• 締切済み

冷凍おにぎりの具

おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。

みんなの回答

回答No.9

私が質問者さんなら。。。と考えてみました。 お料理ができる方で、休みの日には下ごしらえに時間をかけられる方という前提です。 休日に作って冷凍→平日の朝レンチンしてお昼に食べるイメージです。 ・ご飯について、具を混ぜるとばらけそうなものについては(1)冬場もしくはエネルギーを足したければもち米、(2)お通じやカロリーが気になる場合は寒天、を混ぜて炊く。 ・おにぎりの具は小さく切って混ぜご飯にする。 ・枝豆+カマンベールチーズ+しらす。刻み昆布を混ぜても。 ・鮭フレーク+大葉の細切り(塩もみ)+ごま←うちの主人はこれが滅茶苦茶好きです。 ・鯖缶やツナ缶をつゆの素で汁気がなくなるまで炒める+ごま、コーン、しその塩もみを混ぜても。 ・ひじきとしらす、枝豆、梅肉ペーストと出し醤油を煮汁がなくなるまで煮る。 ・ちらしずしの素。きざみのりを振って。 こんな感じでとりあえずどうでしょうか。塩分や味付けなどは自分で調整いただく感じです。まだまだアイデアはありますが、お好みに合わなかったらいけないのでとりあえずこの辺で。

• rabitt777
回答No.8

梅、大葉、カツオを混ぜたものを具にします。 大葉は野菜不足の補充に。ビタミンA、C、鉄分がとれ、免疫力UP。 鮭と大葉。鮭フレークは合成着色料無添加のもの。

• rabitt777
回答No.7

梅紫蘇カツオ、紫蘇は大葉を刻んで入れて野菜不足を補います。ビタミンA, C,鉄分がとれます。 ベランダで苗を4,5本植えておくと、ほぼ自給できます。 焼き鮭のほぐしたのにやはり大葉を入れて。鮭フレークでも良いですが、ほとんど合成着色料が使われています。先日紀伊國屋でたまたま見つけたシャケフレークは無添加でした。

• itariii
回答No.6

明太子、辛子明太子などがよろしいのではないですか。 私は、結構好きデス!!

• 5mm2
回答No.5

fs64vvzさん、こんにちは。 運転しながらの食事は大変ですね。 作ったことは無いですが、「ドライカレーのおにぎり」はどうでしょう。 鍋に残ったカレーに、ご飯をぶち込んで混ぜるだけのドライカレーで作る、お握り。 こぼれると気が散って危なければ、「蒸したサツマイモの冷凍」はどうでしょう。 https://cookpad.com/recipe/933163 安全運転で頑張ってください。

回答No.4

fsさんお邪魔します >皆さんなら何を握って作りますか? うーん? レンチンに向いている具材ですか… 混ぜご飯とかどうかな?

• keaget09
回答No.3

fs64vvzさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 レンチン、となるとちょこっとニュアンスは違うかも、ですけど。 めんたいこを冷凍庫でカッチンコッチンに凍らせておにぎりにすると、食べるときにほどよく溶けてよい感じになります。 いっしょにチンしちゃうと・・・・ やっぱダメなのかな。 あとは・・・。 冷凍の唐揚げチキンとかはいかがでしょうか?

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 私はこういうのを良く使っていますけど。 http://www.marumiya.co.jp/product/series/furikake/mazekomiwakame/index.html

fs64vvz
質問者

お礼

Live-monsterさんこんにちは。 これは私も使っていますが、こんなに種類があるとは知りませんでした。 たくさんご飯を炊いて、ボウルに小分けして、味ごとに混ぜご飯を作って握っています。 田舎だからか、スーパーには定番の3種類くらいしか置いてないんですよねえ(泣) ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.1

私は朝昼におにぎりを食べています。質問者様と違って毎晩料理しようと思えばできるので、翌日の朝昼に食べる分を握っています。真夏でも冷凍せずに済むので、境遇的にはだいぶ違います。 最初は、梅干し、昆布佃煮、鮭フレーク、牛そぼろ、と市販のものを買って入れていましたが、少々高くつくので、鳥そぼろを自分で作るようにしたりしました。冷凍しなくても、そぼろの油は分離しますし、分離など気にしないのでそのまま食べていました。質問者様は温められているようなので、分離は目につかなくて、ジューシー感が出てきて、それはそれでいいような気がします。 結局いろいろやるのが面倒になって、今は梅干しだけになっています。それだけでも飽きないと言う私のたちも、楽した結果、と言う認め方もできるので、質問者様とは違うようです。 いろいろ調べられたようですが、そのうえででも、まず思いつくもを試されたのでしょうか。失敗を含め、NGとされていることも、もしかしたら自分がOKを出せるものに仕上がるかも知れないと思います。例え、ここでいい案をいただけたとして、それをやってみて失敗したら同じことだと思います。 あと、栄養の偏りですが、朝食のおにぎり以外は食べていないのでしょうか。朝食で足りない分は、昼夜で調整できると思います。 とまあ、これも見当違いな回答ですみません。でも、言わずにはおれないたち。 私が最近やった試みは、単純に炊き込みご飯のおにぎりです。久しぶりに炊き込みご飯を炊いたので、なにかの分量を間違えてか、米の芯が残ってそのままでは食べれたものではなかったです。何も考えず、再度炊飯スイッチオンして待つこと数十分。あ、普通に炊け上がりました。ふふふ。 五目ごはんとか、たけのこごはんとか、たこめしとか、レトルトやチルドや冷凍で炊き込みご飯用の具がいろいろあるので、飽きや栄養もこなせるのではないでしょうか。飽きは一度炊くと一週間分のおにぎりにってしまうのでだめかな。

fs64vvz
質問者

お礼

dell_okさん、こんにちは。 おっしゃるとおり、試してからでも遅くないですね。 油物がOKならアヒージョの具の余ったやつとかにパルメザン混ぜたご飯とか、おいしそうです。 私は朝早いと2時にはトラックに乗って出発していなければならず、勤務中にどこかに寄ってあったかい食事が取れることは稀です。それで走りながら食べられるようコンビニでおにぎりを買っていたのですが、1日何個も食べるのでお金がかかって、自作を試みることにしました。 夜も8時とか9時に終わるのがザラで、野菜料理が食べられる店もやってなかったりコンビニのサラダも売り切れとかよくあるので、おにぎりで野菜やミネラルが採れたらいいなと思っています。 鶏そぼろや、炊き込みご飯でおにぎり、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

早速鶏そぼろ試しました。 鶏ひき肉は脂肪の少ない胸を買って、お酒で炒って、唐辛子と刻みニンニクも一緒に炒めて、調味用赤味噌とネギで肉味噌風にしました。 味見してたら肝心の冷凍おにぎりにする分がなくなりそうでした。 ありがとうございました。