• ベストアンサー

病名不明?、腹水が溜まる猫

emi99の回答

• emi99
回答No.5

度々済みません。NO.4です。 その後、猫ちゃんどうですか? 矢張り、FIPでしたか。 我が家はウエットとドライを併発していたので、 思ったよりも大変でした。 FIPはウエットタイプの方が多いので、 腹水なども辛そうで、可哀想ですよね。 我が家は安楽死を拒否しましたが、 でも、それが最良だったと思えるのは、 やっぱり、今現在猫が元気という結果があってのことなのだと思っています。 もし、そうでなく、最終的に苦しんでいたらと考えると、 必ずしも安楽死拒否が100%良とは言い切れないと思いますから。 我が家は結果が良かったので、拒否して良かったと思うのでしょう。 長年一緒にいらした猫ちゃんですから、 出来るだけ住み慣れたお家で、質問者様とご一緒に過ごさせてあげたいという 質問者様のお気持ちもよく解りますよ。 それが、猫ちゃんにとって幸せなことかも知れませんしね。 1番は猫ちゃんが元気になってくれることですが、 FIPは難しい病気ですし、色々な判断があると思います。 このまま様子を見るのも、決断するのも、治療を開始するのも、 猫ちゃんを1番良く知っている質問者様が、 愛情を持って決断してくれたら、きっと猫ちゃんも幸せなのかなと思います。 倫理的に安楽死の是非を問うときりがありませんし、 病状と相談して、その選択を視野に入れることも、 時として致し方ないこともあると個人的には思います。 きっと可愛い猫ちゃんでしょうから、 少しでも元気に、そして長く一緒に生きていけるといいですね。 猫ちゃんに、幸せな人生を。

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現在は、やせ細ってしまったのと、腹水が溜まっている以外は、 元気だった時と大差ない状態です。 まあ、いずれは覚悟しないといけないと思っています。 意思表示はできませんが、猫にも「尊厳死」という概念は適用できると思いますし。 判断が非常に難しいですが、飼い主の「エゴ」だけで、 下手に苦しめて延命するような事だけは避けたいと思っています。