• ベストアンサー

私の考えは甘いでしょうか?

主人が仕事を辞めたいと言い出しました。 主人は30代後半で、その会社に10年以上勤務しています。私も結婚前は同じ会社なので主人が辞めたい理由もなんとなく分かります。 私は「辞めたかったら辞めたら。」と返事しました。 私も反対もしなかったので早々に辞表を出し、今は有給を消化しながら次の仕事先を探しているみたいなのですが、主人の母(姑)に「なぜ転職を反対しなかったのか?」と責められました 30代後半だし、今まで貰っていた給料はどの会社にいってももらえないと言う事も分かっています。 姑が怒る理由も分からないコトはないのですが、子供もいないし夫婦2人で働けば、住宅ローンを返しながら普通に生活できるくらい給料もらえると思います。 主人が働いているときは扶養内で私もパートをしており、自分のお小遣いと年に1度海外旅行に行く費用の足しにしていました。 私も扶養内でなくフルでパート又は正社員で働かせてもらえるなら、今よりも収入が増えるので、そんな心配することもないと思うのですが… 考え方が甘いでしょうか? いいわけっぽくなりますが、私も子供がいるのなら反対しています。しかし、現状2人で働けるんだし、子供は主人の仕事が決まり落ち着いてからでも考えれると思うんです。今までのように旅行に行ったりなど娯楽費を削れば十分やっていけると思うのですが… 同じような経験をされたことのある方、ご意見お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験者ではありませんが、そんなに甘いとも思いません。 >主人が辞めたい理由もなんとなく分かります これが一番かな。 夫婦間で問題が無ければ、後の苦労も分かち合うことで乗り越えられるでしょう。 もっとも、お姑さんの言わんとする事も理解できますけどね。 その世代は終身雇用が当たり前だったから無理も無いでしょう。 一番の問題は、ご主人の年齢が転職先が見つかるかどうか微妙な年齢だということでしょうか。 どうぞ、がんばってください。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり主人の年齢的に微妙です。 前職が管理職だったので、企業によっては管理職の経験があることがプラスだったりマイナスだったり… 給与面は今までよりはもらえないと思いますが、主人にとっていい仕事とめぐりあえればと思っています。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#20727
noname#20727
回答No.6

子供のいない状況で、質問者様も十分に働ける状況なら、甘すぎることはないと思いますよ。 というか、もう決めちゃったんですから、今からなんだかんだ言われても・・・。と思うのは私だけでしょうか? ちゃんとこれからのことも考えてらっしゃるようですし、ご主人のお仕事探しを精一杯サポートされればよいかと思います。 お姑さんが心配をされるのは当然だと思いますが、結局は夫婦の問題、これからきちんとがんばってゆけばわかっていただけるのではないかと思います。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ今更言っても…って回答者様のご意見はもっともだと思います。 姑に辞めてからの事後報告が悪かったのか、報告してから毎日のように、「世間を甘くみている」と言われ、知り合いには姑の悪口になってしまいそうなので、ここで相談させてもらいました。 姑にもあまり心配かけないよう、夫婦でがんばっていこうとおもいます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

こんばんわ。 >辞めたかったら辞めたら 共感してしまいましたwww 主人がよれよれになってストレスで体とココロの健康を壊してからだと遅いから、と思って私がいつも言ってるせりふでもあります。 お子さんがいらしたら事情が変わるのだと思いますが これから景気も上向いてくるようですし ご夫婦でやっていく見通しがあるようですので ぜひお二人でがんばってください。 甘いだなんて。思いません お義母さまはやはり終身雇用が当たり前であると思われているのでそういうことをおっしゃるのではないかと思います。 良い就職先がありますように。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑とはやはり時代が違うというのもあるんでしょうね。あとは息子が心配だから… 今からいろいろ大変と思いますが、がんばります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.4

こんばんは 甘くないと思います。 お姑さんの気持ちもわからないでもないですが、「子供がまだ居ない」ことは、ご主人の強みでもあったと思います。 私も、相談者さんの立場であれば、同じ行動をとりましたよ。 男が会社を辞めたいと言い出すまで、相当悩むものだと思います。(転職を繰り返す人以外は) お姑さんがお嫁さんを責めるのも筋違いで、責めたいならば、転職した息子を責めるべきですね。  バスの中で騒いでいる自分の子供を注意するとき、「運転手さんに怒られるよ」と言う母親と同じで、騒いでいることを怒らず、人のせいにする筋違い。 夫婦は助け合えばいい。マイナスをプラスにできる夫婦の絆を築いていけばいい。 良い転職先がみつかることを祈っております。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意見に賛同してもらえてホント気が楽になりました。 姑は主人には元々何も言わないので矛先がどうも私になっているような… きっと息子に嫌われたくないのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.3

いいえ、甘くないですよ。 素敵な奥様ですね、aoi777さんは。 普通、自分の生活のためにご主人の転職を反対する人が殆どです。 本人のためじゃない、自分のためにです。 でもaoi777さんは彼の人生をだまって背中を押してあげた素晴らしい奥様です。 私はそう思います。 いやな仕事を無理やり言っても長続きしませんよね。 これから先、希望の職は難しい部分もあるかもしれませんが、ご主人との絆は強くなったのではないでしょうか。 一緒に頑張る、一緒に生活を支えていこうね、という考えさえあればやっていけると思いますよ。お金のかかるお子さんがいるわけじゃなし、なんとかなるっていう明るい心のほうがよっぽど貴重です。 お義母様は心配しているだけですよ。 気にしないで頑張ってください。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと心配してるだけですよね。 主人の仕事がちゃんと決まったら1番に報告に行こうと思います。 転職は今の世の中難しいと思いますが、主人が決めたことなのでがんばってもらうしかないです。 励ましありがとうございました。私もがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それどころか、どこも雇ってくれないと思いますよ。 時給○○○円のバイトしかなかったりしますね。 月給の手取りが12万円だったりしますね。 もちろんあなたの、ご主人が能力が高い人ならば別ですが、 普通の凡人だったら、そうなります。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員として主人が雇ってもらえるかも現状じゃ分かりません。 その場合、今の家を売って安い賃貸に引越ししてもいい覚悟があります。 私も結婚し、正社員を辞めてパートを探して数件面接も行きましたので、今の雇用状態は分かってるつもりです。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この収入じゃ2人目は無理?

    1児の母ですが、2人目を考えています。 が、主人もまだ20代で若いためか収入が少なく、2人目を躊躇しています。 主人(20代後半) 月 22万円(手取り) ボーナス年2回で30万ちょっと(手取り) 現在は私がパートにでているのでこれにプラス10万円ぐらいなのですが、妊娠すると主人の給料だけで子ども2人と私、主人の生活をまかなわねばならず正直、つらいかなぁ?って思ってます。 来年は子どもが幼稚園、しかも公立がない地域ですのでこれに幼稚園の保育料もかかってきます。正直、2人目がほしいけどできない状況です。 実際、2人目ができた場合、今の主人の給料だけでもなんとかなるものなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 扶養人数とは

    主人の給料明細を見ていて疑問をもったのでわかるかたがいましたら教えてください。 家族構成は主人、私(フルタイムパート、扶養からはずれています。)子供(20才、15才、9才) 20才の息子は働いています。主人の給料明細に扶養人数1とありました。私は扶養からはずれているし、子供なら2人でないとおかしいし。なぜ1なのでしょうか?ほんとうは0なのに1としている場合、なにか給料に変動などあるのでしょうか?

  • パートから契約社員になる

    今度パートから契約社員になろうと思ってます。 今は主人の扶養範囲内で働いています。 契約社員になると給料が月16万になり扶養から外れる事になります。 主人の会社は家族手当が年間13万あり、年収は400万程度です。 子供は四人で、一番下が保育園で今年は一万程度の保育科でした。 (前年度年収が二人で350万くらいだったから?) 質問なのですが、今のままパートで扶養範囲内で働くのと契約社員になり自分で社会保険に入り働くのと税金や控除や保育科などから考えたらどうしたら今より手取りが増えるでしょうか? 年金は自分のお給料から引かれるようになるんでしょうか?どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人が失業中だと私の扶養に入っていることになる?

    私は今パートで働いていますが、子供2人います。主人は9ヶ月間失業中です。 パート先で年末調整をするんですが、主人と子供2人は、私の扶養に入っていることになるのでしょうか?

  • 子持ちで社員

    パートをしています。 しかし扶養内でないと損してしまう給料なので少ししか稼げません。 独身の頃は社員で月給制だったので安定していたのでその頃が羨ましいです。 今まだ20歳後半です。 このままパートで終わってしまうのも寂しいです。 子供たちもまだ小さいから諦めるべきでしょうか?

  • 親を扶養にした場合の103万以内って?

    姑と同居中です。 姑は離婚をして、パートをしています。 この姑が主人の扶養に入っています。 この場合、私と姑の収入を合わせた金額を103万以内に抑えないといけないんでしょうか? また、保険?も会社によって違うらしいですが130万?以上の収入だと抜けなければいけない とも聞きました。 教えてくれた友達もよくわからないけど・・・という感じだったので 私と姑が扶養されてるんだから合わせた金額なのでは?と これから私も仕事を探すのでちゃんと知りたいので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 扶養を外れるか非常に迷っています。

    来年から扶養を外れようか迷っています。 今、私は年間130万以下で働いていて、主人の扶養に入っています。 主人の年収は700万くらいです。子供はいません。 私が今パートしてるところの給料制度が変わり、 普通に頑張って働けば、毎月20万くらい稼げるようになりました。 会社では社保も厚生年金もかけてもらえないので 扶養を外れた場合、国保も年金も自分で払うようになると思います。 今は主人の会社で払ってもらってますので、自分では払っていません。 去年の私の年収は125万円くらいです。 今は毎月10万チョイくらいの収入ですが、 給料制度が変わるなら、扶養を外れて働いたほうが得なのか(毎月20万くらい) 扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷っています。 よく、「扶養はずれるなら、がっつり働かないと逆に損」 と聞くのですが どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません。 自腹で払う国保や年金、主人の給料への影響など、詳しい方に教えてもらえればと思います。 主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが増えるのでしょうか。 ちなみに主人の扶養はわたし一人です。 月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。

  • 私の考えが間違っているのでしょうか

    現在、中学三年生の女の子を持つ母親です。 私は娘が将来、保育士になりたいということで短大進学を考えています。それとピアノも高校入学してから習わせるつもりでいます。高校も進学を考えると私立が良いのですが経済的なことから公立になりそうです。 娘は本心では私立に行きたいみたいですが諦めているみたいです。 ピアノも私は初め中古のアップライトを30万円くらいで購入して分割で払っていこうと思っていました。 でも主人の会社がどうなるかわからなく、四月から残業がつか無くなるとか、それは来年からだとかはっきりしたことがわからなく、とにかくこれ以上ローンを作るなと言われました。私としては今パートで年収で260万円くらいですが、それ以外にアルバイトをしてでも娘の思う道に進ませてあげたいと思っているのですが、主人は「金の話はするな」と言ってその話をするときれまくって怒鳴りまくります。生活するのに絶対必要な話なのにおかしいと思うのですが話になりません。私は今までにも何度か夜、アルバイトに行っていたので何とかなるとは思うのですが主人はほとんどありません。主人は過去数回だけ4~5日だけアルバイトしましたがすべて自分の小遣いにしました。しかも姑に「日曜日まで働かせられてあの子がかわいそう」と、思いっきり面と向っていやみを言われました。(その頃は私も子供を産んだばかりで働いていませんでした) 少し話がずれてしまいましたが、私の考えは甘いのでしょうか。やはり主人の言うように身分相応にしてお金が無ければ進学もせず、家庭教師も辞め、ピアノもやらずに高卒で勤められる会社に勤めれば良いことなのでしょうか。 子供の将来のことを考えるとそれでは不安です。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • どんな嫁が会社を倒産に追い込むのか教えて下さい。

    二代目経営者の嫁です。 主人は次期二代目で給料は社員の中では一番多く貰っています。 正直私は会社を手伝いたくありません。 簿記も分からないし、子供の面倒を見たいし 専業主婦でいたいのが本音です・・・ でもそうは行きません・・・ 姑から、早く経理や会社の仕事を覚えて欲しいといわれています・・・ 私は姑のような子供より仕事となかなか思えませんし 姑のように節約できていません。 欲しいと思ったら買ってしまいます。 そろそろ自分を変えていかないとと最近焦っています。 こんな私が会社の経理をする自信が今はありません・・・。 私の母からは 「そんなんじゃ会社倒産するわよ!」 「あんたには無理だよ」 と言われてしまいました・・・。 どんな嫁が会社を倒産に追い込むのか、 どうしたらよいのか、心構えなど教えて下さい。

  • 扶養について

    教えて下さい❗️主人の会社は国民保険です。私はパート主婦ですが、少し前からパート先でロング勤務になり社会保険に入りました。今は主人と大学生とフリーターの子供2人が国保です。国保は扶養に関係ないから私がいくら働いても関係ない、と以前こちらで教えていただきました。よく103万ライン、130万ライン…といっているのは社会保険の旦那様の事だけだそうで… なのに主人の会社から私が100万をだいぶ超えて働いてるから税務署から電話がきた、と。事実なら給料から引くと言われました。 旦那の会社からは家族手当15000円が毎月出てるだけです。配偶者と子供2人だから15000円なのかな…1人5000円なのかな、と思ってました。私の収入は 去年までは130万くらいだったので会社には100万を少し超えるくらい、と言ってありました。少ない家族手当がこれ以上減るのが嫌で7月からロングにした時も主人の会社にはわざわざ報告しませんでした。 国保は扶養じゃないのに、なぜ税務署から連絡がきて、収入が減らされるのでしょうか? いくらくらい減るのでしょうか? 増やしたのはここ最近なのになぜ今から減らされるのでしょうか?