです。 小さい頃、お隣の遊び友達が、ホットケーキの粉を堅めにこねたモノを窓のサンに押し付けてこねていたのを見た後、「○○ちゃん(私)ドーナッツ食べる?」と・・・。「食べれるか~~~!!」と思ったことがあって・・・。アレを見てなかったら、もしかして食べてたかも??と思うと、日頃から汚い感じ(だらしない感じ)の人が作る物すべて受け付けないんですよね・・・。 おにぎりをあったかいまま食べるシチュエーションって稀ですか?? 私は結構あったかいうちですよ。 おにぎり持って・・・と言う事が少なくなったからでしょうけど・・・。 私の場合は、冷たいおにぎりは、コンビニおにぎりか、余ったおにぎりくらいじゃないかな? 回答ありがとうございました!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.14

三度失礼します。m(_"_X)m\(_"_X)m 形を忘れてました。 彼女の場合、 三角と俵型。 ついでに、海苔の巻き方は、 三角→U形巻き。具は"紅"鮭、梅干、オカカ、佃煮。全て手作りです。 俵→散らし海苔。この中に具は入れない。 海苔以外に、錦糸玉子や焼きたらこをまぶします。 味は相変わらず、最高です!!!!!

pandaco
質問者

お礼

こっちの彼女は普通に可愛い・綺麗で想像できたんですけどね・・・。 確かに俵型のおにぎりには、具は入れないですよね! 考えると当たり前(?)なのに、気にしても無かったです! 味が最高の彼女のおにぎり、ぜひとも一口食べたいものです! 回答ありがとうございました!

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.12

こんにちは!(^^)! おにぎりと聞いたら三角を思い浮かべますね。自分でも、なぜか三角に握っています。 海苔はシナッ~でしょう・・・コンビニでおにぎりっていったら、初めの頃はパリッていう海苔しかなくて、なんでだろうと思っていたら、(一個づつパックされたものは、パリ海苔のものしかなかった)そのうち直巻きなるものが出て、感激したのを覚えています。 おにぎりの具って、最近ホント、いろんなものがあるけれど、私は鮭が一番大好きです。二番目は、なまのたらこ、三番目は梅かな。 No.3の方は、絶対にプチトマトをおにぎりの具として食べていると思っていましたが、私の予想は見事はずれてしまいました。

pandaco
質問者

お礼

コンビ二おにぎり。私も感激しました! 別にパリッとした海苔は嫌いじゃないんですが、新もの好きなのか、直巻きのシナッとした海苔をなんだか選んじゃうんですよね・・・。 私の息子も、辛子明太子が一番好きです。辛い辛い言いながら、食べてます。 #3の方は、トマトはトマトとして、生が好きだそうですよ。私も色々な回答の中知りましたが(笑) 回答ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.11

またまた 湧いて出た, “かわいい弟子” でございます ♪^^ 【形】   何でもアリ! ですが, やはりポピュラーなのは “▲”でしょう☆   (でも, 白い所が 少しは 見えないと ダメ!) 【海苔の形状】   これには こだわりが あります!   『冷たいごはんに ぱりぱり海苔』 というのは 許せません!   絶対に 合わないと思う!    海苔は 暖か~いごはんを ふわっと くるんでこそ   その風味が 生きるというものです☆   理想は 握り立てのおにぎりに 上質の海苔を巻いて その場で 食す!   でなければ このように作ったおにぎりを    時間が経って ごはんと海苔が 一体化して シンナリした所で 食す!   『なじみ』 が 大事です!!   あと, 紫蘇の葉っぱとか 広島菜も 良いのですが   広島菜は 噛み切りにくいのが 難点..。   巻く前に 包丁で すじを いっぱい入れておくと良いのかも..? 【おにぎりへの想い】   いろいろ ありますねー...。   『具』 に いろいろ凝って    家人に あきれられることも しばしば..。   (と 言いつつ, 美味しそうに食べているんですよ !( ̄^ ̄) )   たまに 前日や 朝に 作り置きして   《これが 朝の分, 昼の分, 夜の分♪》 と   一日 おにぎりで過ごすこともあります... σ(^◇^;)   TVなどで, よく面白い おにぎりが   紹介されることが ありますねー。 サッカーボールとか..。   今度, “形状” にも 凝ってみたいと思います。^^v   (でも、 “ビキニおにぎり” は いやだぁ~~!。。゛(ノ><)ノ )

pandaco
質問者

お礼

出たな!小僧!!(回答してもらっといて、また失礼な事を書いちゃいました) 私、この海苔アンケートで、色々自分の好みが判ってきたんですが、海苔の巻き方で一番美味しそうなのは、三角にぎりに、お雛さん巻き!△のてっ辺を顔みたいに出して海苔を着物のように巻いた感じ、分かります?? うどん屋さんなどでは、むすびを頼むと、この巻き方で二つくらいお皿に載って、たくわん二枚くらいついて出てくる事があるんですが・・・。(スッゴイ偏った例になっちゃってますね) 私も『冷たいごはんに ぱりぱり海苔』 はダメですね。 熱々で食べてこそ!ですよ。 遠足とかじゃないかぎり、冷えたおにぎりはいやですね・・・。 広島じゃなくても、広島菜食べるんですね。 私は広島菜をみじん切りして、それに醤油を少し混ぜて、それをご飯に混ぜて握ったおにぎり好きです! 広島菜で巻くのも良いですよね! おにぎり作り置きしてると、朝昼晩関係なく、つまんでそうですよね(笑) 毎度毎度、面白回答ありがとうございました!

回答No.10

お付き合いさせていただきます・・・。 形・三角(これは私が作るもの) パリッとしたほうが好きです。が、娘は違います。    小学校の遠足といえば母が作る「俵型」のおにぎりが楽しみでした。海苔をまいたものと「のり玉」をかけたものがありました。 その2も楽しみにしております。

pandaco
質問者

お礼

私は娘さんと一緒ですね。シナッとしてるほうが、どちらかと言えば好きですね。(コレは、このアンケートで分かったことなんですけどね、笑) 母親って、俵型に握るの上手なんですよね・・・。(滅多に握らないですけど) 私は握れないんで、私の子供たちにはおにぎりと言ったら、三角しか知らないかもしれません。 回答ありがとうございました! その2もお付き合いくださいね!

回答No.9

形は三角です! 丸いのを握ってみたいのですが、どうしても三角になってしまいます。 海苔はしなっとしてておにぎりに張り付いてるやつですかねぇ。 私の中ではおにぎり=お弁当なので、作ってから時間が経ってるってことですね。 思い入れかどうかは分かりませんが。 母が作ってくれるおにぎりの中で一番好きなのが具なしです。 具がないかわりに塩がたっぷりのやつ。たまりません。 大学生になって、お母さんのおにぎりを食べる機会がめっきり減りましたね…(涙)

pandaco
質問者

お礼

私は俵型を握ろうと頑張っても、まん丸になります。 どうやったら俵になるのか・・・。教えてもらってもダメです。 具無しも美味しいですよね。でも私は、小さい頃、家のおにぎりに具が入って無いのは、貧乏だからだとずーっと思ってました。 今となれば具が無いのも魅力的なんですけどね。 私も大きくなって母のおにぎり食べる機会が減ってました。 でも最近は、私の子供に握ってくれるようになったんで、それを横から盗んでます(笑) 回答ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

三角おにぎり、海苔はパリッが好きです。 ツナマヨは美味しくて驚きでした。 昔話の「おむすびころりん」子供心に、お爺さんはどうして おむすびに海苔を巻かないのか不思議でした。

pandaco
質問者

お礼

三角おにぎり人気ですね! 今子供の絵本を見てきましたよォ。 本当に「おむすびころりん」は海苔を巻いてないですね! ちょっと感心! 回答ありがとございました!

関連するQ&A

  • 海苔アンケート・番外編 その2

    しつこいようですが・・・。 海苔アンケートです。 番外編なんで、「海苔!!!」って事ばかりでも無いんですが・・・。 皆さんが家で「磯辺餅」を作る時にどのように作るか教えてください! 各家庭で作り方が違うようですので、美味しそうなのは、これからの季節、子供のおやつに採用させていただきます! (あまり珍しい作り方も無いかもしれませんが・・・) まず我が家のは 1、餅を焼く 2、砂糖醤油を全体に付ける 3、味付け海苔を持ちが見える程度に巻く 4、ハイ出来上がり!!     こんな感じです。 醤油だけか、砂糖醤油なのか? 焼き海苔なのか、味付け海苔なのか?が違ってくるんじゃないかと思うんですが? お礼が少し遅れると思いますがご了承ください・・・。

  • 海苔アンケート第3段!

    海苔アンケートの(今のところ)最終章です。 (只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761 で、海苔アンケート第1段 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745928 で、海苔アンケート第2段 を行ってます。締め切りはもう少しお待ちください) これまた友人との会話で、 三角おにぎりにどのように海苔を巻くか?で二通りの意見が出ました! ・三角のおにぎりの山に海苔を、「∧」←こんな感じに巻く ・三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く(三角おにぎりを絵に書くとこんなの感じの海苔が描かれてます) 皆さんはどっちですか?(例え方が下手で判り辛くてすいません、泣) 海苔を全体に覆うように巻く!って人も居るとは思いますが、海苔の大きさが小さく、上のどちらかしか巻けない場合どっちで巻きますか? 第1段第2段と回答くださってれば、それも書いていただくと嬉しいです。

  • ジョジョの奇妙な冒険第5部番外編

    ジョジョの奇妙な冒険の第5部の番外編みたいなのがあるというのが第6部を買った時に帯に書いてあったのですが、何処の本屋さんに行っても見つかりません。 もう売り切れて出版していないのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • みんなエスパーだよ!番外編

    4/3放送の「みんなエスパーだよ!番外編」の出演者の、添付画像中央のおヘソを出している女の子が誰か分かりますか? よろしくお願いします。

  • 海苔アンケート第2段!

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761 ↑こちらで「海苔についてのアンケート」中なんですが(そっちはもう少し締め切らずにいようと思ってます。ご了承ください。)、 またまた友人との会話で、気になることがあったんです! それは・・・ 旅館などに泊まると朝食に『味付け海苔』が出ることって良くありますよね? その時に、醤油も付いてますが、 私は「味が付いてる海苔にまた醤油を付ける事が不思議だ」話すと、 友人の何人かが「え~~。つけるでしょ?」と。また意見が分かれました! 皆さんは、どっちですか?? 味付海苔に「醤油を付ける派?醤油をつけない派?」 海苔アンケート第1段へ回答くださってる方は、その事も書いてくれると嬉しいです!(自分で探せばいいんですが、事故申告してくださると助かります)

  • お握りの海苔

    焼き海苔ではない 海苔をよく頂きます。 IHなので フライパンの上で焼いたりして 穴開ける市販のやつで 穴を開けますが お握りにつけたらやはりペタッと感じです。 お握りには 焼き海苔でしょうか? すごい単位で頂くので どうにか ベストで使い切りたいです。 皆さんのお握りのやり方 教えて下さい。 せめて 歯切れが良いならですが。。 お握りのホットドッグ風があったので 作ったら 海苔が重なった部分が 噛みにくく ボロボロになったので ヨロシクお願いします。

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • 丸いおにぎりに海苔を巻く方法

    初歩的な質問ですみません。 タイトル通りなのですが、丸くにぎったおにぎりに、長方形の海苔を綺麗に巻く方法を教えてください。 いつもは、長方形の海苔のはじっこにおにぎりを置き、折りたたむような形で適当に巻いて、その上からラップでにぎっていますが、シワが寄ってしまうし、この方法だとおにぎりの上と下が海苔で覆えず、白米が見えてしまいます。 そもそものおにぎりの大きさが大きすぎるのか、やり方が悪いのか・・・ とりあえず見た目を綺麗に見せたいです。 海苔を巻くタイミング(ご飯の熱さ)、巻き方等、ご教示くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?