• ベストアンサー

湿気ってしまった焼き海苔の使い道

保存が悪かったのか、焼き海苔がしんなり湿気てしまって、独特の湿気った臭いがします(・・;)。 一度焼いても見たのですが、海苔がチリチリ(でこぼこ?)縮み、綺麗に焼けませんし、湿気た臭いもとれず、おいしくありません。 まだ袋から開けられていないものが5条ほどあるので、捨てるにしのびなく、湿気った臭いも飛ばせる何かうまい調理法はないものかと思います。 ご伝授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

海苔の入る大きいジップロックを用意して、ホッカイロを入れて、密閉して数日置いておきます。 ホッカイロは空気中の酸素と水分を吸収して加熱するので、湿気と臭いがなくなります。風味は若干落ちます。 長期間開封しない乾物は、全てこの方法が使えます。

ayakacchi
質問者

お礼

へえ~(゜゜)、これはすごいですね。 さっそくやってみます。 有難うございます。

その他の回答 (6)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

腐っていなければ しょうゆと混ぜて、海苔の佃煮の代用品。 味の素を0.5%ほど入れるときが゜あります。

ayakacchi
質問者

お礼

はい、有難うございます。 さっそく、みなさまの提案を試してみたいと思います。 昨晩は出かける用事があったので、取り合えずホカロンを試してみています。 今日は、佃煮に挑戦してみます(^.^)。

回答No.6

レンジでチンするとパリッとすると聞きました。

ayakacchi
質問者

お礼

へえ~、簡単でいいですね(゜-゜)。 さっそく、やってみたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

焼くってどうやりました?通常は金網をガスレンジにのせて火加減を調節してのりを持って網の上を軽く滑らせるように表裏に熱を通す感じです。焼くと言うより表面をやや高温に温めるという感じです。ちりちりに焼いてしまっては意味ないです。 それと、焼けてしまうほどと言うことは水分は飛んでいるはずですので、焦げ臭いというのではなく、湿気った臭いがするというのは湿気と言うよりかびくさいと言うことではないのでしょうか?だったら、食べない方が(味も良くならないだろうし)良いかもしれませんよ。

ayakacchi
質問者

お礼

本当に表現が悪くてごめんなさい(^_^;)。 おっしゃるとおり、網の上で焦がさないように焼いたつもりなのですが、 でこぼこに仕上がって、風味も落ちてしまいました。 カビの臭いではないと思うのですが・・・・(^_^;)。 一応、皆さんのご提案の方法で挑戦してみて、だめだったらあきらめましょう(^_^;)。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

独特の湿気った臭いというのがどういうものか判りませんが、もしかして、湿気ってるだけじゃなくて、カビてたりしませんか?

ayakacchi
質問者

お礼

カビてはいないようです(^_^;)。

  • baq777
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.3

焼くのではなく、炙ってみては?

ayakacchi
質問者

お礼

はい、表現が悪くて(・・;)・・・・炙ったのでした。 でも、湿気があるために、デコボコに仕上がって、風味も今一なのです。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

海苔の佃煮にしては。 http://www.simple-cooking.net/recipes/J011.htm

参考URL:
http://www.simple-cooking.net/recipes/J011.htm
ayakacchi
質問者

お礼

これは是非挑戦してみます(゜-゜)。

関連するQ&A

  • 焼き海苔のカロリー教えてください

    わたしは焼き海苔がダイスキで 一袋5枚入りを平気で10袋ぐらい食べます。 何カロリーあるんでしょうか? 焼き海苔で検索しても出てきません。 教えて下さい。

  • 焼き海苔の食べ方

    最近、周りで不幸が立て続けにありまして、焼き海苔とお茶を大量に頂きました。お茶は飲むしかないと思うのですが(何かいい案ありますか)焼き海苔はおにぎりと手巻きすししか浮かびません。 一度に大量に食べれる方法ありますか?賞味期限がもうあぶないものばかりです・・・助けてください。

  • 古くなった海苔の調理法

    タイトルの通り古くなって赤みをおびた海苔はどう調理したら良いでしょう? 以前、頂いた時には美味しくて全部食べていたのですが、 毎年毎年送ってくださり、貯まってしまいました。 焼き海苔や、韓国風にしたりとかしましたが、赤みをおびてしまい、他に食べ方がないかとお尋ねします。おいしい調理法をご存知の方よろしくお願いします。

  • クタクタになった海苔

    チャックつき乾燥剤入りの袋に保存していたのですが、賞味期限が数ヶ月過ぎてしまい、変色し匂いや味も変わりクタクタになった海苔があります。 食べても平気でしょうか?

  • おにぎりの海苔

    毎日、おにぎりをお弁当に作るのですが 安いので、大判タイプの海苔を使用してます。 焼き海苔ですが、再度焼いた方がパリッとして良いのは分かりますが、 朝は忙しいので、おにぎりサイズに最初からカットして、ジップロック系の袋に保存してます。 今は、再度焼いてないのですが、再度焼いて、 カットして、袋に保存しておいても良いのでしょうか? 一応、海のものだし、お腹を壊したらな、、。 と思い質問します。 毎朝、少しの手間なのですが、(焼く、カットする) 時間が惜しくて、、。皆さんは、どうされてますか?

  • キャラ弁の海苔の縮みを防ぎたいのですが・・・

    最近、キャラ弁を作り始めました。 海苔が縮むので手こずっています。この縮みを防ぐ方法ご存知でしたら 教えてください。 (冷凍保存している海苔を炙ってから使っています) 上手な方って、本当に上手でびっくりしますね~!

  • しけて色が紫色っぽくなった海苔の使い道

    のりがしけて紫色っぽくなってしまい、香ばしい匂いも消えました。 これを一度、ちぎってめんつゆに入れて食べたのですが、さほど食べたいと思えず、残してしまいました。 旦那は何も言わずぺろりと平らげましたが、皆様は紫色っぽくなった海苔、どうされていますでしょうか?

  • 焼きのりの保存方法を教えてください

    焼き海苔の封をきってしまったあと、保存はどのようにすれないいですか?20センチ四方の大きめののりなんですけど・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国海苔が臭います

    友人から韓国のおみやげとしてもらった韓国海苔が大量にあります。 先日食べようとしたら、ごま油の酸化臭がして、とても食べられない状態です。(賞味期限は書いてありませんでした) 古いものを買わされてしまったのでしょうが、この海苔はもう捨てるしかないのでしょうか・・・。 大量にあってもったいないので、何とか別の料理にしてでも食べられる方法がないかと思っています。 何か利用法や、酸化した油のにおいを取る方法などご存じの方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 韓国海苔の利用

    2歳の子どもが喜んで韓国海苔を食べていたので、実家(国内)の母が大量に韓国海苔を送ってくれました。 (海苔好きな子どもですが、塩分も気になってそうそう 一度に大量には与えてないです。) お昼におにぎりにしたり、麺類やおひたしに揉み海苔をして たべていたのですが、賞味期限があと1ヶ月になって しまいました。 まだ板海苔状のものが50枚くらい残ってます。 これが普通の海苔だったら佃煮もいいなぁと思うのですが 油を使っている韓国海苔なので、佃煮にしたときの味や 保存に関しての不安があって今どうしたものかと困って ます。 佃煮にしても保存は大丈夫だよ(どれくらいもつもの ですか?)とか、他にこんな方法はどう?といったアイデア がありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう