• ベストアンサー

私の考えは甘いでしょうか?

主人が仕事を辞めたいと言い出しました。 主人は30代後半で、その会社に10年以上勤務しています。私も結婚前は同じ会社なので主人が辞めたい理由もなんとなく分かります。 私は「辞めたかったら辞めたら。」と返事しました。 私も反対もしなかったので早々に辞表を出し、今は有給を消化しながら次の仕事先を探しているみたいなのですが、主人の母(姑)に「なぜ転職を反対しなかったのか?」と責められました 30代後半だし、今まで貰っていた給料はどの会社にいってももらえないと言う事も分かっています。 姑が怒る理由も分からないコトはないのですが、子供もいないし夫婦2人で働けば、住宅ローンを返しながら普通に生活できるくらい給料もらえると思います。 主人が働いているときは扶養内で私もパートをしており、自分のお小遣いと年に1度海外旅行に行く費用の足しにしていました。 私も扶養内でなくフルでパート又は正社員で働かせてもらえるなら、今よりも収入が増えるので、そんな心配することもないと思うのですが… 考え方が甘いでしょうか? いいわけっぽくなりますが、私も子供がいるのなら反対しています。しかし、現状2人で働けるんだし、子供は主人の仕事が決まり落ち着いてからでも考えれると思うんです。今までのように旅行に行ったりなど娯楽費を削れば十分やっていけると思うのですが… 同じような経験をされたことのある方、ご意見お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者ではありませんが、そんなに甘いとも思いません。 >主人が辞めたい理由もなんとなく分かります これが一番かな。 夫婦間で問題が無ければ、後の苦労も分かち合うことで乗り越えられるでしょう。 もっとも、お姑さんの言わんとする事も理解できますけどね。 その世代は終身雇用が当たり前だったから無理も無いでしょう。 一番の問題は、ご主人の年齢が転職先が見つかるかどうか微妙な年齢だということでしょうか。 どうぞ、がんばってください。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり主人の年齢的に微妙です。 前職が管理職だったので、企業によっては管理職の経験があることがプラスだったりマイナスだったり… 給与面は今までよりはもらえないと思いますが、主人にとっていい仕事とめぐりあえればと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#20727
noname#20727
回答No.6

子供のいない状況で、質問者様も十分に働ける状況なら、甘すぎることはないと思いますよ。 というか、もう決めちゃったんですから、今からなんだかんだ言われても・・・。と思うのは私だけでしょうか? ちゃんとこれからのことも考えてらっしゃるようですし、ご主人のお仕事探しを精一杯サポートされればよいかと思います。 お姑さんが心配をされるのは当然だと思いますが、結局は夫婦の問題、これからきちんとがんばってゆけばわかっていただけるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ今更言っても…って回答者様のご意見はもっともだと思います。 姑に辞めてからの事後報告が悪かったのか、報告してから毎日のように、「世間を甘くみている」と言われ、知り合いには姑の悪口になってしまいそうなので、ここで相談させてもらいました。 姑にもあまり心配かけないよう、夫婦でがんばっていこうとおもいます。 ありがとうございました

• ooi820
回答No.5

こんばんわ。 >辞めたかったら辞めたら 共感してしまいましたwww 主人がよれよれになってストレスで体とココロの健康を壊してからだと遅いから、と思って私がいつも言ってるせりふでもあります。 お子さんがいらしたら事情が変わるのだと思いますが これから景気も上向いてくるようですし ご夫婦でやっていく見通しがあるようですので ぜひお二人でがんばってください。 甘いだなんて。思いません お義母さまはやはり終身雇用が当たり前であると思われているのでそういうことをおっしゃるのではないかと思います。 良い就職先がありますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑とはやはり時代が違うというのもあるんでしょうね。あとは息子が心配だから… 今からいろいろ大変と思いますが、がんばります。 ありがとうございました

• co2_2
回答No.4

こんばんは 甘くないと思います。 お姑さんの気持ちもわからないでもないですが、「子供がまだ居ない」ことは、ご主人の強みでもあったと思います。 私も、相談者さんの立場であれば、同じ行動をとりましたよ。 男が会社を辞めたいと言い出すまで、相当悩むものだと思います。(転職を繰り返す人以外は) お姑さんがお嫁さんを責めるのも筋違いで、責めたいならば、転職した息子を責めるべきですね。  バスの中で騒いでいる自分の子供を注意するとき、「運転手さんに怒られるよ」と言う母親と同じで、騒いでいることを怒らず、人のせいにする筋違い。 夫婦は助け合えばいい。マイナスをプラスにできる夫婦の絆を築いていけばいい。 良い転職先がみつかることを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意見に賛同してもらえてホント気が楽になりました。 姑は主人には元々何も言わないので矛先がどうも私になっているような… きっと息子に嫌われたくないのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

いいえ、甘くないですよ。 素敵な奥様ですね、aoi777さんは。 普通、自分の生活のためにご主人の転職を反対する人が殆どです。 本人のためじゃない、自分のためにです。 でもaoi777さんは彼の人生をだまって背中を押してあげた素晴らしい奥様です。 私はそう思います。 いやな仕事を無理やり言っても長続きしませんよね。 これから先、希望の職は難しい部分もあるかもしれませんが、ご主人との絆は強くなったのではないでしょうか。 一緒に頑張る、一緒に生活を支えていこうね、という考えさえあればやっていけると思いますよ。お金のかかるお子さんがいるわけじゃなし、なんとかなるっていう明るい心のほうがよっぽど貴重です。 お義母様は心配しているだけですよ。 気にしないで頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと心配してるだけですよね。 主人の仕事がちゃんと決まったら1番に報告に行こうと思います。 転職は今の世の中難しいと思いますが、主人が決めたことなのでがんばってもらうしかないです。 励ましありがとうございました。私もがんばります

回答No.1

それどころか、どこも雇ってくれないと思いますよ。 時給○○○円のバイトしかなかったりしますね。 月給の手取りが12万円だったりしますね。 もちろんあなたの、ご主人が能力が高い人ならば別ですが、 普通の凡人だったら、そうなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員として主人が雇ってもらえるかも現状じゃ分かりません。 その場合、今の家を売って安い賃貸に引越ししてもいい覚悟があります。 私も結婚し、正社員を辞めてパートを探して数件面接も行きましたので、今の雇用状態は分かってるつもりです。 ご意見ありがとうございました