• ベストアンサー

おにぎりの海苔

毎日、おにぎりをお弁当に作るのですが 安いので、大判タイプの海苔を使用してます。 焼き海苔ですが、再度焼いた方がパリッとして良いのは分かりますが、 朝は忙しいので、おにぎりサイズに最初からカットして、ジップロック系の袋に保存してます。 今は、再度焼いてないのですが、再度焼いて、 カットして、袋に保存しておいても良いのでしょうか? 一応、海のものだし、お腹を壊したらな、、。 と思い質問します。 毎朝、少しの手間なのですが、(焼く、カットする) 時間が惜しくて、、。皆さんは、どうされてますか?

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluepapi
回答No.2

“焼海苔”て書いてあるからもう焼いあるって思っちゃいますよね。もちろん、そのまま食べてもOKです。 海苔を炙るのは湿ったものを乾かす目的ではありません。 「炙ったほうが香りと食感がよくなっておいしいから」なんですよ。 一度湿った海苔は焼海苔としてでなく、佃煮などの別の方法で食べてくださいね。 『再度焼いてカットして保存』したからといって海苔が悪くなるってことはないと思いますが、炙る目的の「いい香り」はすぐ食べるからなので、保存するんだったら「焼いといて保存」ってのは、意味ないかもですね。 ちなみに!海苔も腐ります!! 冷凍庫を過信しないでくださいね。 以下は大手海苔メーカー「山本山」にあった保存方法です。 海苔は湿気ると風味がおちるので、密封容器に入れて冷暗所で保存します。あらかじめ食べやすい大きさに切って容器に入れておくと便利です。長期に保存する場合は、冷凍庫保存がおすすめです。密封タイプのジッパー付きの袋などに入れておけば、1年間くらいは保存できます。食べる時はすぐ袋を開けないで、常温になるまで待って必要な分だけ手早く取り出して、再び封をしてください。 1帖分くらいの海苔なら、密封タイプのジッパー付き袋に入れて、冷蔵庫で保存するといいでしょう。冷凍庫のように、長期保存はできませんが、2~3カ月なら大丈夫です。ただし、封を開ける時の注意は冷凍庫保存と同じです。 ただし、海苔は湿気やすいので、早めに食べるのが一番です。

参考URL:
http://www.nori-japan.com/
質問者

お礼

とても詳しく、説明していただきありがとうございました。 カットして、密封保存しても大丈夫のようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

焼き海苔として缶や袋に入っているものを焼き直しはしません。 そのまま手でパリンとわって使っています。 海草ですが、焼き海苔として売られているものでお腹を壊すという話は聞いたことがありません。 昔(三十年くらい以上前?)は今のように除湿剤というかエージレスのようなものやぴったりした袋ができなかったので、炙り直して食べていたかと思いますが……。 賞味期限前なら、普通に使えますよ。もちろんあけて放置してしまって湿気たらおいしくないですけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。