• 締切済み

ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。 フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか? 作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。 エビが入ったものを作りたいです。 エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。 昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。 給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので そういうふうに食べたいなと思ってます。 レシピのほう是非教えてください

みんなの回答

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

詳しくないですが。 > 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした ピラフはいわば「炊き込みごはん」なので当然だと思います。 > フライパンで炊けたご飯を炒めては どちらかといええば「チャーハン」ですね。 チャーハンは正しくはパラパラに作るものだと思いますが、 パラパラになるまで炒めないようにすれば しっとり感を残せると思います。 チャーハン エビ あたりで検索し、 見た目がイメージと近いものを選んだらよろしいのでは。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%20%E3%82%A8%E3%83%93

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ピラフは洋風炊き込みご飯なので、炒飯と違います。 生米を炒めてからスープで炊くのです。釜飯をフライパンでつくれませんよね? エビでバターライスを作りましょう。 バターを熱して、エビを入れ、ワインか日本酒をふってアルコールをとばしたら、エビだけ取り出します。 その油にさらにバターを追加して、玉ねぎのみじん切りを炒め、ご飯を加えて(冷たいご飯の方がバラけます)、ミックス野菜などを加えて、塩コショウで味付けして、エビを戻し、温まったら完成。 エビは加熱しすぎるとパサパサになるので、火を通しすぎないで最期に混ぜるのがルールです。

関連するQ&A

  • ピラフとかチャーハンに入ってる小さいエビについて

    コンビニのチャーハンとか エビピラフとかに入ってるエビって小さいですよね(桜エビのことではありません) 私、エビチリ用のエビしか見たこと無くて ピラフとかに入ってるエビって まぁ炒めてあるので丸まってCみたいな形になってますが その状態で直径2~3cm程度のエビですよね。 あれって何エビですか? スーパーなどで売ってますか?

  • 冷凍ピラフ

    現在大学生で下宿をしているので朝、晩は食事が出るのですが昼はありません。そこで冷凍ピラフと納豆という組み合わせの昼食の毎日なのですが、冷凍ピラフの食べすぎはやはり栄養面で(油とか)よくないでしょうか?炊飯器がないためレトルトのご飯を買おうとも思うのですが、冷凍ピラフに比べ割高な気がするので買っていません。アドバイスお願いします。

  • ガス炊飯器でピラフ失敗しました。

    家のガス炊飯器でピラフを作りましたが失敗しました。 フライパンで予め米と具材を炒めて スープと一緒に炊飯器に入れて炊きました。 スイッチを入れてから5分後にはカチッとスイッチが切れていました。 まだ生米の状態でした。 再びスイッチを入れてもすぐ切れてしまいます。 白飯は普通に炊けます。 電気釜のレシピだったので難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

  • 炊飯器のレシピについて

    普段からガス炊飯器を使用しています。電気より早くふっくら炊けて重宝しているのですが、ご飯以外のレシピがどうもうまくいきません。 よく料理本や、お菓子の本に炊飯器レシピ(ケーキやパン、ピラフなど)がありますが、ガス炊飯器で作ると生焼けや入れた状態のままだったり・・・。 炊き込みご飯だけは、きちんとできます。お菓子系は全滅でした・・・。 ガス炊飯器では無理なのでしょうか?

  • お勧めの炊き込みご飯(ピラフ)のレシピを教えて!!

    卓上の一合釜飯セットを買いました。 固形燃料で炊くのですが、釜飯を作って楽しんでいますが そろそろ別のメニューも作ってみようと思い HPめぐりをしていろんなメニューを見ています。 今あるのが「シーフードピラフ」・「カレーピラフ」・「エビピラフ」 「カニピラフ」・「パエリヤ」です。 ほかに「こんなのがおいしいよ!!」というのがありましたら ぜひ教えてください。 野菜メインではなく、魚介類やお肉がメインの炊き込みご飯・ピラフ でお願いします。 ただ1合しか入りませんので、そのくらいのレシピをお願いします。

  • 25年以上前のピラフの素(パウチ)を探しいます

    今から25年以上前のピラフの素でパウチに入っていた商品を探しています。フライパンでごはんと一緒に混ぜて炒めるものです。あの味が忘れられません。どうが教えて下さい。

  • 有頭エビの塩焼きレシピ

    こんにちは。 今日スーパーで有頭エビが安く売っていたのでつい買ってしまいました。(冷凍です) このエビで塩焼きをつくりたいな、、と思いましたがレシピがわかりません。 あとクシにとおさないと丸まってしまいますよね??カラはむかないで焼いていいんですよね?グリル?網焼き? 単純に考えれば塩ふってフライパンでも焼けば塩焼きになるんでしょうがどうなんでしょうか。 実は来客に出すので少しカッコつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器でピラフー美味しいのを教えて下さい

    以前に炊飯器でピラフを作るというレシピをみつけて 作ったのですが、 美味しくなかったんです(>_<) ベタついてたっていうのが 大きな理由って気がします。 今度、友達が遊びにくるので おもてなし料理として 作りたいなって思ってます。 (小さな子供がいるので、前もって作っておけるのがいいので) どなたか、美味しいレシピ、知りませんか? 具は、海老でもほかのでもいいです。 ちなみに、我が家は無洗米しかありません。