• 締切済み

冷凍おにぎりの具

おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。

みんなの回答

回答No.9

私が質問者さんなら。。。と考えてみました。 お料理ができる方で、休みの日には下ごしらえに時間をかけられる方という前提です。 休日に作って冷凍→平日の朝レンチンしてお昼に食べるイメージです。 ・ご飯について、具を混ぜるとばらけそうなものについては(1)冬場もしくはエネルギーを足したければもち米、(2)お通じやカロリーが気になる場合は寒天、を混ぜて炊く。 ・おにぎりの具は小さく切って混ぜご飯にする。 ・枝豆+カマンベールチーズ+しらす。刻み昆布を混ぜても。 ・鮭フレーク+大葉の細切り(塩もみ)+ごま←うちの主人はこれが滅茶苦茶好きです。 ・鯖缶やツナ缶をつゆの素で汁気がなくなるまで炒める+ごま、コーン、しその塩もみを混ぜても。 ・ひじきとしらす、枝豆、梅肉ペーストと出し醤油を煮汁がなくなるまで煮る。 ・ちらしずしの素。きざみのりを振って。 こんな感じでとりあえずどうでしょうか。塩分や味付けなどは自分で調整いただく感じです。まだまだアイデアはありますが、お好みに合わなかったらいけないのでとりあえずこの辺で。

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.8

梅、大葉、カツオを混ぜたものを具にします。 大葉は野菜不足の補充に。ビタミンA、C、鉄分がとれ、免疫力UP。 鮭と大葉。鮭フレークは合成着色料無添加のもの。

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.7

梅紫蘇カツオ、紫蘇は大葉を刻んで入れて野菜不足を補います。ビタミンA, C,鉄分がとれます。 ベランダで苗を4,5本植えておくと、ほぼ自給できます。 焼き鮭のほぐしたのにやはり大葉を入れて。鮭フレークでも良いですが、ほとんど合成着色料が使われています。先日紀伊國屋でたまたま見つけたシャケフレークは無添加でした。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.6

明太子、辛子明太子などがよろしいのではないですか。 私は、結構好きデス!!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

fs64vvzさん、こんにちは。 運転しながらの食事は大変ですね。 作ったことは無いですが、「ドライカレーのおにぎり」はどうでしょう。 鍋に残ったカレーに、ご飯をぶち込んで混ぜるだけのドライカレーで作る、お握り。 こぼれると気が散って危なければ、「蒸したサツマイモの冷凍」はどうでしょう。 https://cookpad.com/recipe/933163 安全運転で頑張ってください。

回答No.4

fsさんお邪魔します >皆さんなら何を握って作りますか? うーん? レンチンに向いている具材ですか… 混ぜご飯とかどうかな?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

fs64vvzさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 レンチン、となるとちょこっとニュアンスは違うかも、ですけど。 めんたいこを冷凍庫でカッチンコッチンに凍らせておにぎりにすると、食べるときにほどよく溶けてよい感じになります。 いっしょにチンしちゃうと・・・・ やっぱダメなのかな。 あとは・・・。 冷凍の唐揚げチキンとかはいかがでしょうか?

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 私はこういうのを良く使っていますけど。 http://www.marumiya.co.jp/product/series/furikake/mazekomiwakame/index.html

fs64vvz
質問者

お礼

Live-monsterさんこんにちは。 これは私も使っていますが、こんなに種類があるとは知りませんでした。 たくさんご飯を炊いて、ボウルに小分けして、味ごとに混ぜご飯を作って握っています。 田舎だからか、スーパーには定番の3種類くらいしか置いてないんですよねえ(泣) ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.1

私は朝昼におにぎりを食べています。質問者様と違って毎晩料理しようと思えばできるので、翌日の朝昼に食べる分を握っています。真夏でも冷凍せずに済むので、境遇的にはだいぶ違います。 最初は、梅干し、昆布佃煮、鮭フレーク、牛そぼろ、と市販のものを買って入れていましたが、少々高くつくので、鳥そぼろを自分で作るようにしたりしました。冷凍しなくても、そぼろの油は分離しますし、分離など気にしないのでそのまま食べていました。質問者様は温められているようなので、分離は目につかなくて、ジューシー感が出てきて、それはそれでいいような気がします。 結局いろいろやるのが面倒になって、今は梅干しだけになっています。それだけでも飽きないと言う私のたちも、楽した結果、と言う認め方もできるので、質問者様とは違うようです。 いろいろ調べられたようですが、そのうえででも、まず思いつくもを試されたのでしょうか。失敗を含め、NGとされていることも、もしかしたら自分がOKを出せるものに仕上がるかも知れないと思います。例え、ここでいい案をいただけたとして、それをやってみて失敗したら同じことだと思います。 あと、栄養の偏りですが、朝食のおにぎり以外は食べていないのでしょうか。朝食で足りない分は、昼夜で調整できると思います。 とまあ、これも見当違いな回答ですみません。でも、言わずにはおれないたち。 私が最近やった試みは、単純に炊き込みご飯のおにぎりです。久しぶりに炊き込みご飯を炊いたので、なにかの分量を間違えてか、米の芯が残ってそのままでは食べれたものではなかったです。何も考えず、再度炊飯スイッチオンして待つこと数十分。あ、普通に炊け上がりました。ふふふ。 五目ごはんとか、たけのこごはんとか、たこめしとか、レトルトやチルドや冷凍で炊き込みご飯用の具がいろいろあるので、飽きや栄養もこなせるのではないでしょうか。飽きは一度炊くと一週間分のおにぎりにってしまうのでだめかな。

fs64vvz
質問者

お礼

dell_okさん、こんにちは。 おっしゃるとおり、試してからでも遅くないですね。 油物がOKならアヒージョの具の余ったやつとかにパルメザン混ぜたご飯とか、おいしそうです。 私は朝早いと2時にはトラックに乗って出発していなければならず、勤務中にどこかに寄ってあったかい食事が取れることは稀です。それで走りながら食べられるようコンビニでおにぎりを買っていたのですが、1日何個も食べるのでお金がかかって、自作を試みることにしました。 夜も8時とか9時に終わるのがザラで、野菜料理が食べられる店もやってなかったりコンビニのサラダも売り切れとかよくあるので、おにぎりで野菜やミネラルが採れたらいいなと思っています。 鶏そぼろや、炊き込みご飯でおにぎり、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

早速鶏そぼろ試しました。 鶏ひき肉は脂肪の少ない胸を買って、お酒で炒って、唐辛子と刻みニンニクも一緒に炒めて、調味用赤味噌とネギで肉味噌風にしました。 味見してたら肝心の冷凍おにぎりにする分がなくなりそうでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おにぎりの具

    こんばんは。 最近、おにぎりを自分で作ってお昼御飯として食べています。 白飯だけじゃむなしいので、ふりかけ混ぜご飯や 炊きこみご飯おにぎり・梅・さけ・ツナマヨ・昆布といった定番の具をローテンションで作っていますが、 上記以外に、安くて美味しくて、具が日持ちするおにぎりの具があれば教えて下さい。

  • おにぎりの具について

    平日が仕事で忙しいため、お夕食用におにぎりをまとめて作って冷凍しようと思っています。 冷凍するにあたってどんな具なら冷凍可能なのか悩んでしまって、皆さまにアドバイスをいただけたらと思いました。1種類の具材だと栄養が偏っちゃうかと思い、複数の種類を作っておきたいと思っています。 ●一般的な「おかか」「梅」「鮭」など、ご飯の真ん中に具を入れるものも冷凍可能でしょうか?それとも、冷凍するならお弁当などに使用するふりかけをご飯に混ぜて作ったほうが良いのでしょうか? ●竹の子ご飯のような混ぜご飯が好きなのですが、こういうものもおにぎりにして冷凍できるのでしょうか? ●のりは巻かずに冷凍して、解凍してから巻くほうが良いでしょうか? ●その他、オススメの具材があれば教えてください。 まとまりがない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 変わったおにぎりの具はありますか?

    おにぎりでちょっと変わった具で 美味しいものはありますか? 普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが 主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

  • おにぎりの具

    おにぎりの具にするもので、安価で、長期保存が出来るものが作りたいです。 ヘルシーよりも、肉みたいにガッツリ系がいいのですが、肉味噌にしようと思ったのですが、お肉のそぼろだけだと、少し値が張るので他のものでカサを増やせたら。。。とも思っていますが何かありますか? 鮭とかもそぼろにするのに大量に使うと高い。。。ただ、長期保存したいので、それも考えて何かアイデアがあれば。。。ちなみに苦手なのは、梅・昆布・マヨネーズ・漬物です。

  • おにぎりの具

    息子がサッカーの練習に行くので、おにぎりを持たせています。毎回梅や昆布ばかりで飽きた様子。この季節なので、傷みにくいような具で、子どもが喜びそうなものはないかなぁ?と思っています。 いい具があったら教えてください。

  • おにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

    梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか? これだけは外せないってやつ。 ちなみに私は明太子、これしかないです!

  • おにぎりの具にあきています。

    おにぎりの具がワンパターンであきています。 美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか? 私のワンパターンおにぎり 鮭 たらこ こんぶ しらす しらす&しそ 梅&しそ 高菜 ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

  • おにぎりに入れる具

    おにぎりの具には、梅干やたらこ、じゃこといった定番の具もありますが、 コンビニなどでは、昔はなかったエビマヨなどもあり、ずいぶんバラエティに富んでいます。 そこで質問なのですが、ちょっと意外なもので、おにぎりに入れるとうまい具は、どういうものがあるでしょうか。 普通の具でも、ちょっと変わった使い方をしているという方も、教えていただけたら嬉しいです。

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • 普通のおにぎりの冷凍

    こんばんは。 実家の母が入院してしまったので 弟のお弁当に困っています。 (↑私は現在、実家で暮らしていません) 私が休みの日に行って、まとめておにぎりを冷凍しておけば チンするだけで持って行けるかな、と思ったのですが 普通のおにぎりを普段から冷凍している方っていますか? ご飯自体や焼きおにぎりは、私もたまに冷凍しますが 梅干しだとか鮭だとかは、冷凍したことがないので 具がどんな感じになるのか心配しています。 それから、海苔は別に持たせた方がいいのかなぁとか。 どなたか、具体的なアドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。