• ベストアンサー

おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

焼き海苔のほうがいいです。 味付け海苔は持ってると手がべとべとするんで嫌です。

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよ!!手がベトベトするんですよね・・・。 友人の家で出た時に、その手の拭き場所に困りました。ペロペロ舐めるわけにもいかないし・・・。ティッシュではベトベトを取れないし・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.22

 こんにちはpandacoさん。  焼き海苔、です。  といいますか、「海苔」が大好きでして。  で、海苔は焼かずに食べることはあんまりない(ですよね?)。  だから、「海苔」は当然焼いたもの、と思ってまして。  で、「味付け海苔」や「韓国海苔」は、まあ海苔の世界のバリエーションでひとつに過ぎないのであって、  オリジナルである「海苔(=焼き海苔)」とは、  格が違います。  ちなみに好悪をいえば、  ぺたぺたすること、妙に甘ったるいこと、その味もなんか不自然(化学調味料満載だろ! みたいな)なことを除けば、「味付け海苔」の存在を認めないでもない。  残すよりは(私は食べ物を残せないんです)食べるけど、という感じです。  それに、これは重要なことだけど、 「味付け海苔」だって、焼いてありますよね。  当たり前、「海苔」なんだから(くどいけど)。  余談ですが、「韓国海苔」は、  あの厚み、ごま油と塩という出所のはっきりした味。  すべてのお酒に合う、ということから、  大好きです。  これからちょっと外出の後、第2弾、第3段に伺います。

pandaco
質問者

お礼

お久しぶりです、d-dropさん! ムムム・・・すべて焼き海苔!ん~~~ん、ごもっともっちゃごもっとも!でも、ココはそのまま焼き海苔と味付海苔で・・・。ご勘弁を!!(笑) 私は買ってきた焼き海苔を袋から出して、風味を出すためなどで、焼く事は無いですね(めんどくさがりです) 皆さん焼いてんですかね?ん?コレって第4段になるのか?? 毎度毎度、勉強になる回答ありがとうございます! 第2段第3段も豆知識楽しみにしています(笑) 外出とのこと、気をつけていってらっしゃいませ~~!

pandaco
質問者

補足

この場をお借りして・・・。 回答くださった皆様、ありがとうございました! ポイントを悩んだんですが、二択からの回答だったんで、それぞれの早い順でポイントを発行させていただきます!

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.21

第2段に答えておきながら、こっちは忘れてた…。 ということで(何が?)焼き海苔派です。 ご飯が温かい時はいいんだけど、冷えたご飯に味付け海苔はちょっと…。なので。 あとは、味ついているせいなのか、食べている時に海苔がはがれてくるので、焼き海苔ですね。 昔、よくわからなくておにぎりを味付け海苔で巻こうとしたら、母に「それはおにぎり用じゃないから。」と注意されたので、おにぎりには焼き海苔だと思い込んでいました。味付け海苔の方も多いんですね。

pandaco
質問者

お礼

本当にわざわざ戻っていただいて・・・。 ありがとうございます!そのお気持ちが嬉しいです! 書かれてる理由納得です!私も、友人宅で、巻いても巻いてもはがれてきて・・・。アレはやっぱり味付海苔だからですよね。 そうなんですよ!私も友人宅での出来事があってから、母親に「おにぎりってどっちの海苔?」と聞きました! 同じような回答が返って気ましたよ(笑) 回答ありがとうございました!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.20

焼き海苔以外は考えられません。 小さな子のお弁当に入れるミニおにぎりなら味付けでも可かも?

pandaco
質問者

お礼

20まで回答を貰って、多いのは焼き海苔ですねぇ!! 途中味付海苔が増えだしたんですが、今は焼き海苔派のほうが明らかに多いですねぇ。 確かに子供向けなら味付海苔の方が良いかもしれませんね!なるほど!って感じです! 回答ありがとうございました!

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.19

えっ!?味付け海苔でおにぎりを食べるなんて初めて聞きました。みなさんの回答を見て、びっくり・・・けっこう味付け海苔で、おにぎりを食べられる方がいるんですね、へぇー知らなかった。 おにぎりは焼き海苔だって思っていたんだけどなぁー。なんか、味付け海苔っていうと、朝に食べるイメージしかない。

pandaco
質問者

お礼

多分なんですが、焼き海苔で食べてる人は味付海苔でおにぎりを食べるって感覚がないんじゃないでしょうか・・・。 私もそうだったんですが、おにぎりは焼き海苔って感じで。 でもそうじゃなくおにぎりは味付海苔でって人も居るんだと知れるいい機会になりました! 回答ありがとうございました!

回答No.18

焼き海苔派です。 味付海苔は好きですが、味付海苔をまいたおにぎりは一度も食べたことはないです。

pandaco
質問者

お礼

>味付海苔は好きですが、味付海苔をまいたおにぎりは一度も食べたことはないです。 私も記憶にある限り食べた事は無かったんです!それが友人宅で出て来て・・・。ビックリでした! 回答ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

焼き海苔派です。焼き海苔を火で炙ってからおにぎりに巻きます。

pandaco
質問者

お礼

また焼き海苔派が増えだしましたね! 焼き海苔を炙ってから使うとは!香りが増して美味しそうですね!一手間をかけることで全然違ってくる物でしょうね。 回答ありがとうございました!

noname#14410
noname#14410
回答No.16

おにぎりだったら自分は焼き海苔派ですね! 味付け海苔だとご飯の熱気っでよりベタベタしないかな?と思うんですが…。 ちなみに家で作るおにぎりは海苔シナシナ派ですが コンビニおにぎりの時はパリパリ派です(笑) 第2段の方も今から行きます!

pandaco
質問者

お礼

焼き海苔ですよね!!友人宅でベタベタしてその指に困ったんですよ・・・。ペロペロ舐めるのもいかがなもんかと思って・・・。 あ~~私は海苔はどっち派だろ?コレはどっちもいける派ですね(笑) 回答ありがとうございました! 私も今から、第2段へのお礼を書きにいって来ます!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.15

味付け海苔。 焼き海苔しかなければ、醤油を塗って焼く。 手巻き寿司にするなら、焼き海苔だ。

pandaco
質問者

お礼

味付海苔派がだんだん増えてきてますね!続いてるし。 まだ少し「焼き海苔派」が多い感じですが。 焼き海苔しかなくても、醤油で味をつけるって事は、焼き海苔の味では満足しないって事ですね。 回答ありがとうございました!

回答No.14

「味付け海苔」です。 かやく御飯のおにぎりの時は何もまかずに食べます。 #4さんのように「韓国のり」を巻く時もあります。 地域が関係あるのか家庭の事情か・・・。 ちなみに近畿です。

pandaco
質問者

お礼

私も、かやくご飯の時には何も巻かないですねぇ・・・。 だんだん「味付け海苔」派が増えてきました!! 結構味付け海苔って、一般的なんですね! 地域はどうなんですかね? 私の友人は殆んど(出身も含めて)同県人です。 小さい頃からって人が多いかも?と言う事は親の代から? 親の出身地域が関係してくるのかな?? 回答ありがとうございました!

回答No.13

面白そうなので参加させてください\(^o^)/ 私は味付け海苔派ですね なぜかというと、小さいときに母が作ってくれたおにぎりに巻いてあったのが味付け海苔だったからです 子供用の小さいおにぎりには味付け海苔の方が調度サイズがぴったりのように思います そのせいかおにぎりに焼き海苔を巻くという発想が大人になって社会に出るまでありませんでした・・・・(*_*; 焼き海苔といえば巻き寿司くらいに使うものって感じでした お餅にも我が家は味付け海苔を使ってました あと小さいときの疑問なんですが 味付け海苔って食べる側からすると、味が付いてるから味付き海苔の方が私的にはすっきりしますorz(味を付けたからということだとは思うんですが・・) 焼き海苔の方が逆に自分で味(醤油)を付けるので味付け海苔かなーなんて思います くだらない回答で失礼しました(@_@)

pandaco
質問者

お礼

なるほど、社会に出るまで、焼き海苔と言う発想が無かったとは。これまた私には新鮮な回答ですね! 「味付け海苔」じゃなく「味付き海苔」これ、私は親しい人にはこう言ってますよぉ~~。 味が付いてる海苔だから「味つきでしょ?」って。 でも、一般的には「味付け海苔」だから、ココでは「味付海苔」と書かして貰ってますが、本心は「味付き海苔」ですよ!同じように感じてる人に出会えて嬉しいです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • お握りの海苔

    焼き海苔ではない 海苔をよく頂きます。 IHなので フライパンの上で焼いたりして 穴開ける市販のやつで 穴を開けますが お握りにつけたらやはりペタッと感じです。 お握りには 焼き海苔でしょうか? すごい単位で頂くので どうにか ベストで使い切りたいです。 皆さんのお握りのやり方 教えて下さい。 せめて 歯切れが良いならですが。。 お握りのホットドッグ風があったので 作ったら 海苔が重なった部分が 噛みにくく ボロボロになったので ヨロシクお願いします。

  • 焼き海苔があまって困っています!

    いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?

  • 焼き海苔の食べ方

    最近、周りで不幸が立て続けにありまして、焼き海苔とお茶を大量に頂きました。お茶は飲むしかないと思うのですが(何かいい案ありますか)焼き海苔はおにぎりと手巻きすししか浮かびません。 一度に大量に食べれる方法ありますか?賞味期限がもうあぶないものばかりです・・・助けてください。

  • 関東のおにぎり海苔と関西のおにぎり海苔が違う

    以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でおにぎりの話題がありました。 関東のおにぎりは焼き海苔を巻く 関西のおにぎりは味付け海苔を巻く と報道されていました。 素朴な質問ですが 1.関西のコンビニで販売されているおにぎりは味付け海苔なのですか? 2.軍艦巻きや細巻なども味付け海苔が巻かれているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 焼きおにぎりのバリエーション

    こんにちは。 僕たちのサークルは今度行なわれる学校祭で、焼きおにぎりと豚汁を作ることになりました。 しかし、焼きおにぎりと言っても醤油で味付けるだけじゃ物足りないと思いまして、味のバリエーションをもっと増やしたいと思っています。 でも、醤油と味噌以外に中々思いつきません。 何か良いバリエーションはないでしょうか? なるべく原価が安いものでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • おにぎりの海苔

    毎日、おにぎりをお弁当に作るのですが 安いので、大判タイプの海苔を使用してます。 焼き海苔ですが、再度焼いた方がパリッとして良いのは分かりますが、 朝は忙しいので、おにぎりサイズに最初からカットして、ジップロック系の袋に保存してます。 今は、再度焼いてないのですが、再度焼いて、 カットして、袋に保存しておいても良いのでしょうか? 一応、海のものだし、お腹を壊したらな、、。 と思い質問します。 毎朝、少しの手間なのですが、(焼く、カットする) 時間が惜しくて、、。皆さんは、どうされてますか?