• ベストアンサー

おしゃれな言い方:さんまの塩焼き☆彡

3枚におろしたさんまを フライパンで塩コショウで焼く。 ただの塩焼きというネーミングじゃなくて もっとおしゃれにいいたいのですが・・・ 誰か教えてください。 グリル焼き、でもないし、香草をつかってないから香草焼きっても言えないし・・・。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.3

こんなのはいかがですか? 秋刀魚のソテー○○風 この○○の中には質問者様の名前を入れる。

yuhta
質問者

お礼

○○に名前をいれるのは素敵ですね!! とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • nailer
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

こんばんは。 秋刀魚をまるごとグリルで焼くのではなく、卸してフライパンで焼くのですね。 塩・胡椒のほかに何か味付けはありますか? 私は元料理人なので、よくメニューのネーミングに悩んだ覚えがあります(笑)。 yuhtaさんがどのようなネーミングを「おしゃれ」とお思いになるかわかりませんが、「シンプル、かつレストラン風」のネーミングであれば、やはり欧風料理のようなネーミングですかね。 例えば… 「秋刀魚のフィレのポワレ」 「フィレ」というのは「ヒレ肉」のことや「卸した魚」を表すフランス語からきています。 「ポワレ」というのは、フランス語の解釈によっても変わってきますが、ポピュラーなのは「フライパンで両面を焼く」という意味で使われます。「ソテー」は「炒める」という意味合いが強くなります。 (ちなみにソテーは英・仏語では「ソーテ」とカタカナ表記にされることが多いようです) これをベースに考えると、例えば秋刀魚の塩焼きにはスダチが良く合いますが、ポワレした秋刀魚のフィレをお皿に盛ってスダチを添える… 「秋刀魚のフィレのポワレ スダチ添え」 この「スダチ添え」のところを、お店によっては「スダチを添えて」というような表記にしている場合もありますし、材料にこだわりのあるお店では、 「○○産秋刀魚のポワレ ○○産スダチ添え」 などのように食材の産地まで表記するお店もありますね。 また、ちょっと視点を変えて 「秋刀魚フィレのポワレ ア・ラ・ジャポネーゼ」 「ア・ラ」というのは「○○風」という意味で使われることが多いですね。ですのでこの場合はズバリ「和風」…(笑) という具合に、レストランでのメニューのネーミングは、 「産地」、「食材の名前」、「部位(フィレとかモモとか)」、「調理法(ポワレとかソテー)」、「味付け(○○風やソースの名前など)」 ということに気を遣うと思います。 ちなみに、ガスコンロのグリルで焼くのであれば「グリエ」、オーヴンを使用するのであれば「ロティ」というようなネーミングもあります。 今回はフランス語をベースにしましたが、イタリア料理のネーミングは面白いです。 「娼婦風」とか「木こり風」とか「炭焼き職人風」とか…比喩表現というか…これは国民性なのでしょうか…?(笑) ちょっと昔に返って調子に乗っちゃいましたね。ちょっとでも参考にしていただければ…(ボツですか?笑)

yuhta
質問者

お礼

とても参考になりました。 料理人様だけあって、おしゃれなネーミングがたくさんでてきますね。 イタリア料理って確かに娼婦風とかってありますね。 今度レストランに行ったとき、メニューをメモってきたくなりました!(^^)!

回答No.5

明石家ステーキ。

yuhta
質問者

お礼

な、なるほど~。 さんまさんですね!!

  • k-e-i
  • ベストアンサー率13% (10/74)
回答No.4

さんまのソルティーロースト ・・・そのまんますぎ?(笑

yuhta
質問者

お礼

いや、かっこいいです。 アメリカンな感じが、おしゃれですね。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.2

フランス料理ならば「ポワレ」でしょうか?

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポワレ☆って焼くことだったんですね~。 おしゃれですね。

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

小麦粉などにまぶして焼けばムニエルって言える んですけどね。 グリル焼風などのように「・・風」とかじゃ だめですか?

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風っていうのはいい案ですね。

関連するQ&A

  • さんまの塩焼き

    お世話になります。 彼氏がさんまが大好きでよく塩焼きをするのですが いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 焼き時間は十分だと思います。 外側の表面もパリっとしてるのがいいみたいなのですが そのように焼けません。 焼き方は本のレシピ通りにしてるのですが上手くいきません。 フライパンしかないので、フライパンにクッキングシートを ひいて蓋をして両面焼いてます。 焼く前に水洗いして塩をふってますが その際にキッチンペーパーで水分はとってます。 外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。

  • 鶏肉ソテー 塩焼き お店みたいに・・

    今も有るでしょうか?昔、大の好物でしたデニーズのチキンシーザーサラダ?(名前違うかも・・)サラダの上に乗っているのは、ただのカットした鶏肉(塩焼き)ですが美味しくて美味しくて・・ で、先日ジョナサンのランチで『鶏肉塩焼き』というのを食べて思い出したんですが・・ 普通に家でモモ肉に塩胡椒して焼いても何か、いや全然違うんですよね 外食で食べる塩焼きは味が濃いというか・・旨みが有るというか・・ オカズになるっ!という感じのしっかりした味で・・ 鶏の塩焼き(チキンソテー)って、味付けは塩胡椒だけですか? かけておいて時間を置くとか、焼き方とか 何かコツ有りますか? (以前に本で読んで魚焼きグリルで焼くというのは試した事有りますがイマイチ・・フライパンよりは美味しかったですがデニーズの味には遠いです) お料理上手な方 教えて下さい

  • さんまの調理法、塩焼き以外でオススメはありますか?

    『さんま』がおいしい季節ですね。 塩焼きを大根おろしでいただくのもおいしいのですが、 正直、さんまを焼いた後のグリルの掃除や いつまでもキッチンに、においが残っていることことが 困りものだったりもします。 鍋や、フライパンなどで手軽にできて、 それでいて、家族にも「おいしい!」と言ってもらえそうな調理法がありましたら教えてください。

  • さんまを買って初めて焼くのですが焼き方などをお教えください。。

    アホな質問ですみませんが教えてください。 今日スーパーでさんまが安かったので、ついつい季節ではないと思いつつ買ってみたのですが、なにぶん、さんまを焼くのが初めてで困っています(汗) 過去の質問などを拝見して、さんまの焼き方を研究?していたのですが、疑問がわいてきました。魚焼きグリルで焼く予定ですが、 1.さんまに塩を振って、しばらくおいてから焼くといいそうなのですが、スーパーで買ってきて持って帰ってきて今見てみたら血が。。キャア。。。さんまって洗っても大丈夫でしょうか? 2.焼き始めて火が通ったらアルミホイルをして、中まで火を通すといいと見たのですが、グリルの中にアルミホイルをしてさんまを入れても大丈夫でしょうか?(燃えませんか・・?) 3.さんま、というより、私がグリルで魚(鮭など)を焼くとなかなか焼けないのですが(だいたい20分ぐらい焼いてそれでも焼けてないのでフライパンで焼いたりしてます。。)普通こんなにも時間がかかってしまうのでしょうか?さんまを焼く時も時間がかかるのかなと思ったので。。 以上、常識外れとおっしゃらずに、よろしければお教えください。よろしくお願いします。

  • 有頭エビの塩焼きレシピ

    こんにちは。 今日スーパーで有頭エビが安く売っていたのでつい買ってしまいました。(冷凍です) このエビで塩焼きをつくりたいな、、と思いましたがレシピがわかりません。 あとクシにとおさないと丸まってしまいますよね??カラはむかないで焼いていいんですよね?グリル?網焼き? 単純に考えれば塩ふってフライパンでも焼けば塩焼きになるんでしょうがどうなんでしょうか。 実は来客に出すので少しカッコつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カレイの塩焼き

    カラスカレイの塩焼きを魚焼きグリルではなく フライパンでできますか? それ用のシートとかはなく そのままフライパンの上で焼きます。 ひっついたりしますか?

  • 【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

    普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。 キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。 なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか? またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

  • さんまのおいしい焼き方について

    40代の男性です。土日は、主夫しています。 さんまのおいしい季節になってきました。 休みの日は、さんまを買ってきて、焼いて食べます。 さんまの焼き方なんですが、塩をふって、グリルで焼いていますが、外側は良く焼けていますが、中が火の通りがいまいちなんです。食べていて、あんまりおいしくない。さんまのおいしい焼き方、教えてください。うまいさんまが食べたいです。よろしくお願いします。

  • フライパンで、秋刀魚の塩焼

    魚用のグリルが壊れてしまい、魚用の網で焼いたら、マンション中が煙だらけ。 検索してみたら、フライパンで焼く方法がたくさん載っていたので、やってみました。 でもこれだと、私はどうも美味しく焼けません。 秋刀魚の塩焼を、フライパンで美味しく焼くために、ちょっと注意しておきたいことや、小さなコツ。 何かありましたら、どうか教えてください。 魚用のホイルは使っています。

  • スーパーのさんまの筒切り

    スーパーで初めてさんまを購入したのですが、並んであったのは、『丸々一匹』『頭なし』『筒切り』でした。 私は魚をさばけない為『筒切り』を購入しました。 塩焼きにしようと思い、帰ったのですがきちんと下処理はされてるのでしょうか?不安になりました。 魚を触ったことがない為に、どれが内臓かも、どこを食べていいのかも、全くわかりません。 洗ったりもしなくても大丈夫なのでしょうか?調理の仕方は塩を振って、グリルでそのまま焼こうと思っています。火を通す時間とかもよろしければ教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう