• 締切済み

コンビニのおにぎりの海苔

タイトルの通りですが、コンビニのおにぎりの海苔。 (1)ご飯と海苔が開封まで触れないようにしてあって食べる瞬間にパリパリ感を味わえるおにぎり。 (2)最初からご飯と海苔がくっついていて、食べる頃には海苔がしっとりしているおのぎり。 私は(1)派ですが、みなさんはどちらが好きですか? もし良かったら年齢、性別、理由もお願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.10

2。 理由は1は食べるまでに手間がかかり、のりの粉がゴミとなるあわれ。 さらに、包装が無駄に多い。 食感は関係ない。 1が気に入らないだけ。

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

コンビニのおにぎりという事でしたら1です。 コンビニのおにぎり=パリパリのノリというイメージが強いので。 ノリがしっかりと存在感を出してくれてるのが好きなのですが、しっとりとしたノリとご飯の一体感も好きです。 結局は両方好きなので最終的にはそのときの気分になりそうです。 20代前半 男性

kuhio_25
質問者

お礼

>ノリがしっかりと存在感 のりにも存在感があるんですね!今気づきました(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.8

#6殿と同じく 不惑を少し過ぎた♂です。 小生も、(2)派ですよ。 さらに言えば、韓国ノリを使った モノは、好きではありません。

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

30代女性です。 手作りなら断然(2)なんですが、コンビニの おにぎりなら(1)ですね。 自宅で作るおにぎりは海苔が美味しいですが コンビニのシットリしたのは半分溶けてる感じの 所が時々ありますよね。 十分冷ましていないんだと思います。 あれが苦手なのでパリパリの方をよく買います。 海苔を付けて少し置くと好み的には調度良い感じに なりますが、大抵勢いですぐ食べちゃいます(笑) ただ、パリパリのも海苔のクズが落ちるので 車でサッと食べたい時などはイライラする事も ありますね。 たまに堅い海苔が前歯の隙間に挟まったりするので どちらにしても食後のチェックは欠かせません。

kuhio_25
質問者

お礼

>パリパリのも海苔のクズが落ちるので車でサッと食べたい時などはイライラする事もありますね。 よくわかります。 回答ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.6

 こんにちは。  40代前半の男です。  私は(2)です。  生まれてからずっと、おにぎりといえば(2)の状態で育ちました。  パリパリ海苔は、コンビニのおにぎりで初めて知りました。  しっとり海苔の好きな所は、寿司の海苔巻きとか、海苔弁当を食べる時の、ごはんに海苔の味と香りが染み込んでいる旨みです。

kuhio_25
質問者

お礼

>生まれてからずっと、おにぎりといえば(2)の状態で育ちました。パリパリ海苔は、コンビニのおにぎりで初めて知りました。 私も同じですが、この違いはなんでしょうね。不思議です。 回答ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

30代男性 どちらも好きですが 2のしっとりのほうがいいです。 パリパリは噛んだときに海苔の破片がおっこったりすると イラっときます。 家で ご飯をパリパリの海苔で巻いて一口で食べるのは 大好きですが。。

kuhio_25
質問者

お礼

>家で ご飯をパリパリの海苔で巻いて一口で食べるのは 大好きですが お気持ちよくわかります。 回答ありがとうございました。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.4

18歳・男です。 ごめんなさい,両方好きです。 ただ(2)のおにぎりでも,ご飯が乾いていると,萎えます笑

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました(笑)

noname#77127
noname#77127
回答No.3

1です。 自分の中で「海苔はパリパリしているもの」というのがあるので、しっとりした海苔は違和感を感じるし、好きではないですね。 男

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >海苔はパリパリしているもの 私も共感です。

  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

私も(1)派です。女です。 理由は、パリパリ感が好きだから。 あとしっとりしてる方が歯にのりがつきやすい…気がするので笑

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯にのりがつきやすいというのは考えていなかったのですが、言われてみればそうですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

2. 40代、男性

kuhio_25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おにぎりの海苔

    おにぎりの海苔 貴方はおにぎりの海苔 しっとり派ですか? それともパリッと派? しっとりはおにぎりを握って更に海苔を巻いてからも握ったような。例えるなら運動会のお弁当のおにぎり パリパリはコンビニやおにぎり専門店などで売られてるおにぎりに海苔を巻いただけのもの それらをイメージしてください。 程よい湿り気がお米と海苔の一体感を高め、口の中で素晴らしいハーモニーのしっとり海苔 まるで米と海苔の組み合わせこそが世界で一番美しいかのごとく思わせます そう、まるで一枚の画のような一体感はおにぎりの美味さを何倍も高めてくれます 対するは、パリパリとした歯ごたえを武器にし、また一口食べた時のあのパリパリ音はまさにおにぎり界のベートーベン! 口の中でパリパリ海苔とご飯とを味わえば至福のとき口の裏側に海苔が張り付くのも笑って許せる憎いやつです さぁ、貴方はどちらですか? 良ければ理由もお願いします 私はしっとり海苔派です 個人的におにぎりを食べている感が強く感じられます

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • 丸いおにぎりに海苔を巻く方法

    初歩的な質問ですみません。 タイトル通りなのですが、丸くにぎったおにぎりに、長方形の海苔を綺麗に巻く方法を教えてください。 いつもは、長方形の海苔のはじっこにおにぎりを置き、折りたたむような形で適当に巻いて、その上からラップでにぎっていますが、シワが寄ってしまうし、この方法だとおにぎりの上と下が海苔で覆えず、白米が見えてしまいます。 そもそものおにぎりの大きさが大きすぎるのか、やり方が悪いのか・・・ とりあえず見た目を綺麗に見せたいです。 海苔を巻くタイミング(ご飯の熱さ)、巻き方等、ご教示くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニのおにぎりについて。

    コンビニのおにぎりについて。 私は兵庫なので、オニギリに巻く海苔は、味付け海苔です。 しかしコンビニにおいてあるオニギリはそのほとんどが、焼き海苔ですね。 ・・・全然美味しくない。(焼き海苔派の方スイマセン。) そもそも、カップ麺でも地方向けによって、味を変えているというのに。 なぜ味付け海苔の圏内でも焼き海苔なんでしょう? 次長課長の河本さん(岡山出身)は、味付け海苔を持参して、コンビニのオニギリを食べると言っていました。 そこまでして味付け海苔のオニギリを食べたいと思っているのに!(笑)。 何か理由があるのでしょうか。 また、味付け海苔の圏内の方でも、それはしょうがないと思いますか。

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?

  • お赤飯のおにぎりには、なぜ海苔が付いてないの?

    スーパーやコンビニでおにぎりを買うたびに不思議に思うのですが、お赤飯のおにぎりには、なぜ海苔が付いていないのでしょうか? どなたか理由をご存じでしたら、教えてください。<m(_ _)m> 私は手が汚れたり、おにぎりが崩れたりするのがいやなので、自分で海苔で包んで食べています。

  • おにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

    温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。 何がいけないのか原因が分かりません。 コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。 あのような感じには、できないものでしょうか?

  • コンビニおにぎりの賞味期限について

    今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

  • コンビニのおにぎりについて

    コンビニでおにぎりを買いました。 そのときふと後ろの表示の部分を見てみたら 「原材料 ご飯 食塩・・・」とありました。 原材料と明記しているからには 「ご飯」は「米」と記載しないといけないのでは ないでしょうか? 「ご飯」加工品ですよね??? ご飯でも問題ない理由を教えてください。

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?