• 締切済み

ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。 フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか? 作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。 エビが入ったものを作りたいです。 エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。 昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。 給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので そういうふうに食べたいなと思ってます。 レシピのほう是非教えてください

みんなの回答

• shokker02
回答No.2

詳しくないですが。 > 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした ピラフはいわば「炊き込みごはん」なので当然だと思います。 > フライパンで炊けたご飯を炒めては どちらかといええば「チャーハン」ですね。 チャーハンは正しくはパラパラに作るものだと思いますが、 パラパラになるまで炒めないようにすれば しっとり感を残せると思います。 チャーハン エビ あたりで検索し、 見た目がイメージと近いものを選んだらよろしいのでは。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%20%E3%82%A8%E3%83%93

• dogday
回答No.1

ピラフは洋風炊き込みご飯なので、炒飯と違います。 生米を炒めてからスープで炊くのです。釜飯をフライパンでつくれませんよね? エビでバターライスを作りましょう。 バターを熱して、エビを入れ、ワインか日本酒をふってアルコールをとばしたら、エビだけ取り出します。 その油にさらにバターを追加して、玉ねぎのみじん切りを炒め、ご飯を加えて(冷たいご飯の方がバラけます)、ミックス野菜などを加えて、塩コショウで味付けして、エビを戻し、温まったら完成。 エビは加熱しすぎるとパサパサになるので、火を通しすぎないで最期に混ぜるのがルールです。