• ベストアンサー

心の中のひどい言葉

kaykaykayの回答

• ベストアンサー
  • kaykaykay
回答No.1

30代男です。 無理して無くすことはないと 私は思っているんですがいかがでしょうか。 思いつめると息苦しくなりそうなので(^-^; そういう言葉って自分は10代、20代前半で ふと出てきました。 身体障害者の方を見かけたときや 死亡事故のニュースを見たときなど。 ひどい言葉が自然に頭に浮かぶのはさておき 言葉や態度で出ないよう理性で抑えたり、 他の事をして気を紛らわし、昇華させたりしてきました。 あと他の言葉に言い換えられるよう本をたくさん読んで 語彙(ボキャブラリ)を増やしたり。 後は嫌な言葉が思い浮かぶ対象について 真実を調べると言うのも一つの手かもしれません。 自分の価値観は、情報量や内容によって いくらでも代わるような気がします。 対象と向き合うことを繰り返すことで 私は自然と減ってきました。

momokann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい回答が来るかなと心配していたのですが 暖かいお言葉ありがとうございます^^ なんていうか、ほんとに正反対の言葉を思いついてる んじゃないか、っていうくらい 嫌いでもない、むしろ好きな人に対してもフッっと 思い浮かんでしまうんです。 得に死んでしまった人の本とか読んでると 死んでしまった人に心をよまれているんじゃないか と思うと固くなってかフッっと思ってもみない言葉が でてきます。普通に本を読みたいのにいろんな邪念がでてきて 困ってました^^;; 年とともにそれも減ってきたらいいな・・・ とにかく、ありがとうございました^^