• 締切済み

主人が失業中だと私の扶養に入っていることになる?

私は今パートで働いていますが、子供2人います。主人は9ヶ月間失業中です。 パート先で年末調整をするんですが、主人と子供2人は、私の扶養に入っていることになるのでしょうか?

みんなの回答

• comattania
回答No.4

子供は、扶養控除の対象になりますが、夫は配偶者控除となります。どちらも、黙っていては控除対象になりません。 年末調整時に渡される用紙に、書き入れた申告することで、控除対象となりますが、これは、所得税だけです。 健康保険や、年金は、どうなってるのですか?これも、申請しなければ、誰もあなたの夫が失業してるなんて知りませんから、手配してくれません。 尚、配偶者控除は、年収103万以下の方で、103万から141万までは配偶者特別控除となり、141万円以上の年収があった場合、失業中でも控除対象にはなりません。 この場合、失業保険の金額は、計算に入れません。

• mukaiyama
回答No.3

>私の扶養に入っていることになるの… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、年末調整とのことなので、1. 税法の話かとは思いますが、あなたが『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm あるいは『保険料控除及び配偶者特別控除の申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_05.pdf を会社に提出しない限り、自動的にな適用されることはあり得ません。 >主人と… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38万円 (給与のみなら 103万円) 以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76万円 (同 141万円) 未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >主人は9ヶ月間失業中… 3ヶ月は働いていたのですね。 その間の所得で「配偶者控除」または「配偶者特別控除」の適否が決まるということです。 >子供2人は… 今年分から、今年の大晦日現在で 16歳未満の子供の扶養控除は廃止されました。 2人の子供が 16歳未満なら、年末調整には何の関係もないということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#211894
noname#211894
回答No.2

扶養に入るためには申請が必要です。 自動で出るわけじゃないですよ。 誰が誰の扶養に入るのかを他人が知っているって気持ち悪いでしょwww

• nitto3
回答No.1

申請しないと扶養には入っていないですよ。