• ベストアンサー

好きなおにぎりの具と形は?

先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 私は丸いおにぎりが良いです 具は”シャケ”です 大きいのが好きですね 海苔は全体に巻くのが好きです

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! シャケも美味しいですよね! 私はお店で売っているシャケが崩してあるのより、家で作る崩してないシャケが入ってるおにぎりの方が塊が出てくるという嬉しさがあります(←変な感覚ですね) お外で食べるのなら大きなおにぎりにかぶりつくのって良いですよね! やっぱり海苔は全体に!ですね(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.10

おはようございます。 おにぎりの「具」は鮭が好きです。 コンビニの鮭フレークみたいな、 塩味のきいた鮭が好きです。 形は 中に具を入れるので 三角形です。 海苔は そんなに好きではないです。 具とご飯の味を楽しみたいので。 「具」ではないのですが、 俵型おむすびにゴマ塩が振りかけてあるのも 好きです!!!!

pandaco
質問者

お礼

おはようございます! シャケですか。確かに塩味きいてますよね。 海苔が好きでないなんて!コンビニのおにぎりに海苔が無くても良いって感じでしょうか?海苔が無いと損した気になります(笑) 俵型のゴマ塩も美味しいですよね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.9

梅干とこんぶ。 しゃけは当たり外れが多いので、あまりコンビにでは買いません。 ぱりぱりののりがついた、三角のおにぎりが好きです。

pandaco
質問者

お礼

シャケって当たり外れがあるんですか? でも、私もコンビ二ではシャケと言う選択は他のものが売り切れてて、お腹が減りすぎて他のコンビニまで持たないと言う時しか買わないかも? パリパリ海苔の三角おにぎり、一緒ですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.8

やや小ぶりのサイズ(6,7口) 具はいくらが大好きです! トロサーモンもいいなあ☆

pandaco
質問者

お礼

「いくら」も美味しいですよね!自分じゃ作らないですが。コンビニで買うぐらい。 やや小ぶりで6、7口とは!お口が小さい方なのでしょうか?小ぶりで想像すると3、4口を想像してしまいます。これまた人それぞれ感覚が違うもんですねぇ(笑) 「トロサーモン」食べた事無いです。「トロサーモン」好きなんで是非一度食べてみたい!! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

焼きたらこ、三角、海苔しっとり。 これが一番!  間違いない。 しかし、これに匹敵するものが現れました。 青唐辛子の味噌炒めです。 耐え難い美味さ。 作り方はこちらで教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515858 ありがとうございます。

pandaco
質問者

お礼

あ~~「焼きたらこ」が一番ですか!! 海苔はしっとりとは!人それぞれ好みってホント違いますねぇ。 書かれてる青唐辛子の味噌炒め、見てきました! 私も作ってみようかな? 回答と新しいレピシありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12319
noname#12319
回答No.6

まぜごはん系が好きです(鮭わかめとか) たいてい丸型ですよね。 そして海苔はしなしな派です。 昔セーブオンで具が3種類入ったおにぎりありませんでしたっけ? あれ好きだったなぁ~。

pandaco
質問者

お礼

鮭わかめのふりかけを、アツアツご飯にかけてにぎるおにぎり、美味しいですよね。 でも、「たいてい丸型」って事は売りのもの方ですか? 丸くて平らなヤツ? 海苔がしなしな派って人がいるとは!! 私はどちらかと言うとパリパリの方が好きなんで。 すいません「セーブオン」知りません(泣) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.5

パンの方も答えさせていただきました☆ 梅が大好きです♪ コンビニでは必ず梅を買いますが種ありは大嫌いです。 梅がきちんとたたいてあって練り梅?状態になっているのでなければ嫌です。 自分の家で作る場合は異様においしいふりかけがあるのですが(本当に美味しくて普通じゃないです,笑)それをご飯にまぜ具は梅をたたいたものを入れ、質問者さま同様3、4口で食べられる三角形のものが良いです♪ 海苔はパリパリでもシナッとしているのどちらでも好きです♪

pandaco
質問者

お礼

またいらっしゃいませ(笑) コッチにも参加してくださってありがとうございます!! 「パンの方~」と書いてくださると、分かり易くて助かります!! え~~梅は種あり派です!!形が残ってないと!! (でも、小梅は嫌いです。) 美味しいふりかけがかなり気になります!!! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13147
noname#13147
回答No.4

文句なし「焼きたらこ」です! 形は三角でお願いします!海苔はパリパリで光ってるやつ! 大きさは小さいのがいいかな。 具が無く海苔も無い塩だけのおにぎりも好き。

pandaco
質問者

お礼

「焼きたらこ」コレは明太子より私は好きです! 自分で作る事は無いんで、食べる時はほぼコンビニで買うんですが、どこのコンビニにもあるわけじゃないんですよね(私の住んでる地域は、なんですが) 「具が無く海苔も無い塩だけのおにぎり」コレは貧乏な子供時代を思い出しちゃいます(笑)美味しいんですけどね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ばくだんおにぎりがいいですw 丸くて大きくて。 具は何でもいいから、とにかくたっぷりと。 食べれる導火線が付いてるとなおいいw ま、でも明太子がいいな。 今ふと思ったけど、赤飯に明太子詰めまくったら、「いくらが大っきくなっちゃった!」で売れるかもw 味はともかく(笑

pandaco
質問者

お礼

ばくだんおにぎりって丸くてご飯が見えないくらい海苔が巻いてあるやつですよね? 子供は喜ぶんですよね!! 「赤飯に明太子~」まったく味はともかくの品ですね(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

コンビニで買う場合は、次の中からその時にあるものを選びます。 ●明太子 三角握り パリパリ海苔 ●ツナマヨ 三角握り パリパリ海苔 ●豚キムチ 三角握り パリパリ海苔 ●梅肉の混ぜご飯 つぶした丸型 海苔 自分でお弁当につめる時には、次のものが好きです。 ●具なし(お弁当におかずがあるので具なしが好き) 俵型(二口くらいで食べられる小さいもの) 海苔 ●炊き込みご飯 俵型 以前、愛媛に住んでいた時は「ビッグおにぎり」が好きでした。 ローカルなコンビニ「セブン(≠セブンイレブン)」で売っていたものです。セブンはほか弁も兼ねていて、そこでお弁当やおにぎりも作りますので、手作りっぽくて美味しいのです。 ●梅・おかか・昆布・ツナマヨ かなり大きな(コンビニのお握りの2.5倍近くご飯の量があったと思います。ずっしりと重かった)三角握り 全面に海苔(パリパリ海苔ではなくて、作ってすぐに海苔を巻いてラップしてありました)

pandaco
質問者

お礼

一つに選びきれなかったようですねぇ。 その気持ち分かります! 自分で作る時に俵型??私は情けないことに俵型が作れないんです(恥) 簡単だと教えてもらうんですが、どうしても作れません。 ローカルのコンビ二のおにぎりって何故か美味しいんですよね!そしてラップ巻きで(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • 海苔アンケート第3段!

    海苔アンケートの(今のところ)最終章です。 (只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761 で、海苔アンケート第1段 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745928 で、海苔アンケート第2段 を行ってます。締め切りはもう少しお待ちください) これまた友人との会話で、 三角おにぎりにどのように海苔を巻くか?で二通りの意見が出ました! ・三角のおにぎりの山に海苔を、「∧」←こんな感じに巻く ・三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く(三角おにぎりを絵に書くとこんなの感じの海苔が描かれてます) 皆さんはどっちですか?(例え方が下手で判り辛くてすいません、泣) 海苔を全体に覆うように巻く!って人も居るとは思いますが、海苔の大きさが小さく、上のどちらかしか巻けない場合どっちで巻きますか? 第1段第2段と回答くださってれば、それも書いていただくと嬉しいです。

  • おいしいオニギリの作り方☆

    バイト先でのお昼ご飯、オニギリを持って行こうと思ったのですが、おいしく作れないんです(>_<) ただ米を三角にしただけ・・・みたいな(笑) 塩加減とか具や海苔の巻き方とか、教えて下さい!!

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?

  • おいしいおかかおにぎりの作り方

    お世話になります。 恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。 かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか? それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。 また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。 色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • おにぎりの形

    こんにちわ☆ 今日(6月18日)は「おにぎりの日」なんだそうですね。↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA%A4%CE%C6%FC それにちなんで、と言う訳でもありませんが、皆さんがおにぎりを作るときの形を教えてください。あくまでも手に持って食べるおにぎりで、お弁当に入れる場合は今回はナシということで。多分既出の質問かもしれませんが、あらためて質問させていただきます。 わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情報番組を観ていたら俵型や円盤型(大判焼きみたいな形)があることを知って、へ~って思ってしまいました。 ついでにお好みの具材についてもおススメという事で教えていただけるとうれしいです。できれば意表をついた具材だともっとうれしいです。わたしはあまり具材にはこだわりませんが、大葉が好きで海苔を巻くときにおにぎりの片面に一枚丸ごとペタリと貼り付けたりします。(たらこや明太子、梅干との相性はいいです。)

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。