• 締切済み

失業保険及び扶養について

3年正社員として働いてきました 会社を9月末で辞め 10月から同じ会社で パートとして1ヶ月働きます。 経理に10月から扶養で夫のところに 健康保険は入るように言われました。 今入ろうと思い夫に申請書を頼んでいる最中です。 今日、上司より10月末でやめる理由として 失業保険もらったらいいし 会社都合にしようか?といわれ、 お願いしますというたのですが、 もし失業保険をもらえるとなると、 扶養から出ないといけないのでしょうか? 月給25万(手取り21万) パート月給(予想)10万です。 次はパートで働こうと思いますが、 それでも失業保険はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• 689994703
回答No.2

私の場合ですが、 5月まで契約社員で働き、解雇され、6月から失業保険を受給中です。 8月に入籍し、旦那の扶養に入るように手続きをしたのですが、働いていた時の収入、失業保険の月額を合わせると扶養には入れないと言われました。 どうしても扶養に入りたいなら失業保険を止めて…と言われたのですが、失業保険受給の期限もあったため全額受給しきってから扶養に入ることにしました。 ややこしい問題かも知れませんが、一つずつ片付けていって下さいね。

• opechorse
回答No.1

順番に整理しないと雇用保険がもらえるか分からないのですが 9月までは正社員で働くのですね 10月からいつまで無職なのか パートがいつから始まるのか 少なくとも、パート収入があると雇用保険はもらえないと思いますが (パートが決まっている状態でももらえないかも) 別に 雇用保険収入が一定額以上だと扶養に入れません それは扶養者(ご主人かな)の会社と相談してください 当面は今の保険等の任意継続をしていたほうがいいと思います