• ベストアンサー

病名不明?、腹水が溜まる猫

ウチの飼い猫(オス・人間でいうと60歳くらい)が 今月に入ってから急に体調不良になり、 医者に診てもらいました。 (何も食べず、ひたすらじっとしていた。) で、検査の結果は、 「ガンではないが、不治の病で、 目がおかしくなる猫もいれば、突然、凶暴性を帯びてくる猫もいる。」 との事でした。 (犬の狂犬病みたいなものなのでしょうか?) 取り合えず、数日入院後、家に戻って来ました。 文字通り、骨と皮だけの状態なのですが、 なぜか、おなかだけパンパンなので、 他の医者に診てもらったところ(入院した病院は遠いので)、 おなかに水がたまっているとの事で、至急、抜いてもらったのですが、 2日ほどたつと、またパンパンに膨れています。 正直なところ、猫の病気に多額の治療費を出し続ける余裕 なんて、ありません。 どうすれば良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

病名が書いてないのですが猫伝染性腹膜炎(FIP)ではないでしょうか?もし多頭飼いしてみえると他の猫にも感染します。 腹水を度々抜くと栄養分も出てしまい、早く衰弱してしまいますので利尿剤で徐々に排出します、獣医さんによって治療方法も違うでしょうから、よく相談されると良いでしょう。下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-fip.html
ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お察しの通り、ウェット型のFIPでした。 実は我が家では3年前に、 先輩猫(メス・人間で言うと80くらい)が急性心不全で、突然死しました。 このときは、死ぬ直前に突然苦しみだし、1時間も経たずに 逝ってしまったので、呆然とした覚えがあります。 しかし、今回みたいな不治の病の方が、遥かに気が重いですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

度々済みません。NO.4です。 その後、猫ちゃんどうですか? 矢張り、FIPでしたか。 我が家はウエットとドライを併発していたので、 思ったよりも大変でした。 FIPはウエットタイプの方が多いので、 腹水なども辛そうで、可哀想ですよね。 我が家は安楽死を拒否しましたが、 でも、それが最良だったと思えるのは、 やっぱり、今現在猫が元気という結果があってのことなのだと思っています。 もし、そうでなく、最終的に苦しんでいたらと考えると、 必ずしも安楽死拒否が100%良とは言い切れないと思いますから。 我が家は結果が良かったので、拒否して良かったと思うのでしょう。 長年一緒にいらした猫ちゃんですから、 出来るだけ住み慣れたお家で、質問者様とご一緒に過ごさせてあげたいという 質問者様のお気持ちもよく解りますよ。 それが、猫ちゃんにとって幸せなことかも知れませんしね。 1番は猫ちゃんが元気になってくれることですが、 FIPは難しい病気ですし、色々な判断があると思います。 このまま様子を見るのも、決断するのも、治療を開始するのも、 猫ちゃんを1番良く知っている質問者様が、 愛情を持って決断してくれたら、きっと猫ちゃんも幸せなのかなと思います。 倫理的に安楽死の是非を問うときりがありませんし、 病状と相談して、その選択を視野に入れることも、 時として致し方ないこともあると個人的には思います。 きっと可愛い猫ちゃんでしょうから、 少しでも元気に、そして長く一緒に生きていけるといいですね。 猫ちゃんに、幸せな人生を。

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現在は、やせ細ってしまったのと、腹水が溜まっている以外は、 元気だった時と大差ない状態です。 まあ、いずれは覚悟しないといけないと思っています。 意思表示はできませんが、猫にも「尊厳死」という概念は適用できると思いますし。 判断が非常に難しいですが、飼い主の「エゴ」だけで、 下手に苦しめて延命するような事だけは避けたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.4

初めまして。 その後猫ちゃんの調子はどうでしょうか。 NO.3さんも書かれていますが、 質問者様の文章を読む限り推測するだけですが、 猫伝染性腹膜炎(FIP)の可能性があると思います。 FIPにつきましては、NO.3さんのURLをご参考にして頂ければ良いと思います。 FIPは文字通り不治の病で、猫にとってとても怖い病気です。 FIPの感染率は非常に高く、野良猫は殆ど感染していると言っても過言ではありません。 更に、ペットショップの猫ですら感染が認められる場合もありますので、 キャリアであること自体はそれほど珍しいことではありません。 ただ、キャリアであっても発症する確率は低いです。 実は、我が家には1歳4ヶ月の兄弟猫(♀と♂)がいます。 そのうち♀猫は生後6ヶ月でFIP発症が認められました。 蹲って動かず、非常に呼吸が苦しそうだったのが最初です。 すぐにかかりつけの病院に連れて行きました。 質問者様の猫ちゃんと同じく、腹水もたまり、更に肺に水も溜まっていました。 レントゲンの結果、肺は真っ白で、血液検査では当然ながら異常値でした。 とても信頼出来る良い獣医さんなのですが、それでも、 「FIP発症で長く生きれる子は殆ど居ない。  今の状態ではもうあと3日・・・。  アメリカでは安楽死を薦めますが、私はあなた方に後悔して欲しくないし、  病気と最後まで向き合うことも飼い主の選択として立派だと思うので、  どうされるか真剣に考えてください。」 とはっきり言われました。 主人と少ない時間の中で悩み、私たちはFIPと最後まで闘うことを決意しました。 その後、我が家の猫は10日間ICUに入院し、 その後奇跡的に元気に退院。 と思ったのもつかの間、またすぐに体調を崩し、 10日間同じくICU。 それを3回ほど繰り返しました。 幸い、年中無休のクリニックで設備も整っていましたし、 連れて行くとすぐにICUを用意してくださったので助かりました。 そして、現在我が家の猫ですが、 ここ半年ほどは入院することもなく、本当に元気に暮らしています。 ただ、獣医さんのお話ですと、 「うちの病院には毎日数十匹の猫が来て、  FIP発症と言われるのは、せいぜい年間数匹。  そして、そのうちここまで生きているのはこの子だけです。  奇跡の子ですね。諦めなくて本当に良かった。」 とのことです。 ですから、今回我が家の猫がこうして元気で居るのは、 FIPについて調べていただければ解るとおり、 本当に極稀なことで、我が家の猫もこれからまた悪化することもあるかも知れません。 それから、治療費のお話をされていますが、 確かに、動物の治療費は高いです。それは現実だと思います。 質問者様の猫ちゃんが、FIPではなかったとしたら、 あまり参考にはならないかもしれませんが、 我が家の猫がFIP発症と診断されてからかかった金額は、 恐らく50万くらいだと思います。 我が家の猫は数回入院を繰り返しましたので、 1番かかっているのは勿論ICUへの入院費です。 病院によって様々だと思いますが、 私のかかりつけでは、ICUは1日約1万程度でした。 10日間でしたので、それだけで10万ですね。 それから、もしかしたらその手術中に・・・という賭けだったのですが、 一度お腹を開く手術をし、組織検査にまわしたことがあり、 その手術費用も結構高かったと思います。 そして、ここ半年は入院もせずに元気なのですが、 FIPの子は例え元気そうに見えても、矢張り不治の病には変わりなく、 一生服薬が欠かせません。 我が家の場合ですが、薬は3種類で、大体1ヶ月1万程かかります。 そしてそれが一生続きます。 確かに金額が多額なことは事実です。 でも、質問者様の猫ちゃんは人間でいうと60歳くらいということは、 もう長く質問者様のご家族なのですよね? 苦しんでいる猫ちゃんを見るのは辛いと思います。 けれど、確かに治療費も高いと思います。 そういうジレンマもおありでしょう。 どうか、「家族」として猫ちゃんの命を考えてあげて貰えればと思います。 我が家は諦めないという選択をしましたが、 それが、愛猫にとって最良の道だったのかは猫にしか解りません。 でも、そうであったと今は信じています それから、最後になりますが(長文すみません)、 FIPの場合、血液検査等で獣医さんならすぐにわかりますので、 もし病名がはっきりしていないのでしたら、 例え動物病院を変えてでも、再度検査して頂いたらどうかなと思います。 猫ちゃん、元気になられるといいですね。祈っています。

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、FIPでした。 安楽死を拒否されたのですね。 私には、そんな自信はありません。。 ケースバイケースですが、病状がひどくなれば、 残念ですが、それも選択肢に入れざるを得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

突然のことでびっくりされていることでしょう。 腹水は抜いても溜まります。 今の治療から症状が少し落ち着く期間を延ばすことしかできないと思います。 あなたができる範囲までしてあげることだと思います。 ご家族や先生と相談して。

参考URL:
https://www.iris-pet.com/nyan/jyui/26.html
ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。それしかないです。 私は今までに猫を数十匹買いましたが、 いずれも雑種で、野良猫上がりも結構いました。 今回病気になった猫も、「野良子猫」が勝手に 入って来たもので、もう10年ちょっと我が家にいます。 家には今は一匹だけですが、昔ながらの下町ですので、 当然のことながら、放し飼いです。 外には、他の家の放し飼い猫や、野良猫が無数にいます。 そういう環境も今回は災いしたのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 多額の治療費を出せる余裕が無い? 何言ってるんですか? 家族でしょ?言葉を話せない犬猫などは飼い主を選べないのですよ? 飼い主が守ってあげなくて誰が守るのでしょうか。 そんな無責任な気持ちで、一緒に今まで暮らしてきたのですか? 金銭面はどうにでもなります。 私は一人で560万円の負債を旦那の代わりに完済しました。 根性があれば何でも出来るでしょ?守りたいものがあれば力だって 出るでしょ? どうにか助けてあげてください。 病気に関しましては、申し訳ございません。何も判らずなのですが、 でも自分だったら、ハッキリするまでは絶対に諦めず、別の病院を 探して、また診ていただきます。

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在は小康状態(おなかに水が溜まる以外は)です。 小食ながら食べてもいますので、しばらくは放置します。 本当に苦しそうな様子じゃない限り、あまり医者には 連れて行きたくないです。(特に入院は。) 経済的な理由もありますが、それだけではありません。 人間と猫は違う、と言われるかもしれませんが、 私は父をすい臓癌、兄を胃癌で亡くしています。 親父は医者嫌いで、とことん悪くなるまで普通に働き、 入院後は手術を受ける体力も残っておらず、入院後一週間 足らずで、あっけなく逝きました。 兄は会社の健康診断で早期発見されましたが、胃を 2/3ほど切除して一時的に(半年間ほど)普通の生活を していましたが、結局リンパ節に転移が見つかり再入院 後手術、そして入院療養中(1年強)に至る所に転移し、 何度か手術した後、この世のものとは思えないほど、 もがき苦しんで死んで行きました。 直らない病気なら、可能な限り、慣れ親しんだ我が家で、 家族と一緒に過ごす時間を多くする方が「幸せ」だと、 私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の狂犬病予防接種について

    海外に引越しする事になり、愛猫も一緒に連れて行くつもりなのですが、狂犬病の予防接種をしなければなりません(猫に関しては必須ではなく、できれば、との大使館の回答でした)。 色々調べてみたら注射の副作用などもあるらしく、とても心配しています・・。 狂犬病発症国のアメリカなので、家猫とはいえやはり予防接種したほうが良いのでしょうか・・。 日本猫・1歳半のメスとオスの2匹です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 同居猫が相次いで行方不明になってしまいました…

     4日前に出入り自由の茶トラ(去勢済みオス2才)、3日前に室内猫のチンチラシルバー(去勢済みオス4才)が外出したまま戻ってきません。  今まで外泊をした事はなく、呼べば戻ってくる距離におり、しかも2匹同時期に行方不明になり非常に戸惑っています。仕事も手につかず、食欲もなくなってしまいました。  2匹は仲良しです。もしかすると、先に戻らなくなった茶トラがケガ治療中で完治直前でしたが、どこかで悪化してうずくまり、探しに行ったのでは?と思ったり…    チンチラは去勢済みですが、よく茶トラにのっかって交尾をしようと していた(どちらもオス!)ので、臆病なくせにメスを探して遠征しているのか…  茶トラは首輪をしておらず行動派で似た猫が多い為、なんとなく見つかるような気がしません。チンチラは迷子札付きネックレスと刈ったばかりのライオンカットでどう見ても飼い猫な為、希望を持っています。  今日夕方、近所の電柱にポスターを貼ってきました。 市役所の清掃課と保険所には一応連絡を入れています。  多頭飼いでこのような経験のある方、おっとりした洋猫の家出経験の有る方、失踪猫の発見ノウハウのある方、ぜひ知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 他人猫の腹見せ

    猫がお腹を見せてくるのはその人に対して安心してたりとか 警戒していない証拠だと言いますが 先日友人の家に行ったときの事 猫ちゃんが1匹居ました 家に行って何分もしないうちにその飼い猫が私の前でお腹を見せて来ました もちろんその猫と会うのは初めてだしその家に行くのも初めて 友達の話では自分以外には懐いてないとの事 初めて会う私に対するその行為はどういう意味があるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹の禿げ

    まず、のぞいていただきありがとうございます。 最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。 最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。 前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。 性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。 病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが… 悪い病気にでもなっていないでしょうか。 皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか? もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の3きょうだいについて

    先日、ある私鉄の駅裏にある駐車場横の空き地で、猫の3きょうだいを見つけました。 こちらは、京都市の伏見区です。 そこにはダンボールの箱と、大きな器が置いてありました。 少しの間気になり見ていると、おじいちゃんが何かあげているのが見えました。 私もじっと見ていると猫ちゃん達に鳴かれいたたまれず、家に居た主人に猫の缶詰 持って来てと言いあげました。 うちにも猫がいるのでほおってはおけません。 多分お世話をされている方がいるのかもしれないなと思いました。 でも、このままではよくないと思いますが、状況がよくわかりません。 ご近所のお店の方に聞こうとも思いましたが、遅くて閉まっています。 地域猫さんなのかなとも思いましたが、飼い猫と違い気性が荒いです。 お腹が空いていたのでしょうが、ご飯をあげようとするとシャーと言い手を 引っかかれ器をひっくりかえされました。 痛みよりショックが大きくなんとかしてあげたいです。 猫ちゃん達は6ヶ月くらいでメスとオスだと思います。 目がクリクリでとても可愛く里親募集したら決まりそうですが、 外猫さんで居た猫は家猫さんになるのは難しいでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • 家の子猫が襲われました。

    生後2ヵ月の子猫を庭で遊ばせていたら、突如近所の飼い猫が突如子猫に襲い掛かり喉を噛まれてお腹をえぐられました。今は病院に入院中で命に支障がある為手術が必要と言われています。先猫とやっといい関係になった矢先でこれからという時の出来事です。 物凄く悲しくそして怒りを感じています。 せめて飼い主に文句を言いたいのですが法律的には無罪ですよね・・・悲しくご飯も喉に通りません。

    • 締切済み