• 締切済み

言葉の意味

ある法律の勉強をしていて、「主体的要件」と「客体的要件」という言葉にあたったんですが、「主体的」と「客体的」という言葉の意味がよくわからなくなってきて…どなたかよろしければ具体例を交えてわかりやすく説明してくださいませんか。

みんなの回答

• chomei
回答No.1

主体・客体、あるいは主観・客観という言葉は、法律論では良く使われ、かつ いろんな意味に使われます。 今勉強されている法律が何か、(例えば民法、刑訴、など)を言われた 方がアドバイス受けられやすいのではないでしょうか。

shimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在勉強している法律は、特許法です。 あれから再度考えてみたところ、なんとなくわかった気もしますが、 やはり教えていただければ幸いです。