• ベストアンサー

有頭エビの塩焼きレシピ

こんにちは。 今日スーパーで有頭エビが安く売っていたのでつい買ってしまいました。(冷凍です) このエビで塩焼きをつくりたいな、、と思いましたがレシピがわかりません。 あとクシにとおさないと丸まってしまいますよね??カラはむかないで焼いていいんですよね?グリル?網焼き? 単純に考えれば塩ふってフライパンでも焼けば塩焼きになるんでしょうがどうなんでしょうか。 実は来客に出すので少しカッコつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

右列4番目に塩焼きが♪ あと味の素レシピの材料に海老を入れて主菜にし、四季を通じて……で選ぶと海老の黄金焼きなどというものがありましたけど、結構華やかで来客向きかも。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
m-oma
質問者

お礼

わかりました!

m-oma
質問者

補足

ありがとうございます。 私もネットでいろいろ調べたんですが探しだせませんでした。。 サイトみさせていただきました。申し訳ありません、右列4番がどれかわかりません、、、本当にすみません。どこかもう一度教えてください。是非みたいです!

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

串は、しっぽから、ぷっすり(しっぽの真ん中から)で、簡単に通ります。 グリルでも、網焼きでもOKです。 カラは、頭を残してむいても、むかなくても。 しっぽをしごいて、ちょうちょみたいにすると、きれいです。 重曹は、私も試してみたいと、思っていました。 焼きエビにも有効なのでは、ないでしょうか。

m-oma
質問者

お礼

ポイントつけたあとに回答いただきつけられずすみません とても参考になります アリガトウございます!

回答No.1

こんばんは! 塩焼きって普通に焼くと水分が逃げて パサパサになってしまうでしょう。 うまいやり方はよくわかりませんけど、 えびの塩焼きってぷりぷりのうまいものを食べたことがないんですよ。 昨日、テレビで重曹水につけると えびのプリプリ感が出ておいしいなんてやってましたよ。 エビチリなんてどうでしょうね~。 http://cookpad.com/kokumaro/recipe/217064/

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身食べたことないんですが、パサパサになりがちなんですね、、。 うぅぅぅ、、もう少しあきらめないで探してみます。 エビチリありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷凍の海老を焼く方法

    冷凍の海老(有頭・殻付き)が8本ほどあります。 これで塩焼きを作りたいのですが、冷凍のまま、もしくは解凍してから、どちらが良いのでしょうか? 出来れば頭も殻も付いた状態で、グリルで焼きたいのですが。 あと、塩をふるタイミングも知りたいです。 基本的な質問ですみませんが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれな言い方:さんまの塩焼き☆彡

    3枚におろしたさんまを フライパンで塩コショウで焼く。 ただの塩焼きというネーミングじゃなくて もっとおしゃれにいいたいのですが・・・ 誰か教えてください。 グリル焼き、でもないし、香草をつかってないから香草焼きっても言えないし・・・。

  • さんまの塩焼き

    お世話になります。 彼氏がさんまが大好きでよく塩焼きをするのですが いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 焼き時間は十分だと思います。 外側の表面もパリっとしてるのがいいみたいなのですが そのように焼けません。 焼き方は本のレシピ通りにしてるのですが上手くいきません。 フライパンしかないので、フライパンにクッキングシートを ひいて蓋をして両面焼いてます。 焼く前に水洗いして塩をふってますが その際にキッチンペーパーで水分はとってます。 外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。

  • トレイに並べて売ってるエビ、洗いますか。

    頭を取ってカラは付いたままのエビ、料理する前に洗った方がいいのでしょうか。冷凍のと生のもの、どちらも教えて下さい。

  • 有頭えびの保存方法

    今度学校で調理検定があって、 メニューの中でえびの甘煮をつくるのですが、 調理検定の練習が5日あるので生の有頭えびを 五匹買いました。 傷みやすいというのでネットで調べた所、 塩で茹でてから保存するといいということだったのですが、 私の場合翌日学校に持っていって5日間置いておくので、 塩で茹でた後は冷凍すればよいのでしょうか? 詳しく分からないので教えてほしいです(>_<)

  • 鶏肉ソテー 塩焼き お店みたいに・・

    今も有るでしょうか?昔、大の好物でしたデニーズのチキンシーザーサラダ?(名前違うかも・・)サラダの上に乗っているのは、ただのカットした鶏肉(塩焼き)ですが美味しくて美味しくて・・ で、先日ジョナサンのランチで『鶏肉塩焼き』というのを食べて思い出したんですが・・ 普通に家でモモ肉に塩胡椒して焼いても何か、いや全然違うんですよね 外食で食べる塩焼きは味が濃いというか・・旨みが有るというか・・ オカズになるっ!という感じのしっかりした味で・・ 鶏の塩焼き(チキンソテー)って、味付けは塩胡椒だけですか? かけておいて時間を置くとか、焼き方とか 何かコツ有りますか? (以前に本で読んで魚焼きグリルで焼くというのは試した事有りますがイマイチ・・フライパンよりは美味しかったですがデニーズの味には遠いです) お料理上手な方 教えて下さい

  • ボイルえびの作り方

    東京地区のスーパーではボイルえびがパックに入って売ってます。わさび醤油で食べるとほんとうにおいしいですね。あれどうやって作るんですか。ときどき、安売りの冷凍えびを塩を入れてゆでてみるんですが煮ても似つかないものが出来上がります。どうやって作ったらいいんですかおしえてください。

  • エビフライ ? エビのフリッター ? (^○^)

    スーパーで無頭エビがパックで売ってますよね。 いつもならエビフライにするのですが、 たまにエビのフリッターもおいしいので作っています。 エビチリソースもおいしいですよね(^○^) みなさんはちなみに、どれが一番好きですか ? 私はかなり迷います(笑) ☆ そして無頭エビを使って、いつもどんな料理していますか ? 私の場合は洗ってそのままフライパンでバターと塩少々いれて炒めて マヨネーズとしょう油を混ぜて、それにつけて食べてます。 のん兵衛のつまみですね(笑) エビフライ http://allabout.co.jp/gm/gc/22187/ エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ エビチリソース http://allabout.co.jp/gm/gc/73693/

  • アジ開き(生)を過熱水蒸気オーブンで塩焼にしたい

    今日の夕飯用に、鰺の開き(生)が安かったので 思わず買ってしまいました。 鰺の塩焼きについていろいろレシピを検索しているのですが、 ほとんどが丸ままの焼き魚でした。 また、鰺の開き・塩焼きで検索しても干物のレシピばかりでした。 干物は家族が嫌いなため、生魚で塩焼きを試みようとしていますが、 実際に作られた方の手順や材料(特に塩の分量)を参考にできたらと思います。 実際に焼くのは、オーブンのグリル機能を使うことになると思いますが、 過熱水蒸気でも試してみたいので、そのへんも 実際に作られた方の感想を教えて頂きたいです。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう